最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:322 総数:876852 |
体育_ハードル走【5年生】2人組で1台のハードルを使い練習。 前から見て、前足の裏が見えたらOK。 ハードルをスーパーマリオのように、上へジャンプするのではなく、またぎ越えるイメージです。 また、仮面ライダーのライダーキックのように、上半身が後ろに倒れないよう、前傾姿勢でまたぎ越えます。 1台で練習した後、他のグループのハードルとつながり、複数台のハードルの練習をしました。 ポイントを意識し、何度も練習したので、跳び方が上手になりました。 学習発表会の練習(福祉発表)【5年生】発表を観ている子は、アドバイスシートに記録。 全チームの発表後、アドバイスシートを見合いました。 本番まであと1週間。 更に上手に発表できるよう、お互いに力を合わせて取り組みましょう。 体育_ハードル走 1回目の練習【5年生】
体育で、ハードル走の学習を始めました。
まずは1回目。記録を計測。 これから練習を積んで、タイムを伸ばしていきます。 算数_歩幅の平均を求めよう【5年生】10歩歩いた距離を測ることを5回繰り返し、そこから1歩の平均を求めます。 自分の1歩の歩幅が分かれば、それを元に距離が求められます。 学校から家まで「1,2,3・・・」と歩数を数え、それに歩幅を掛ければいいのです。 遠くの家の子は、歩数を数えるのが大変そう・・・。 学級目標に追記【5年生】と4月に書いた学級目標。 その後、いろいろなことがありました。 いいことも、悪いことも。 今回も、トラブルから学び、得た経験から、思いを追記しました。 様々なことを共有し、絆が深まっていってほしいと思います。 人権標語選定【5年生】ホワイトボードに自分の標語を書きます。 お互いの標語を見て、いい作品に○をつけていきました。 最終的に決まったのが、 「いじめはね 信頼無くす 刃物だよ」 いじめを無くしたい、という気持ちが伝わる標語が選ばれました。 目標ラインまであと半分!自学ノートタワー【5年生】終わったノートを積み上げています。 みんなが学習したことが、目に見える形で示されます。 目標ラインまであと半分。 3月までに届くでしょうか。 楽しみです。 チームで課題解決4回目【5年生】今回は「マットの上に男女別に全員が乗る」というものです。 最初はマット2枚からスタート。 簡単にクリアしました。 次はマット1枚。これも難なくクリア。 その後、マットを半分にしました。 はじめは苦労しましたが、お互いに支えあい、これもクリアです。 難しい課題ほど、協力し、達成したときに充実感を味わえます。 その後、「どんな課題にチャレンジしたい?」と問うと、座った乗り方、横になった乗り方などのアイデアが出て、取り組みました。 自分達の決めた課題に、工夫して取り組む。 このことも楽しいです。 全員で協力して課題達成し、「やったー!」 大成功です。 お互いのスキンシップもはかれ、絆が深まった活動でした。 総合_福祉の発表準備【5年生】調べて、発表資料にまとめて、発表練習をしています。 工夫をしたり、みんなで一緒に作業をすることが楽しいです。 発表が楽しみですね! 体育_大縄跳びの練習【5年生】
休み時間は5年生のどのクラスも大縄跳びの練習に励んでいます。
1月の縄跳び集会に向けて、もうすでに有志で動き出しているのです。 体育の時間、5分間の記録を計りました。233回。 これからどう伸びていくのかが楽しみです。 保健_歯肉炎を防ごう!【5年生】テスターで歯垢を浮き上がらせ、念入りにブラッシングしました。 歯は大切にしたいですね。 理科_電磁石の実験【5年生】銅線を鉄芯に巻き付け、電流を流すと電磁石に早変わり。 不思議ですね。 仲間と協力して課題解決_人間知恵の輪【5年生】隣の子ではない子と手を繋ぎます。 全員が繋いだら、手を離さないように絡み合った腕をほどいていきます。 アイデアを出し合いながら、全員がほどけた瞬間、「やったー」との歓声があがりました。 秋の校外学習_その3_名古屋城見学【5年生】本丸御殿は当時の建設方法で作られ美しい姿でした。 天守閣からは、遠くまで景色が見渡せました。 秋の校外学習_その2_お弁当【5年生】秋空の下、友達と食べるお弁当やお菓子は美味しいですね。 秋の校外学習_その1_産業技術記念館【5年生】様々な工夫や努力の積み重ねで、自動車が作られていることを学びました。 仲間と協力して課題解決【5年生】
体育の体つくり運動で、仲間と協力して課題を解決する活動を行いました。
一つ目は「ヤートサークル」。 手を繋ぎ、交互に前へ倒れる子、後ろへ倒れる子と分かれ、バランスをとるというもの。 力のかけ方を工夫し、達成しました。 二つ目は「ヒューマンチェア」。 後ろの子の膝に座り、皆がお互いの膝に座るというもの。 アイデアを出し合い、課題を達成しました。 崩れても、また楽しく笑顔。 協力とスキンシップが体験できました。 総合_福祉実践教室【5年生】ガイドヘルプ、要約筆記、手話、点字、盲導犬、車椅子の6つの講座にそれぞれ分かれ、お話を聴いたり、体験活動をしたり、質問をしたりしました。 お話を聴いたり、実際に体験したりすることで、理解が深まりました。 書写_お互いの作品鑑賞【5年生】今回は、1回目に書いた書写の作品を見て、お互いの上手な所を見つけあいました。 上手な所を共有することで、自分の書く文字に生かすことができますね。 仲間と協力_ラインナップ【5年生】平均台の上から落ちないように、順番を並び替える課題です。 友だちと支え合いながら、協力して場所を入れ替わりました。 男子チーム、女子チームで行いましたが、上手にできたのは女子チーム。 男子は慌てすぎなのか、落ちて笑ってやり直し。 女子は落ちないよう、慎重に行いました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |