最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:322 総数:876851 |
【5年生】なみ縫いに挑戦
家庭科の授業で,手縫いの学習を進めているところです。
今回は,なみ縫いに挑戦しました。 破線のガイドがついているところは,みんな手際よくぬえているようでした。 ガイドのないところでは,縫い目を等間隔にするのに苦労している様子でした。 みんな少しずつではありますが,手縫いの技術が向上してきているように感じます。 【5年生】泳力をつけよう!「水泳検定」
水泳の時間に,泳力に応じて3つのグループに分かれて泳ぐ練習をした後,検定を行いました。
昇級を目指す児童が,それぞれの泳法で頑張って泳ぎました。 水泳の授業は残りわずかですが,一人一人が自分の力に応じた目標をしっかりともって,少しでも泳力を向上できるとよいですね。 【5年生】地域に伝わる伝統工芸「犬山焼」を体験!
城東小学校の校区に,犬山焼の窯元「大澤陶苑」さんがあります。
大澤さんを講師にお迎えして,体育館で犬山焼を作る体験をしました。 成形と絵付けの工程があり,今回は成形を行いました。みんな思い思いのデザインで,いろいろな形の皿ができあがりました。 夏休み中に素焼きをしていただき,9月に絵付けをする予定です。 完成がとても楽しみです。 【5年生】笑顔いっぱいスマイルタイム
月曜日の朝に,3回目となるスマイルタイムを実施しました。
温かい人間関係を築くために,それぞれの学級ごとに考えた方法で,交流を行いました。 3回目ということもあり,みんなリラックスした様子で,笑顔がいっぱいの交流となりました。 【5年生】 犬山焼 成形体験!
今日は犬山焼の成形体験をしました。
班で作りたい形を考えて、皿の元の形を作り、その後、皿の形を思い思いに整えたり、かざりをつけたりしました。 次回は、自分たちが成形した皿に絵付け体験をします。 どんな作品ができるか楽しみですね! 【5年生】アルファベットカードで英単語を作ろう
英語の時間に,アルファベットカードを使って,隣りの席の人と英単語を作るゲームをしました。
「What do you want?」,「The T card, please.」,「Here you are.」,「Thank you.」といった会話表現を使って,楽しく交流することができました。 作った単語の文字数が多いほど得点が高いというルールで,とても盛り上がりました。 【5年生】今月の歌を美しい声で歌おう
音楽の時間に,今月の歌「飛べよツバメ」の歌唱テストがありました。
最初に全員で歌う練習をして,その後,遠藤先生から歌うときのポイントの説明がありました。 みんな頑張って美しい声を出そうと努力をしている様子でした。 今月の歌声集会は,5年生が発表することになっています。 心を一つにして,美しい歌声を全校に届けたいと思います。 【5年生】主体的・対話的で深い学び
算数の学習では,しばしば少人数グループでの話し合いを採り入れています。
ただ漫然と少人数で話し合うのではなく,課題解決に向けてまず一人一人が考えをまとめ,それぞれの考えを話し合いの中で擦り合わせることによって,よりよい解決法を模索するといった,「深い学び」につなげることを意識して採り入れています。 この日は,いろいろな形に並べられた○の数を,どのように考えて数えるとよいか考えました。 多様な考え方による多様な立式が見られ,話し合いも盛り上がりました。 【5年生】メダカが小さな生物を食べる様子を観察しよう
顕微鏡で池や小川の中に棲む小さな生物を観察したのち,実際にメダカが小さな生物を食べる様子を観察しました。
いろいろな小さな生物がメダカのエサとなっていることが確かめられました。 メダカの口の付き方から,すぐに水底に沈んでしまうものは食べにくいということに気付く児童もいました。 また,カイミジンコは,堅い殻があるためか,メダカはあまり好んで食べないことも確かめられました。 【5年生】涼しい環境づくり
蒸し暑い日が続いていますが,少しでも快適な環境をつくるために,5年生廊下に大型扇風機を設置しました。
風力が強いので,廊下全体の風通しがよくなり,各教室も涼しく感じられます。 少しでも子ども達が集中して学習に取り組めるようにするための環境づくりに努めているところです。 【5年生】本日の「こころ」
みんなの「こころ」の様子がトイレのスリッパにも表れます。
学年目標「こころ」。次に使う人の「こころ」を大切にして生活する。 4月から伝え続けていることが,5年生全体に浸透してきているようです。 とても嬉しく思います。 【5年生】京都・奈良の魅力を知ろう!「修学旅行伝達会」
6年生が,修学旅行で訪れた場所について5年生に紹介する「修学旅行伝達会」を,学級ごとに実施しているところです。
6年生は,それぞれ自分の調べた場所について,図や表などを交えて画用紙に丁寧にまとめ,分かりやすく5年生に説明していました。 5年生は,みんな来年自分たちも訪れるかもしれない場所について,興味津々な様子でした。 【5年生】What shape do you like?
英語の時間に,形の名前,色の名前を学習しました。
各学級で,一人ずつ好きな形,好きな色の画用紙を選んで,一つの大きな紙に貼り合わせて,オリジナルデザインのTシャツを作成しました。 みんなの好きなものがつまった夢のTシャツです。 【5年生】メダカはどんなものを食べているのかな
顕微鏡の使い方を学んだところで,メダカがすむ池や小川の水を顕微鏡で観察し,メダカの食べ物になるものがないか調べてみました。
採取してきた池や小川の水でプレパラートを作成し,観察すると,肉眼では見えなかった小さな生物がたくさん発見できました。 児童は,ミジンコやワムシなど動物性の生物と,緑色をしたアオミドロやミカヅキモなど植物性の生物がいることに気付きました。 また,教科書にのっている小さな生物はごく一部で,それ以外に非常に多くの種類の生物がいることにも気付きました。 みんな大分顕微鏡の操作には慣れてきた様子です。 【5年生】自然教室で製作した「ネイチャーアート」
自然教室の2日目に,活動班ごとに製作したネイチャーアートです。
郡上八幡自然園内の木枝や葉,木の実などを使ってデザインしました。 それぞれの班で個性的な作品が仕上がりました。 現在5年生廊下に,完成した作品の写真が掲示してありますので,個人懇談の際に,ぜひご鑑賞ください。 【5年生】自分の名前を縫い付けよう
家庭科の手縫いの学習で,自分の名前をカタカナで布に縫い付けました。
チャコペンで下書きをしてから,刺繍糸で縫いました。 みんな曲線部分をいくつかの直線に分けて縫うのに一苦労していました。 中には,カタカナよりも更に難しいひらがなや漢字で挑戦している人もいました。 【5年生】自然教室!最高の思い出!
「絆!!大自然の中で最高の思い出をみんなで作ろう!」の学年スローガンのもと実施した自然教室。
思い出の写真を5年生の廊下に掲示しました。 個人懇談の際にぜひご覧下さい。 【5年生】暑さ吹き飛ぶ楽しい水泳
蒸し暑い日が続いていますが,水泳の授業ではみんな元気いっぱいの姿を見せてくれています。
みんなで協力して作り出す「流れるプール」にみんな大はしゃぎです。 泳力に応じて3つのグループに分かれ,泳ぐ練習をしています。 一人一人の泳力が少しずつ向上しているのを感じているところです。 7月19日には着衣泳の実習も予定しています。 【5年生】「成長」の文字に思いを込めて
書写の毛筆の学習では,「成長」の文字を書いています。
自然教室を終え,まさしく絆が深まった5年生にふさわしい言葉です。 教頭先生による「とめ」,「はね」,「はらい」のポイントを,みんな真剣な表情で聞いています。 【5年生】班発表「植物の成長に日光や肥料が関係しているだろうか」
理科の時間に,日光ありとなし,肥料ありとなしの植物の成長の様子を観察し,その結果分かったことを班ごとにホワイトボードにまとめ,発表しました。
日光にあてなかったものが,意外と草丈が長く成長している様子に,驚きの声があがっていました。 植物の成長に,日光や肥料が大きな役割を果たすことを理解できました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |