最新更新日:2024/06/24
本日:count up61
昨日:128
総数:857052
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】社会科・まちたんけん

 今週の金曜日は、社会の授業でまちたんけんに行きます。

 グループに分かれての探検になるので、今日は各グループごとに計画を確認します。

 金曜日は晴れそうなので、体調管理だけよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】オクラを植えたよ!

 今日は、オクラを植えました!

 植木鉢に土を入れ、種をまき、水やりをしました。

 明日からも、水やりをがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】英語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の英語の授業は、グリセル先生と行いました。

 英語での数字の発音の仕方を20まで学び、その後はじゃんけんゲームをして理解を深めました。
 
 楽しく英語に親しむことができました。
画像2 画像2

【3年生】書写・毛筆の授業風景

 今日で毛筆も3回目、準備がスムーズになったと褒められました。

 基礎基本の練習も今日で終わりました。

 次回は、『一・二』を練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

バラが咲いたよ【3年生】

画像1 画像1
お家の方からいただいた,バラが咲きました。
児童は,「真っ赤なバラ」を予想していたようですが,かわいいピンクの花が咲きました。

【3年生】切ってかき出しくっつけて【図工】

画像1 画像1
 今日の図工では、粘土を使って創作活動をしました。

 切り糸やかきべらを用いて、作品を仕上げました!
画像2 画像2

図工の鑑賞【3年生】

画像1 画像1
先週描いた絵の鑑賞を行いました。
色の塗り方,模様など,観点をもって鑑賞しました。

【3年生】理科・しぜんかんさつをしよう

 今日の授業では、虫眼鏡を持って自然観察しました。

 観察したことは、理科ノートにまとめました。
 
 色塗りまでしっかりがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工〜色・形 いい感じ〜【3年生】

絵の具を使って,画用紙に模様を描きました。
色を選んで,思いのままに描きました。
画像1 画像1

校外学習〜お弁当・どんでん館・旧磯部邸〜【3年生】

画像1 画像1
お家の方に作ってもらったお弁当を頬張り,笑顔の子どもたち。
エネルギーをチャージして,最後のどんでん館と旧磯部邸を見学しました。
暑い中でしたが,ルールを守ってよく歩きました。
10連休,しっかり休んで元気に登校してくださいね。

校外学習〜からくり展示館・城とまちミュージアム〜

画像1 画像1
時間を区切って,見学をしました。
実際に,からくり人形を見た児童からは,歓声があがっていました。
このあとは,お楽しみのお弁当タイムです。

校外学習〜天守閣〜【3年生】

画像1 画像1
天気がよくなったことで,天守閣から犬山市を眺めることができました。
城東小や自分の家を探す子がたくさんいました。

校外学習〜犬山城〜【3年生】

画像1 画像1
予定より少し遅れて犬山城に到着しました。
観光客や他校の子がたくさんいます。

校外学習〜出発〜【3年生】

画像1 画像1
にわか雨が降りましたが,無事に校外学習に出発です。
歩いて富岡前駅に行き,電車で犬山駅まで行きます。

耳鼻科検診【3年生】

1〜3組が耳鼻科検診を行いました。
4・5組は明日行われます。
今日も静かに待てました。
画像1 画像1

入学を祝う会&英語【3年生】

入学を祝う会がありました。
校歌リレーや何でもバスケットなどをしました。
英語では,3年生になり,classroom Englishを教えてもらっています。
どんどん声に出して,使ってみようね。
画像1 画像1

【3年生】英語の授業の様子

 今日の英語では,あいさつの仕方をゲーム形式で学びました。

 お互いに英語であいさつをし,用紙に名前を書き込みました。

 どんどんプリントに友だちの名前が増えていく喜びを感じながらの1時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工・音楽・書写の授業【3年生】

国語や算数以外の授業も頑張っています。
3年生になって,リコーダーや習字など,新しいことにも挑戦します。
画像1 画像1

歯科検診【3年生】

歯科検診を行いました。
静かに順番を待てていました。
まだまだ検診が続きますが,今日のような様子で待ちましょう。
画像1 画像1

【3年生】しぜんのかんさつをしよう

 理科の授業で、自然の観察をしました。
 
 植物を中心に、いろいろな自然を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287