最新更新日:2024/09/24
本日:count up52
昨日:76
総数:876021
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

朝の学習タイムの様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習タイムに,漢字の小テストを行っています。
 十問の小テストの積み重ねが,漢字力を高めていきます。
 努力して覚えたこと,発揮できたかな。

 なお,病気予防のため,全員がマスクを着用しています。
 手洗い・うがいや換気も行っています。

 元気に学校に来てね!
 

コンピュータのローマ字入力【3年生・国語】

画像1 画像1
 3年生の国語では,ローマ字でコンピュータに言葉を入力するという学習をしています。

 キーボードのプリントをラミネートして,教室で練習しました。

 今日は,総合の調べ学習も兼ねて,コンピュータ室で実際にローマ字入力をしました。

 少しは慣れることができたかな?
画像2 画像2

ペア読書の様子【3・4年生】

 朝の読書タイムに,ペア読書を実施しました。

 上級生が下級生に読み聞かせをします。
 下級生は,しっかりと聴きます。

 また一つ,絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しりょうからわかる,小学生のこと【3年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 関心のあることから話題を決め,分かったことや考えたことについて,筋道を立てて話す学習をしました。

 相手を見て,大事な部分や言葉を強調したり,間の取り方に注意したりして話せたかな?

じしゃくのふしぎをしらべよう【3年生・理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,磁石にひきつけられる物とひきつけられない物の違いを調べました。

 まずは,磁石を近づけてはいけないものがあることを確認します。
 その後の調査では,グループに1つ用意した『いろいろなものセット』を分類しました。
 さらに,自分の持ち物でも分類し,ひきつけられる物とひきつけられない物について理解を深めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 探鳥会 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287