最新更新日:2024/09/25 | |
本日:170
昨日:278 総数:876417 |
引き続き、会社活動【5年生】新たな会社が設立されました。 早速、会社から提案があり、お誕生日会やレクをやりたいとの発表がありました。 これから先、どんどん盛り上がっていくといいですね。 自然教室に向けて_トーチトアリングオーディション【5年生】
キャンプファイヤーで行うトーチトアリングのオーディションを行いました。
これまで頑張って練習してきた子ども達。 全員を合格させてあげたい気持ちは山々ですが、20名を選出しなければなりません。 八の字、返し技、大車輪、風車、トライアングル、めがね、と言った技を順に行い、学年の先生で審査をしました。 仲間を心配して、多くの子が応援に来てくれました。 翌日、結果発表を行う予定です。 Xからの手紙_その2【5年生】しかし、友達にメッセ―ジを書いている時の表情は、とても幸せそうです。 人を喜ばせることは、幸せなこと。 そのことを肌で実感して、とても微笑ましくなります。 温かいメッセージを伝えたい、との思いは、どんどん膨らみます。 カードをもらって、他の子にもたくさん書いてくれました。 「全員に書く!」 という子もいました。 また、トカゲにもメッセージを書いたり、黒板にまで書く子も。 生き物や物にまで感謝できるなんて、素晴らしいですね。 差出人も、「X」だけでなく、工夫して楽しそうです。 笑顔あふれる幸せな時間となりました。 Xからの手紙_その1【5年生】差出人は不明。ミスターXです。 手紙を書く時間をとった後、配達タイム。 机の上にカードを置きますが、相手にばれないように置きます。 その後、席に戻りカードを読みます。 温かい言葉をもらって嬉しくなって、思わずにっこり笑顔がこぼれました。 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り計画【5年生】その計画を立てました。 それぞれのチームのサラダ名を決め、計画を立てました。 おいしいサラダができるといいですね。 自然教室に向けて_フォークダンス練習【5年生】キャンプファイヤーで踊ります。 「ジェンカ」と「マイムマイム」の2曲を練習しました。 簡単な踊りの繰り返しですが、みんなで繋がって踊ると楽しいですね。 細かい失敗は気にしない!楽しく元気に踊りましょう。 体育_鉄棒【5年生】その後、逆上がりや後方支持回転を練習。 仲間同士サポートしたり、補助具を使ったりして、くるりと回りました。 回れると嬉しいですね。 はきものをそろえると、心が揃う【5年生】スリッパを揃えるのは、次に使うときに使いやすいから。 スリッパを揃えるのは、他の人が気持ちよく使えるから。 先を見ること、周りを見ることに繋がります。 朝会で校長先生から、「はきものをそろえる」詩の紹介と、5年生のトイレのスリッパが揃っていることの紹介がありました。 その後、トイレを覗いてみると、スリッパの色まで揃えて並べてあるではありませんか! 男子も女子も、スリッパの色まで意識して揃えてあり、感動しました。 これからも揃っていると、気持ちいいですね。 自然教室の活動班決め【5年生】今回で2回目です。前回は上手くいかず失敗でした。 なぜか。 それは、「仲が良い子となりたい!」という思いと思いがぶつかるからです。 嫌な思いをする子がいないように、班の決め方を工夫したり、お互いに声かけをして、決まりました。 前回は、仲の良い子だけで班を決めて、残りはほったらかし、という状況がありました。 しかし今回は、全員がどこかの班に属するまで、誘ったり、声をかけたりしました。 「自分(達)以外、学級全体」に意識を向けて、班決めをすることができました。 素晴らしいです! 前回の失敗の分、今回の成功は価値が上がります。 いい経験をしました。 決まった班で、自然教室に向けて仲を深めていってほしいです。 自然教室のスローガンとしおりの表紙絵の紹介【5年生】学年スローガンの下、頑張りましょう! 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り 調理中
グループの仲間と協力して計画したサラダ作り。
ゆで時間、野菜の切り方などグループそれぞれです。 みんな真剣に調理しました! 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り 会食中
初めて包丁を使った子もいましたが、、、
どのグループもとてもおいしそうなサラダができました。 みんなで楽しく会食しました。 自然教室実行委員による、学年スローガンとしおりの表紙絵選定【5年生】
各学級の代表、合計8名が集まり、自然教室の学年スローガンと、しおりの表紙絵を選定しました。
それぞれの学級毎に、スローガンとしおりの絵を選びました。 最終的に、4クラスのスローガンとしおりの絵から、一つを選びました。 実行委員は、自然教室の出発式や入村式、朝の集い、閉村式、帰校式などで活躍する予定。 みんなの代表として、立派に務めてほしいです。 パッと手伝える素敵な子ども達【5年生】
書写の墨をこぼすアクシデント発生。
すると何人もの子がパッと雑巾で拭いてくれました。 素敵な子ども達に嬉しくなりました。 書写_毛筆の授業【5年生】一筆一筆気を付けて、丁寧に書きました。 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その2【5年生】「いただきます。」 おいしくいただきました。 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その1【5年生】班で協力して、野菜を切り、野菜や卵を茹でました。 上手にできたかな? なんでもバスケット【5年生】笑顔でワイワイ、発散することも大事ですね。 トアリング練習、がんばっています!【5年生】それでもテーピングを巻いて、練習に取り組む子ども達。 がんばっています。 家でも練習に励んでいます。 中には、朝5時から練習をしている子もいます。 子ども達の真剣さ、熱心さに感動です。 理科_インゲンマメの養分を調べる実験【5年生】そして次の実験です。 発芽のためのエネルギーは、水、空気、温度によって与えられるのか、元々、種子の中に含まれているのか。 インゲンマメを半分に切って、ヨウ素液をたらして、養分であるデンプンが含まれているか確認しました。 インゲンマメの種子が青紫色に変化し、子ども達からは歓声。 養分が含まれていることが確かめられました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |