最新更新日:2024/05/31
本日:count up56
昨日:146
総数:849749
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

野菜をそだてようその1【2年生】

画像1 画像1
 毎日のように野菜に水やりをしながら「花がさいてた」「葉っぱが虫にくわれてた」など一喜一憂している子どもたちです。今日は、肥料をあげました。これからもどんどん実がなることを願っています。

【2年生】歯磨き教室

 本日2年生は授業参観後に歯磨き教室を行いました。
 歯を磨くことの大切さや、歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。日頃から口を閉じることは物事を集中するにも運動する上でも関わっているというお話を聞くことができ、口の体操「い・ぬ・や・ま・べー」も教えていただき、とてもためになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「しんぶんしとなかよし」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞紙を丸めたり切ったり貼ったりして、さまざまなものを作りました。できた形から想像して作ったもので遊んだり、新聞紙を身に纏って衣装を作ったり、どの子も自分だけの新聞紙工作を展開していました新聞紙で鞄を作り、作ったものを入れて持ち帰ろうとする姿も見られました。

外国語活動 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてのグリ先生の授業がありました。「How are you?」と聞いたり、「i'm hot!]や「I'm hungry!」などの気持ちを話したり、がんばって英語を使っていました。ビンゴゲームもあり、友達と楽しく交流していました。

なかよし集会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と5年生で、なかよし集会を行いました。前回のペア読書に続き、じゃんけん列車や城東小クイズなどを行いました。2年生も5年生も、とても楽しそうでした。

国語「ともこさんは どこかな」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まいごさがしのゲームをしながら、大事なことを落とさないように聞き、メモをすること、相手に伝わるように話すことを学習しています。それぞれがアナウンサーになったつもりでまいごのお知らせをし、まいごさがしを行いました。

ペア読書【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、2年生に読み聞かせにきてくれました。やさしいお兄さん・お姉さんに本を読んでもらえてとても嬉しそうでした。次は、なかよし集会です。また、ペアのお兄さん・お姉さんと遊んでもらえるのを楽しみにしています。

野菜の観察 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝水やりを忘れずに大切に育てている野菜の最近の様子を,触ったりにおいをかいだりしながら,五感を意識してじっくり観察しました。はっぱが増え,茎も伸び,つぼみや花だけでなく,実ができている野菜もあり,おいしい野菜ができることをみんな楽しみにしています。

ハートフル活動【2年生】

 今日は、始めてのハートフル活動でした。保健委員会のお兄さん・お姉さんといっしょに友達との関わり方についてこれから考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐる道徳【2年生】

 2年生になって、始めての「ぐるぐる道徳」いつもとちがう先生との授業でしたが、どのクラスも一生懸命に自分の考えを話したり、友達の話を聞いたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからよろしくね【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5年生とペア学年になります。この1年間仲良くしてもらうペアのお兄さん・お姉さんの名前と顔を覚えました。これから本を読んでもらったり、遊んでもらったりします。よろしくお願いします。

読書週間がはじまりました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談を行っている間、子どもたちは、読書タイムです。初日から、子どもたちは静かに集中して読書をすることができました。

町探検その3【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日出かけていった町探検。その後各自見つけてきたことをワークシートにまとめたものをグループ交流しました。「人」「たてもの」「しぜん」と大きく分けて色わけしたものを白地図に貼っていきました。どのグループも白地図が付箋でいっぱいになりました。その後は、全体に交流につなげていきます。

学年音楽をしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の歌声集会で2年生は全校の前で合唱を発表します。そこで、音楽の今井先生に歌の指導をしてもらいました。元気よく・・でも、友達にプレゼントするようなあたたかい気持ちで歌えるといいね。とアドバイスをもらいました。これから、音楽の授業や朝の会で練習していきます。

予想して【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、指や手を使って10cmのはばをつくり、10cの量感を身につけました。その後は、さまざまな物の長さを予想して調べました。だいたい10cmの2つ分だから20cmかな?など、楽しそうに様々な物の長さを確かめていました。

かんさつ名人をめざして【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「かんさつ名人の」学習を生かして、野菜の観察をしました。大きさや形などようすを詳しく書くことができるように目と手と鼻を働かせながら発見したことをメモしました。「花が下むきに咲いているよ。」「つるがのびてきたよ。」などたくさんの発見をすることができました。

あじさいの花を作ったよ【2年生】

 折り紙が得意な丹羽先生に全クラスあじさいの花の作り方を教えてもらいました。折ったり、開いたり・・・なかなかむずかしい作業が続きましたが、どの子も自分だけのあじさいの花を画用紙いっぱいに咲かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検その2【2年生】

 大変暑い日となりましたが、2年生は、元気に2回目の町探検に出かけてくることができました。「前の探検よりお店とたてものが多いね。」などのつぶやきも聞こえました。これから、グループで見つけたことを交流していきます。
 たくさんのお茶、タオルの準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「長さ」の学習に入りました。長さを比べるには、まず同じもので幾つ分かを調べるとよいということから、クリップを使っていろいろな物の長さを調べました。

【2年生】畑の野菜に水やりをはじめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑に野菜の苗を植えたので、1組1班から順番に毎朝水やりをしていきます。野菜の種類はキュウリ、ピーマン、ミニトマト、オクラ、ナスの5種類です。
 学年の野菜も大きくなあれ☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 通知表等荷物引き渡し日

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287