最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:68 総数:875896 |
書写_毛筆の授業【5年生】一筆一筆気を付けて、丁寧に書きました。 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その2【5年生】「いただきます。」 おいしくいただきました。 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その1【5年生】班で協力して、野菜を切り、野菜や卵を茹でました。 上手にできたかな? なんでもバスケット【5年生】笑顔でワイワイ、発散することも大事ですね。 トアリング練習、がんばっています!【5年生】それでもテーピングを巻いて、練習に取り組む子ども達。 がんばっています。 家でも練習に励んでいます。 中には、朝5時から練習をしている子もいます。 子ども達の真剣さ、熱心さに感動です。 理科_インゲンマメの養分を調べる実験【5年生】そして次の実験です。 発芽のためのエネルギーは、水、空気、温度によって与えられるのか、元々、種子の中に含まれているのか。 インゲンマメを半分に切って、ヨウ素液をたらして、養分であるデンプンが含まれているか確認しました。 インゲンマメの種子が青紫色に変化し、子ども達からは歓声。 養分が含まれていることが確かめられました。 ボランティア委員会の活動【5年生】
朝、緑の羽共同募金の呼びかけを行うボランティア委員会の子。
今年から始まった委員会活動。5年生もがんばっています。 インゲンマメの発芽実験【5年生】発芽のためには、空気、水、適度な温度が必要だということがわかりました。 また比較実験を通して、土、光、肥料、生物は必要でないことも確かめられました。 「発芽」の3条件は確かめられましたが、この後、「成長」のための条件は何があるのか。 調べることが楽しみです。 6年生のトアリング練習に憧れの眼差し【5年生】1年前に活躍したトアリングチームが再結成。 ブランクを取り戻すべく、練習を開始しました。 練習を始めたばかりの5年生は、6年生の練習を見て、しばし呆然と立ちつくしました。 そして、一緒に真似して回そうとする子もいました。 6年生の技は素晴らしく、5年生の子達にとって憧れです。 6年生のように美しくトアリング棒を回して演舞ができるようになるといいですね。 英語で気持ちを伝えよう!【5年生】ジェスチャーをつけながら、自分の気持ちを表現しました。 時間内にたくさんの子と伝え合いました。 ポール先生からはご褒美のシールをもらい、嬉しそう。 楽しく活動に取り組めました。 トーチトアリング練習2日目【5年生】トーチトアリングは様々な技があります。 小車輪、大車輪、八の字、返し、風車、めがねなどなど。 練習をして、できるようになると嬉しいですね。 ペア活動【5年生】
授業中、音読、答え合わせ、トークなど、ペアで交流する機会を多く設けています。
活動量を増やすこと、仲間のことを知り仲良くなることが目的です。 写真は国語の音読の場面。 一文交代読みを行っています。 上手に読めたかな? 家庭科調理実習_ゆで野菜のサラダ【5年生】自然教室のカレー作りにつながる調理実習。 子ども達は上手に作り、美味しく食べました。 トーチトアリング練習開始!【5年生】約40名もの子が参加、とてもやる気に燃えています。 学級ごとにまとまり、練習を行いました。 体力テストその3【5年生】
1枚目は、みんなで準備運動の写真、
2枚目は、記録を書く学級委員の子の写真、 3枚目は、立ち幅跳びの見本の写真です。 体力テスト、楽しく頑張れましたでしょうか。 体力テストその1【5年生】
体力テストを行ないました。
みんなで準備運動を行ない、学級ごとに各種目に分かれました。 運動場で、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行ないました。 記録は伸びたかな? 体力テストその2【5年生】
体育館では、握力、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしの4種目を測定しました。
友達と楽しく【5年生】笑顔が素敵です。 楽しく毎日の学校生活を送りたいですね。 机の脚の掃除【5年生】
掃除をしながら、細かい所の汚れに気付いて掃除してくれる子がいました。
机の脚の裏の埃。 細長い棒でほじくり出して綺麗にしてくれました。 ありがとう! 先生、歯が抜けました!【5年生】子どもにとっては、一大事なのです。 なんと、同じ日に歯が抜けた子が二人も! 何だか親近感を感じますね。 ハハハと一緒に笑って、ハイ、チーズ! |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |