最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:322 総数:876851 |
どのチームも記録向上しました【5年生】今回は、各チーム、パトンパスの練習をしてからタイムを計りました。 どのチームも記録が向上しました。 練習の成果が出て、嬉しいですね! また、順位も変わりました。 本番まで、どう高まっていくのかが楽しみです。 運動会での勝敗よりも、その過程にどう取り組むか。 楽しんで、頑張って、苦しんで、力を合わせて、ぶつかって・・・。 過程で、そんなドラマがあって、成長していってほしいと思います。 国語_俳句の授業【5年生】初めての俳句作りでは、良作よりも多作を意識し、たくさん作りました。 それぞれがたくさん作った中から、一番のお気に入りをホワイトボードに記入。 その後、それを読み合い、気に入ったものに○をつけていきました。 表現が素敵な俳句がいくつもありました。 2・5年ペア種目の練習2年生3人、5年生3人の6人チームを編成しました。 初顔合わせ。 自己紹介など、5年生はしっかりリードできたでしょうか。 チームワークよく頑張りましょう。 総合_犬山焼の窯元見学【5年生】電動ろくろで生み出される作品に、子ども達は「おー」と喚声を上げました。 作品も見せていただき、その美しさに感動しました。 身の回りをきれいに【5年生】机や棚が汚れたときに、さっとふけるようにとの考えからです。 また、棚の中に入れるものを変えました。 すると、何人もの子が、棚の整理を自主的に手伝ってくれました。 どの棚も綺麗に整頓されています。 人間は、見るものに影響を受けます。 美しい環境は、人の心を穏やかにします。 学年リレー練習3回目【5年生】それぞれのチームの順位だけでなく、タイムを計測し、伝えました。 運動会本番では、勝つのは1チーム。 負けたからダメなのではなく、どのチームも練習をし記録を伸ばしたことを成果として感じてほしいと思っています。 今回記録したタイムを、どれだけ縮めていけるか。 楽しみです。 学年リレー練習【5年生】入場隊形や走順を決めました。 チームで準備運動を行いました。 今後、チームでバトンパスなどの練習を重ね、タイムを計測したいと思っています。 運動会で1位になるのは1チームのみ。 あとのチームがダメという理由ではありません。 どのチームも協力し、タイムを伸ばしてほしいと思っています。 成長の過程を実感してほしいと思います。 勝負は時の運。1位になると嬉しいですが、その結果のみにこだわらないようにしてほしいとの思いです。 今後の成長が楽しみです。 国語_カンジー博士の暗号解読【5年生】暗号を解読して、当てはまる漢字を見つけました。 「ハイ!」 と手を挙げ、黒板に答えを書きました。 学年リレーのチーム決め【5年生】50m走のタイムから、同じぐらいの速さになるようチーム分けをしました。 その後、チームで、走る順を相談し決めました。 どのチームも、バトンパスなどの技術やチームワークで、1位になる可能性があります。 これから、頑張っていきましょう!! 国語_詩「からたちの花」からイメージを膨らませよう【5年生】からたちのそばで泣いたよ。 みんなみんなやさしかったよ。 どんな場面なのかを読み取り、それぞれホワイトボードに記入して伝え合いました。 はじめは、「怪我をして泣いた。」「けんかをした。」「からたちの花のとげに刺さった。」というイメージでした。 その後、詩からイメージを膨らませると、 「卒業」「別れ」「進級」などのキーワードが出て、淋しくて泣いた、というようなイメージに変わっていきました。 詩を深く読み取って、イメージを膨らませました。 夏休み明けの週が終わりました【5年生】生活のリズムががらっと変わって、子ども達も疲れたことでしょう。 来週からは、運動会に向けた練習も本格化します。 ゆっくり体を休めてね。 写真は応援団による帰りの挨拶の様子です。 自由研究発表【5年生】それぞれの興味関心に応じて、実験をした子、工作をした子、調理をした子など様々でした。 総合_犬山焼の学習【5年生】大澤陶苑の大澤さんに、犬山焼の歴史や特徴、製法について教えていただきました。 後日、窯元見学、成形・絵付け体験をする予定です。 外国語活動【5年生】夏休みにポール先生が行ってきたキルギスのおみやげの紹介がありました。 キルギスについてのクイズを行い、その景品にするとのことです。 英語を教えるだけでなく、外国に興味をもたせてくれるポール先生、素晴らしいです。 その後、クラスで、好きなもの、嫌いなものを英語で伝え合う活動を行いました。 運動会に向けて、リレー選手選考【5年生】準備運動をして、6人ずつ計測。 4月の時よりも速くなったかな? 社会のノートまとめ【5年生】詳しく丁寧にまとめることができましたね。 自然教室伝達会の様子【5年生】体験したことをカードにまとめて説明しました。 焼杉の実物を見せたり、トアリングやスタンツの実演をしたりと工夫して発表。 4年生の子たちも喜んでいました。 中には一緒に踊りだす4年生の子も。 自然教室に行きたくなったかな? この夏は、プログラミング?ゲーム?【5年生】コンピュータに扱われるだけでなく、扱うようになるため。 ものを作る創造力や、論理的思考力を養うため、などと言われています。 プログラミングというと、文字を打ち込んで作るイメージが強いですが、「Scratch」というサイトでは、「命令」が書かれたブロックを組み合わせて、ゲームなどの作品が作れます。 子どもたちに紹介すると興味深々。 「夏休みの自由研究に取り組みたい」 という子もいました。 「Scratch」のサイトには、世界中で作られた作品が公開されており、そのプログラムも見て学ぶことができます。 真剣そうな表情。 しかし、これは「Scratch」で作られたゲームに取り組んでいる表情です・・・。 この先につながり、「自分でプログラミングしたい」となればいいですね。 トカゲが卵を産みました【5年生】と興奮気味に伝えにきてくれました。 トカゲはクラスの人気者。 卵がかえることが楽しみです。 自然教室伝達会リハーサル【5年生】見ている相手を意識して、資料を見せたり、説明をしたりすることが大切です。 上手に発表できるでしょうか。 楽しかった思いを伝えられるといいですね。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |