最新更新日:2024/07/05
本日:count up123
昨日:188
総数:861467
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校外学習下見&研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暑いですね。

そのような中、秋の校外学習の下見、
理科の研修を兼ねて、名古屋市科学館に行ってきました。

多くの科学的な展示、体験コーナーがありました。
教師陣も夢中で下見(体験)を行いました。
本日、得た知識や経験を今後の教育にいかしていきます!

さて、名古屋市科学館といえば…プラネタリウム!
そのプラネタリウムの力を借りて、先生達で元気玉を作ってみました。

冒頭で言いましたが、暑い日がまだまだ続きます!
城東小のみんな!オラ達の元気よ、届け!

【4年生】週が明けると…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨が明けました。

ツルレイシに花がつきました。

ヒマワリがぱっと咲きました。

先生は黒くなりました。
(夏休み中、しっかり研修に励んでいます!)

城東小、「夏」がどんどん溢れてきています。

【4年生】夏本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園のツルレイシもぐんぐん伸びてきました。
3年生の畑のヒマワリも天を仰いでいます。
ツルレイシ、ヒマワリにつられて空を見ると、
まさに夏といった空模様でした。

さて、梅雨も明け、夏本番という様子になってきました。
暑い日々がまだまだ続きます。
体調には気を付けて過ごしましょう!

水分は大事!でも、冷たいものをとりすぎない!
健康の基本は食事、運動、睡眠!
食事は好き嫌いせず残さず食べよう!
しっかり活動して、ぐっすり寝よう!
誘惑がいっぱいだけど夜型生活にならないように。
生活のリズムを崩さない!

(あ、宿題は計画的に…ね。)

【4年生】 ろうかをきれいにしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間が終了したあとの様子です。
 「まだまだきれいにし足りないから放課の時間も掃除したい」という子がたくさんいました。ここまでの3か月の間についた足跡などの汚れを一生懸命磨いています。
 自分たちが使う場所。責任をもってきれいにしていきたいですね。

【4年生】 夏休み前のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日ということで自分たちで計画し、学級でお楽しみ会をしました。
 いろいろなゲームをしてみんな笑顔になることができました。

【4年生】 フローズンヨーグルトでスマイル

画像1 画像1
 夏休み前、最後の給食ということでデザートにフローズンヨーグルトが出ました。
 紙のスプーンが折れてしまい、食べるのに苦労する児童もいましたが、みんなおいしそうに食べていました。
 最高の笑顔です(*^o^*)

【4年生】 最後の水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降りそうでしたがぎりぎりのところで天気がもってくれました。
 今年度も夏休みのプール開放がありません。よって今日が今年度最後の水泳授業になりました。
 最後の自由時間では楽しそうに活動する姿が印象的でした(*^o^*)

【4年生】一つの花

国語で「一つの花」の感想の交流を行いました。

ノートに書かれた友達の文章を読み、
「読んだよ!」というサインをノートに残しました。
増えていくサインは友達とのつながりです!

また、友達の文章を読んで、新たな視点に気づいたり、
自分とは違う感じ方を学び取ったりました。

人の数だけ感じ方、考え方がある!
自分と他者の違いを認め、そこから学ぶ姿勢を
これからも育みたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ラインズ

 パソコンの授業でカレンダーを作成しました。自分の好きな写真と背景を選び、名前を入力しました。自分だけのオリジナルカレンダーができあがり、子どもたちはとても嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 コロコロガーレ

 今日は、コロコロガーレ作りをしました。
 今日で完成する児童も多く、完成した児童同士でお互いにボールを転がして遊んでいました。ダミーのゴールを作る児童や、行き止まりを作る児童など多くの工夫を見ることができ、楽しそうに活動する姿がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】浄水場見学

 社会科の学習で浄水場に行きました。実際に分水井や着水井など様々な池を見せてもらい、話を聞き、水がどのように飲み水になるかわかりました。暑くて水分が足りなくなる中、浄水場できれいになった水をいただいて、生き返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】モンキーワーク

 昨日は理科の学習「わたしたちの体と運動」で、モンキーセンターへ行きました。3種類のサルを見て体の特徴や動き・得意技を観察し、実際の骨を見て触らせてもらい、話を聞きました。動物の体はよく使う部分が大きいことがわかりました。ぜひまたご家族でモンキーセンターへ行って、お子様と一緒に観察してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 プール開き

 今日は、4年生のプール開きがありました。
 暑い季節にはやっぱりプールですね!!
 水が少し冷たく感じましたが、それでも楽しそうに活動する児童の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 体育の授業

 月曜日の体育の授業では、走り幅跳びの授業を行いました。
 踏み切るときのリズムに注意するため、線を踏んで助走しています。
 また、自分でやるときや友達がやるときに「タータタ」と声をかけながら活動する姿も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 コロコロガーレ

 図工の授業では、紙や段ボールを組み合わせてビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作っています。
 早く完成させて遊んでみたいですね。完成が楽しみです(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 ツルレイシの植え替えをしたよ

画像1 画像1
 5月から育て始めたツルレイシが順調に育ち、植え替えをする時期になりました。これからさらに気温が高くなっていきます。すくすく育っていくことを祈りましょう(*^o^*)

ナイススマイル!!!

【4年生】 自分で気付いて整理整頓

 とても気持ちのよい姿を目にしました。
 担任の先生が指示を出していなくても、自分たちで気がついて行動できる。
 そして、みんなのために動くことができる。
 4年生として、高学年としての自覚が見える瞬間でした(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 まぼろしの花 ファンタジーフラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、「まぼろしの花」という学習をしました。想像力を膨らませて誰も見たことのないような世界に一つだけの花を描きました。
 
 友達の描いている花に興味津々です。みんなで楽しく活動することができました(*^o^*)

【4年生】 ラインズ コンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ラインズさんによるコンピュータ学習がありました。

 今回の内容は6月にある授業参観の招待状の作成でした。
 ローマ字入力の復習をしつつ、友達と教え合いながら楽しく活動することができました。
 

【4年生】 内科検診

画像1 画像1
 今日は内科検診がありました。
 これで各種検診は一段落しました。
 これからも、自分の体を大切にして生活していきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287