最新更新日:2024/06/14
本日:count up78
昨日:444
総数:854384
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習では、「働く人と私たちの暮らし」について学習しています。

今回は宿題でお家の人にインタビューした、「お店の人にもっとこうして欲しいという願いはありますか」という内容を学級全体で確認しました。

「値段をもっと安くしてほしい」「より安全な食品を取り扱ってほしい」「品揃えをもっと充実してほしい」など、買い手側の様々な願いを知ることができました。

【3年生】理科「音のふしぎ」の実験

 理科「音のふしぎ」の単元で実験を行いました。
 音の大きさを変えたときの物の震え方の違いを比べながら実験しましたが、太鼓を大きく鳴らしたときや濡れた布で糸を思い切りこすったときに思っていた以上にビーズが動いたことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で台上前転を行いました。

跳び箱が苦手な人や台上前転が怖くてできない人は、まずは先生のサポートありで台上を転がることを目標に頑張りました。

練習で自信がついた人は、手のつく形や足の伸ばし方などを意識して、技の完成度を高めました。

3年生 長さを測ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間では、巻き尺を使って長さを測る活動をしました。木など色々な周りの長さを調べることが出来ました。

3年生 跳び箱運動

画像1 画像1
 夏休み明けの体育は体育館で跳び箱運動をしています。今日は台上前転を練習しました。恐怖心に打ち勝ち、台上を前転することができたかな?

【うさぎがかり】 きなこの毛が!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きなこさん、元気かなと会いに行くと・・・小屋の日かげで、でろーんとのびていました。外は本当に暑いよね。きなこさん、暑さに負けずがんばってます。

お掃除の間、外へ出してやると・・・なんと体の毛がすごいことに!!!
さ○ま先生のかみがたみたいに、ツーブロックになってます。

毛の生えかわりなんだね。きれいなふさふさの毛が生えそろうのを楽しみにしてるよ。

【3年生】遠足下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこかなつかしい風景がたくさんあるところです。
自然もいっぱいで、歩くと山の中を散歩しているようでした。

【3年生】遠足の下見

本日遠足の下見に行ってきました!
 
ここはどこでしょう??

詳細は後日のお楽しみに。
遠足は11月頃の予定です。
無事行けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【うさぎがかり】 きなこのつぶやき

画像1 画像1 画像2 画像2
おはよう みんなおきてから かおをあらったり、はみがきしたりしましたか?
わたしも いま、かおをあらってきれいにしているよ
シャキーン!!どう?きれいになったでしょ
あさ、かおをあらうとすっきりして きもちがいいね

きょうもあついです のどがかわくまえに のみものをのんで げんきにすごしてね 

【うさぎがかり】 きなこのつぶやき

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく、まちにまったなつやすみですね
 つゆがあけて、あつい日がつづいていますが、からだにきをつけて、たのしいなつやすみをすごしてね
 
 わたしの大きな耳には、ミンミン、ジージー、いろんなセミのこえがきこえてくるよ
 みんなも耳をすませてみてね

 さて、木をよーくみると、なにかがとまっているよ
 さがしてみてね

【3年生】本日より、懇談会よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、本日より懇談会をよろしくお願いいたします。短い時間ではありますが、6月からのお子さんの頑張りや成長の様子をお伝えしたいと思っております。
 また、懇談会終了後、ホウセンカの鉢の持ち帰りをお願いいたします。
1組は中庭の六角池の周り、2組から4組は中庭の各教室の前に並べてあります。夏休み中に花が咲いた後の様子を観察する宿題がありますので、そちらの方もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287