最新更新日:2024/09/26 | |
本日:286
昨日:281 総数:876814 |
卒業式に向けて〜合同練習〜【5年生】昨日,練習したことを発揮する大切な練習です。 また,卒業式の長さを知り,座って待つ練習でもあります。 今日の練習では,証書授与は1・5組しか行いませんでした。 しかし,5年生には長く感じたようです。 明日も,合同練習があるので頑張りましょう。 卒業式に向けて〜通し練習〜【5年生】昨日の歌と別れの言葉に加え,座り方や立ち方の礼法の指導も行いました。 実際に,自分の席に座って練習をすると,心なしか顔つきがきりっと見えました。 明日は,6年生と合同練習です。 本番さながらの練習です。 卒業式に向けて〜会場準備〜【5年生】毎年,5年生が会場をつくり,卒業生を送り出していきます。 そして,自分たちが6年生になる。 ステップアップのための大切は作業です。 学級ごとに分担され,決められた作業を手際よく行いました。 卒業式にむけて〜学年練習〜【5年生】今日は,卒業式に向けて,別れの言葉と歌の練習を行いました。 さらに歌声をアップさせるため,遠藤先生に指導していただきました。 その後,別れの言葉から歌の流れを確認しました。 まだ今の歌声に満足はしませんよ。 卒業を祝う会【5年生】5年生は,今日までのおよそ1ヶ月間,プレゼントや飾り付けの準備,出し物,歌の練習を行ってきました。 休み時間も準備にあて,今日本番を迎えました。 卒業生を送る温かい雰囲気の中,卒業生を祝うことができました。 次は,卒業式です。 学校の代表として,卒業式は凜とした態度で臨みましょう。 明日は祝う会【5年生】合同音楽〜体育館練習〜【5年生】音楽室と体育館では,響きが全然違います。 その違いに気付くことも大切です。 数回練習をしたら,声量に変化がありました。 100%の力で歌い,卒業生を盛大に祝いましょう。 エプロン【5年生】初めてのミシンに苦戦しています。 今までの調理実習では,お家の人のエプロンを借りたり,家で使っている自分のエプロンを持ってきたりしていました。 エプロンが完成したら,6年生の調理実習から,自作のエプロンを着ることになります。 一足早く完成した学級もあります。 長く使えるように,大切にしてくださいね。 第4回福祉交流会【5年生】一年間の交流の最後の会です。 今回は,児童が福祉を学習して感じたこと,思ったことなど討論会形式で行いました。 「手話を学校教育でも学習するとよい」 「もっと福祉交流のような場を作るとよい」 たくさんの意見発表がありました。 最後に講師の先生からも言葉をいただきました。 「顔なじみになり,孫のようにかわいい子たちだった」 「心の成長を感じられる交流会だった」 本当に一年間お世話になりました。 ラインズによる情報教育【5年生】今回は「情報モラル教育」です。 近年増えつつあるSNSによるトラブルです。 個人情報の取り扱い,無断での顔写真の掲載・加工などのトラブルについて学びました。 被害者になるかもしれないし,加害者になるかもしれません。 5年生でもスマホ・タブレットの所有率が高かったので,注意しましょう。 ご家庭でも,使い方のルールについて話し合ってみてください。 ペア読書【5年生】「おはなしのくに」という低学年用の国語の副教本から,5年生が選んでいくつか読み聞かせをしました。 読み聞かせが始まると,2年生の子たちは静かに聞いていました。 笑顔になったり,声を出して笑ったりする子もいました。 読み終わった5年生は,嬉しそうに教室に戻ってきました。 2年生の皆さん,静かに聞いてくれて,ありがとう。 なわとび集会【5年生】天気にも恵まれ,風もほとんどなく,絶好のなわとび日和でした。 第一部は一人跳びです。1分間,ひっかからずに何人が跳べるでしょうか。 第二部は八の字跳びです。学級一丸となり,5分間跳び続けます。 結果は第一部の一位は3組,第二部の一位は2組でした。 昨年度の5年生の記録以上に跳んだ今年の5年生。 みんな,本当によく頑張りました。 ミラクルミラーステージ【5年生】鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,映る仕組みを活用した作品にします。 奥行きを出す,数を多く見せるなど,児童なりに考えて作り始めました。 なかなか,力作ができそうです。 第三回福祉交流会【5年生】今回は,児童が中心となって,講師の先生方と交流しました。 ゲームや工作,編み物など,それぞれの講師の先生のことを考えて,準備をしてきました。 あっという間の2時間でした。 次回は,最後の交流会で2月20日(火)を予定しています。 チャレンジ城東の里【5年生】5年生はまゆ人形,ミニでんでん太鼓,ペーパークラフト,布の切り絵,韓国料理,茶道の6つの講座に分かれて行いました。 普段,体験することができない講座が多く,真剣に取り組みました。 工作をした児童は,嬉しそうに友達に披露していました。 講師の先生方,ありがとうございました。 合同音楽1・2・4組【5年生】難しいリズムもありましたが、1時間でなんとか最後まで歌うことができました。 6年生への感謝の気持ちを伝えられるように、そして、6年生になるのだという自覚を高められるように、頑張っていきます。 ものの溶け方【5年生】久しぶりに,理科室での理科を行いました。 ものの溶け方の学習で,上皿てんびんやメスシリンダーの使い方を学習しました。 道具を使うと児童も目の色が変わり,黙々と活動します。 来週も,理科室で実験をしますが,薬品を扱うので,安全に活動しましょう。 合同音楽3・5組【5年生】今回は,祝い会に向けての練習です。 なかなかリズムを取るのが難しく,歌詞をのせて歌うのに苦労しました。 もっと練習していきましょう。 明日は,1・2・4組が合同練習です。 I study English.【5年生】新しいlessonが始まりました。いつも学習している教科を,英語で覚えました。 思ったよりも知っている児童が多く,ポール先生も驚いていました。 全部英語で言えますか。 国語→J?? 算数→M?? 社会→S?? 理科→S?? 音楽→M?? 図工→A?? 家庭科→H?? 体育→P?? 書写→C?? 英語→English 明日も英語があります。教科が英語で言えるようになろう。 What's this?【5年生】前回,自分たちで問題作りに取り組みました。 今日はその問題を友達に出題しました。 日本語では分かっても,なかなか英語では出てきませんね。 では,ここで問題です。 Hint #1:Animal. Hint #2:Yellow and Brown. Hint #3:Long neck. What's this? |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |