最新更新日:2024/09/26 | |
本日:236
昨日:281 総数:876764 |
合同音楽〜体育館練習〜【5年生】音楽室と体育館では,響きが全然違います。 その違いに気付くことも大切です。 数回練習をしたら,声量に変化がありました。 100%の力で歌い,卒業生を盛大に祝いましょう。 エプロン【5年生】初めてのミシンに苦戦しています。 今までの調理実習では,お家の人のエプロンを借りたり,家で使っている自分のエプロンを持ってきたりしていました。 エプロンが完成したら,6年生の調理実習から,自作のエプロンを着ることになります。 一足早く完成した学級もあります。 長く使えるように,大切にしてくださいね。 第4回福祉交流会【5年生】一年間の交流の最後の会です。 今回は,児童が福祉を学習して感じたこと,思ったことなど討論会形式で行いました。 「手話を学校教育でも学習するとよい」 「もっと福祉交流のような場を作るとよい」 たくさんの意見発表がありました。 最後に講師の先生からも言葉をいただきました。 「顔なじみになり,孫のようにかわいい子たちだった」 「心の成長を感じられる交流会だった」 本当に一年間お世話になりました。 ラインズによる情報教育【5年生】今回は「情報モラル教育」です。 近年増えつつあるSNSによるトラブルです。 個人情報の取り扱い,無断での顔写真の掲載・加工などのトラブルについて学びました。 被害者になるかもしれないし,加害者になるかもしれません。 5年生でもスマホ・タブレットの所有率が高かったので,注意しましょう。 ご家庭でも,使い方のルールについて話し合ってみてください。 ペア読書【5年生】「おはなしのくに」という低学年用の国語の副教本から,5年生が選んでいくつか読み聞かせをしました。 読み聞かせが始まると,2年生の子たちは静かに聞いていました。 笑顔になったり,声を出して笑ったりする子もいました。 読み終わった5年生は,嬉しそうに教室に戻ってきました。 2年生の皆さん,静かに聞いてくれて,ありがとう。 なわとび集会【5年生】天気にも恵まれ,風もほとんどなく,絶好のなわとび日和でした。 第一部は一人跳びです。1分間,ひっかからずに何人が跳べるでしょうか。 第二部は八の字跳びです。学級一丸となり,5分間跳び続けます。 結果は第一部の一位は3組,第二部の一位は2組でした。 昨年度の5年生の記録以上に跳んだ今年の5年生。 みんな,本当によく頑張りました。 ミラクルミラーステージ【5年生】鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,映る仕組みを活用した作品にします。 奥行きを出す,数を多く見せるなど,児童なりに考えて作り始めました。 なかなか,力作ができそうです。 第三回福祉交流会【5年生】今回は,児童が中心となって,講師の先生方と交流しました。 ゲームや工作,編み物など,それぞれの講師の先生のことを考えて,準備をしてきました。 あっという間の2時間でした。 次回は,最後の交流会で2月20日(火)を予定しています。 チャレンジ城東の里【5年生】5年生はまゆ人形,ミニでんでん太鼓,ペーパークラフト,布の切り絵,韓国料理,茶道の6つの講座に分かれて行いました。 普段,体験することができない講座が多く,真剣に取り組みました。 工作をした児童は,嬉しそうに友達に披露していました。 講師の先生方,ありがとうございました。 合同音楽1・2・4組【5年生】難しいリズムもありましたが、1時間でなんとか最後まで歌うことができました。 6年生への感謝の気持ちを伝えられるように、そして、6年生になるのだという自覚を高められるように、頑張っていきます。 ものの溶け方【5年生】久しぶりに,理科室での理科を行いました。 ものの溶け方の学習で,上皿てんびんやメスシリンダーの使い方を学習しました。 道具を使うと児童も目の色が変わり,黙々と活動します。 来週も,理科室で実験をしますが,薬品を扱うので,安全に活動しましょう。 合同音楽3・5組【5年生】今回は,祝い会に向けての練習です。 なかなかリズムを取るのが難しく,歌詞をのせて歌うのに苦労しました。 もっと練習していきましょう。 明日は,1・2・4組が合同練習です。 I study English.【5年生】新しいlessonが始まりました。いつも学習している教科を,英語で覚えました。 思ったよりも知っている児童が多く,ポール先生も驚いていました。 全部英語で言えますか。 国語→J?? 算数→M?? 社会→S?? 理科→S?? 音楽→M?? 図工→A?? 家庭科→H?? 体育→P?? 書写→C?? 英語→English 明日も英語があります。教科が英語で言えるようになろう。 What's this?【5年生】前回,自分たちで問題作りに取り組みました。 今日はその問題を友達に出題しました。 日本語では分かっても,なかなか英語では出てきませんね。 では,ここで問題です。 Hint #1:Animal. Hint #2:Yellow and Brown. Hint #3:Long neck. What's this? ハピフレタイム代表委員が、何をするか,どんなルールにするか計画を立て、 「爆弾ゲーム」か「ジェスチャーゲーム」を行いました。 2年生に優しく遊び方を教えたり、笑顔で盛り上げたりする姿が見られほのぼのしました。 いのちの授業【5年生】「命のルーツを探り,命の重みを知ろう」というめあてで学習しました。 理科の学習で学んだことに加え,詳しい話を聞くことができました。 一番驚いていたのは,自分たちが70兆分の1の確率で生まれたことを知りました。 祖先から受け継いだ命です。 自分も友達も大切にしていきましょう。 AED講習会【5年生】心臓マッサージを中心に,心肺蘇生法を学びました。 AEDは,代表者が実際に使ってみました。 児童からは,「AEDを使うのは難しかった」 「学校では先生,地域では大人の人を呼びたい」 と感想が出ました。 学習発表会3【5年生】たくさんの保護者の皆様に参観していただき,児童は緊張しておりましたが,一生懸命学習したことを伝えようと頑張りました。 ぜひ,ご家庭でも今日の発表を話題にしてください。 学習発表会2【5年生】学習発表会【5年生】福祉交流会や実践教室を通して学んだことを,自分たちなりにまとめて発表しました。 各学級,発表の仕方を工夫しました。 ※写真は1組です。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |