最新更新日:2024/09/26 | |
本日:299
昨日:281 総数:876827 |
玉結び・玉どめに一生懸命!【5年生】
家庭科で手縫いの学習が始まりました。
まず最初は針に糸を通すところから始め,玉結びと玉どめに挑戦しました。 みんな玉結びはすぐにできるようになりましたが,玉どめに苦戦している様子でした。 手縫いの基本的なテクニックでもあるので,今後何度も練習をして,全員が上手にできるようになるのを目指します。 トーチトワリング練習始動!【5年生】
いよいよ自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習が始まります。
練習参加希望者がとても多く集まりました。 最終的に参加できるのは学年で20名程度ですが,今後,休み時間を中心に練習を重ねていく予定です。 マイ・ライン完成!【5年生】
図画工作で針金を使った立体作品を製作しました。
みんなラジオペンチを上手に使いながら,針金を思い思いの方向に曲げて,デザインを工夫していました。 付け加える材料を工夫している児童も多くいました。 【5年生】ハートフル活動スタート!
今年最初の保健委員会によるハートフル活動がありました。
相手の顔を見て、どんな気持ちになっているか考えることをしました。 友達が怒っている時や悲しい顔をしている時にどんな言葉をかけますか?という質問に対して「どうしたの」と声をかけるなどと、優しく言葉をかけると子どもたちは話していました。 【5年生】学活で誕生月仲間さがし
5時間目の学活の学習では、同じ誕生月の友達をさがすゲームをしました。
最初に声を出さないで誕生日順に円になる活動をし、3分で円になることができました。 次に、同じ誕生月の友達とサインを交換してから、キャンプファイヤーでもやる予定の誕生月仲間という歌に合わせて歌ったりスキップしたりして盛り上がりました。 第2回スマイルタイム【5年生】
朝の時間に,第2回のスマイルタイムを実施しました。
5×5マスにいろいろな質問が書いてあり,ジャンケンをしながら「はい。」と答える人を探すビンゴゲームをしました。 短い時間でしたが,みんな積極的に学級の仲間に話しかけることができていました。 今後もスマイルタイムを重ねていく中で,更に温かい人間関係づくりを目指します。 発芽には何が必要だろうか【5年生】
理科の時間に,これまでの経験から,植物の発芽には何が必要かを話し合いました。
いろいろな意見が出ましたが,その中から,「水」,「空気」,「適切な温度」の3つに絞り,それぞれどのように条件を変えれば調べられるか考え,実際にインゲンマメの種子を使用して,対照実験のセッティングをしました。 数日後の結果が楽しみです。 絆を深めよう!合同体育【5年生】
3組と4組で,特別に合同で体育の授業を行いました。
リレーでは,テイクオーバーゾーン内で,スピードを落とさないでバトンの受け渡しをする方法を確認しました。 各学級で4チーム作り,チームごとに走順を話し合って走りました。 まだぎこちない部分もありましたが,みんな一生懸命に走ることができました。 また,最後には学級対抗でドッジボールを行い,とても盛り上がりました。 いくつ持っているか尋ねよう!【5年生】
英語での1〜20の数字の言い方を復習し,数字の表現を使った簡単なゲームをしました。また,いろいろな物の英単語を確認した後に,How many 〜s do you have? と言う表現を使って,持っている物の数を尋ねる練習をしました。みんな大きな声でしっかりと質問できるようになりました。実際に友達同士で質問し合って交流する時間は十分にとれなかったので,次回じっくりと交流する予定です。
温かい人間関係を築こう!スマイルタイム!【5年生】
第1回目のスマイルタイムを実施しました。
朝の時間を利用して,各学級で考えた温かい人間関係づくりのための活動を行いました。 3組では,少人数グループになり,「アドジャン」と呼ばれる,ジャンケンのかけ声で0〜5本の自由な本数の指を出し,その合計数によって,表にかかれたお題について一人ずつ話をするというゲームをしました。 単純なルールですが,とても盛り上がりました。 今後もスマイルタイムを通して,「みんなが笑顔」の学校生活を目指していきます。 日本茶をいれよう!【5年生】
家庭科でお茶をいれる実習を行いました。お湯を沸かした後,少し冷ましてから急須に注ぐこと,分量や濃さが同じになるように湯飲み茶碗に注ぐことなど,ポイントを押さえながら作ることができました。また,両手で湯飲み茶碗を持って飲むといった作法についても学びました。
とても美味しいという感想が多く,笑顔あふれるお茶会となりました。やはり自分たちで一から準備をしていれたお茶は,美味しいようです。 【5年生】植物の発芽実験スタート!そこで、今日から「水あり」と「水なし」の実験キットを班で用意して観察をしていきます!さぁ、結果はどうなるのでしょうか。 5月10日 English【5年生】算数・体積の求め方【5年生】どのように切って考えるのか、グループで話し合い活動をしました。 どのグループも真剣に話し合いが進んでいました。 友達と意見を交換し、一緒に考えることは大切ですね! ソフトバレーボール【5年生】グループで何回パスをつなぐことができるかを競いました。 最初は少なかったグループも、練習や相談タイムを通して、 回数を増やすことができました。やったね! 友達同士でアドバイスをし合う姿も見られたことも嬉しいですね! クラブが決まりました!【5年生】
朝会のあとに,体育館で4〜6年生のクラブ決めを行いました。
今年度新設されたクラブもあり,どのクラブも楽しい活動を計画しています。 今年度最初のクラブ活動は23日(水)の予定です。 書写の授業風景【5年生】正しい姿勢で書くことを 大切にしています。 情報化が進む今だからこそ、字の大切さを子どもたちに伝えていきたいです。 図画工作「立ち上がれ!マイ・ライン」【5年生】
5年生では、針金を使って思いついた形を作っています。「針金を立たせよう」ということで、「タワーを作ろうかな?」「どうやったら、立つかな?」とイメージを膨らませました。今日は最初ということで、ペンチの使い方を学び、針金を曲げたり巻いたりといろいろな立て方を試しました。
どんな作品ができるか楽しみですね! 体積を工夫して求めよう【5年生】
算数で,体積の学習を進めています。これまでに,直方体や立方体の体積の求め方を学びました。今日は,少し複雑なL字型の立体やコの字型の立体の体積の求め方を考えました。グループごとでの話し合いでは,それぞれ補助線を引きながら,どのような考え方をすれば求められるか熱く議論することができました。班ごとに多様な意見が出てきて,一つの立体の体積の求め方には,いろいろな考え方があることを確認しました。
5年生 Let`s study English!Haw are you?とお互いに聞き合って、ゲームもしました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |