最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:76 総数:875970 |
今井小学校との交流授業【5年生】4時間目は、学年体育。 ドッジボールを楽しみました。 理科_水溶液の実験【5年生】食塩水やホウサン水を使って、溶け残った食塩やホウサンを溶かす実験をしました。 温めたり、水の量を増やしたりすると、溶け残りがなくなりました。 チャレンジ城東の里_その2【5年生】チャレンジ城東の里_その1【5年生】・まゆ人形 ・ミニでんでん太鼓 ・韓国料理 ・茶道 ・布の切り絵 盛り上がらない会!?【5年生】内容は、縄跳び。 短縄でウォーミングアップした後、各クラス大縄跳びで3分間(移動も含めて)跳びました。 来週のなわとび集会は各学級並行して大縄跳びを行いますが、今回はそれぞれの学級をお互いに見合う、ということを目的としています。 お互いのクラスを見て、また自分のクラスの様子を見られて、新たな課題を見つけてほしいとの願いです。 どのクラスも、チームワーク良く縄を跳びました。 「よーい、スタート」の合図で跳び出し、10秒程度で縄を跳び始めることができました。 なわとび集会に向けてがんばっています【5年生】外で元気に遊んでいます。 1月末のなわとび集会に向けて、各クラス、大縄跳びの練習に励んでいます。 個人の努力、学級の協力で記録を伸ばし、絆を深めてほしいと思います。 絆を深める「クリスマスパーティ」【5年生】準備も練習も飾りつけも、全部子ども達が取り組んできました。 みんなで楽しもう、盛り上げよう、絆を深めよう、という目的を共有して楽しみ、大成功!楽しい会となりました。 プログラミング作品披露【5年生】
簡単にプログラミングできる「Scratch」を使って、作品を作ってきた子がいました。
その作品を見ようと、パソコンに群がる子ども達。 面白い作品に大爆笑! 他の子も、いい作品を作ってきてくれると嬉しいです。 理科_電磁石を使った工作【5年生】今日は、その電磁石を使ったおもちゃ作りをしました。 説明書を見て、また、友達に聞きながらおもちゃ作り。 コイルを巻いたり、導線を繋いだりすることに苦戦するも、最終的には完成し、友達と遊びました。 理科_電磁石の磁力を強めよう【5年生】電池を1つから2つへ増やしたときや、コイルの巻き数を増やしたときの電流の大きさと、くっつく釘の数を調べました。 グループで実験に取り組み、結果を確認しました。 体育_ハードル走【5年生】2人組で1台のハードルを使い練習。 前から見て、前足の裏が見えたらOK。 ハードルをスーパーマリオのように、上へジャンプするのではなく、またぎ越えるイメージです。 また、仮面ライダーのライダーキックのように、上半身が後ろに倒れないよう、前傾姿勢でまたぎ越えます。 1台で練習した後、他のグループのハードルとつながり、複数台のハードルの練習をしました。 ポイントを意識し、何度も練習したので、跳び方が上手になりました。 学習発表会の練習(福祉発表)【5年生】発表を観ている子は、アドバイスシートに記録。 全チームの発表後、アドバイスシートを見合いました。 本番まであと1週間。 更に上手に発表できるよう、お互いに力を合わせて取り組みましょう。 体育_ハードル走 1回目の練習【5年生】
体育で、ハードル走の学習を始めました。
まずは1回目。記録を計測。 これから練習を積んで、タイムを伸ばしていきます。 算数_歩幅の平均を求めよう【5年生】10歩歩いた距離を測ることを5回繰り返し、そこから1歩の平均を求めます。 自分の1歩の歩幅が分かれば、それを元に距離が求められます。 学校から家まで「1,2,3・・・」と歩数を数え、それに歩幅を掛ければいいのです。 遠くの家の子は、歩数を数えるのが大変そう・・・。 学級目標に追記【5年生】と4月に書いた学級目標。 その後、いろいろなことがありました。 いいことも、悪いことも。 今回も、トラブルから学び、得た経験から、思いを追記しました。 様々なことを共有し、絆が深まっていってほしいと思います。 人権標語選定【5年生】ホワイトボードに自分の標語を書きます。 お互いの標語を見て、いい作品に○をつけていきました。 最終的に決まったのが、 「いじめはね 信頼無くす 刃物だよ」 いじめを無くしたい、という気持ちが伝わる標語が選ばれました。 目標ラインまであと半分!自学ノートタワー【5年生】終わったノートを積み上げています。 みんなが学習したことが、目に見える形で示されます。 目標ラインまであと半分。 3月までに届くでしょうか。 楽しみです。 チームで課題解決4回目【5年生】今回は「マットの上に男女別に全員が乗る」というものです。 最初はマット2枚からスタート。 簡単にクリアしました。 次はマット1枚。これも難なくクリア。 その後、マットを半分にしました。 はじめは苦労しましたが、お互いに支えあい、これもクリアです。 難しい課題ほど、協力し、達成したときに充実感を味わえます。 その後、「どんな課題にチャレンジしたい?」と問うと、座った乗り方、横になった乗り方などのアイデアが出て、取り組みました。 自分達の決めた課題に、工夫して取り組む。 このことも楽しいです。 全員で協力して課題達成し、「やったー!」 大成功です。 お互いのスキンシップもはかれ、絆が深まった活動でした。 総合_福祉の発表準備【5年生】調べて、発表資料にまとめて、発表練習をしています。 工夫をしたり、みんなで一緒に作業をすることが楽しいです。 発表が楽しみですね! 体育_大縄跳びの練習【5年生】
休み時間は5年生のどのクラスも大縄跳びの練習に励んでいます。
1月の縄跳び集会に向けて、もうすでに有志で動き出しているのです。 体育の時間、5分間の記録を計りました。233回。 これからどう伸びていくのかが楽しみです。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |