最新更新日:2024/06/03
本日:count up23
昨日:131
総数:849847
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】外国語活動

画像1 画像1
今週、英語の授業がありました。
キルギスタンの国の動画を鑑賞をして海外の面白さ、英語の良さを教えてもらいました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて練習をしています。適宜水分をしっかり補給しながら活動しています。軽快なリズム、かっこいい和太鼓の音色に乗って子ども達は躍動しています。

【2年生】ラインズ

22日(金)に2年生でラインズがあり、漢字の筆順ソフトの使い方や、プログラミング「ビスケッツ」を使ってくじ引きを作成しました。
くじ引き作りでは、それぞれが自分ならではの工夫を凝らしたものを作り、授業の終わり頃にみんなで見せ合って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふしぎなたまご【図工】

画像1 画像1
2年生は図工で「ふしぎなたまご」を作成中です!
かわいいたまごがたくさんできました。
ここから、たまごから出てくるものや生まれる世界を想像して画用紙に描いていきます。どんな作品ができるか楽しみです!

授業の様子

画像1 画像1
 2年生 運動会の練習をしています。途中途中で水分補給をしながら進めています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。1時間目の授業が始まりました!今日も頑張っていきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 
 運動会に向けて準備が進んでいます。学年種目の隊形確認をしました。

令和5年度城東小学校運動会
・期日 10月14日(土)給食あり
・開会式  8:55(予定)
・閉会式 12:00(予定)
□6学年集っての開催を計画してます。
※当日の天候によっては、教室でのオンライン観戦に変更する可能性があります。

(14日が雨天の場合)
 □14日(土)は通常授業(月曜日日課)給食あり
 □15日(日)と16日(月)は休業日
 □17日(火)に延期して実施
 ●火曜日以降が雨天の場合は順延

ふしぎなたまご

画像1 画像1
 図画工作の時間です。自分で考えた世界をたまごに表現しています。「ふしぎなたまご」どんな世界を描いたかな?

【2年生】歌いタイム

画像1 画像1
月曜日の全校朝会は歌いタイムでした。
「歌えバンバン」を元気よく歌うことができました。

授業の様子

画像1 画像1
 自宅から持ってきたカップを使って工作をしています。ある子は、ゴムの力を利用してカップを飛ばす仕組みを考えていました。凄いですね!児童はそれぞれに「うごくおもちゃ」を創っています。

【2年生】初めての運動会学年練習

昨日初めて運動会で踊るダンスの練習をしました。
みんな腕をしっかり伸ばしたり、リズムをきちんと取ろうとしたり、一生懸命踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け オンライン全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝晩は涼しさを感じるようになりました。
いよいよ9月が始まりました。久しぶりに皆の顔が見られました。身長が伸びた子や、真っ黒に日焼けした子もたくさんいました!無理をせず少しずつ学校のリズムを取り戻してくれたらいいなと思います。

本日は防災の日でした。関東大震災から100年経ちました。自分の身を守るための行動を学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 PTA役員会(午後)
3/13 お話ポケット
3/14 5時間授業
3/15 お話ポケット
3/18 卒業式予行
6年生修了式

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287