最新更新日:2024/07/05
本日:count up126
昨日:188
総数:861470
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

今年度最後のプール【2年生】

 本日久々の快晴の中、3・4時間目に今年度最後のプールを行いました。
 始めに少しコース別で検定や練習をした後、班対抗ビート板競争をしたり、クラス対抗碁石拾いを行い、みんなで盛り上がりました。
 最後に自由時間も設け、最後のプールはみんな楽しんで過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教育 【2年生】

 今日はスマホのゲームの課金について、2年生みんなでNHKの動画を見ました。夢中になって課金をやめられない主人公の気持ちや、これからどんなことを気をつけたらいいのかを考えました。ワークシートには、「お家の人に相談したい。」や「勝手にボタンを押さないようにしたい」、「課金の意味を初めて知った。」など今日の学びが書かれていました。約束を守って楽しく使っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさしらべ【2年生】

 算数では、「かさ」について学習してきました。最後は、量感をつかんでもらおうといろいろないれもののかさを調べました。「予想よりずっとたくさん入ったよ。」「1Lって結構重いんだね。」などたくさんのつぶやきも聞こえました。どのグループもみんななかよく活動することができました。片付けもすばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組生活科公開授業【2年生】

 生活科公開授業第三弾が昨日2年1組で行われました。
本時は「生きものをそだてよう」のまとめで、生きものを育てて気がついたことを、まとめ、世話をすることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組生活科公開授業【2年生】

 生活科「生き物となかよし大さくせん」の学習で、生き物を世話をしてきました。今回は、これまで調べてきたこと・観察してきたことを友達に知らせるためにまとめる授業を公開しました。子どもたちは、グループで相談しながら大きな紙にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組生活科公開授業【2年生】

 生活科公開授業第二弾が本日2年3組で行われました。
 本時は「生きものをそだてよう」のところで、中島池で捕まえた生きものを育てるのに、どんな世話の仕方があるのかをグループで図鑑を使って調べました。
 初めて知った世話の仕方もあったようで、これからの世話に生かしたいと子どもたちは話していました。
 最後の写真は、公開授業中にちょうちょが卵を産んだので、授業後に子どもたちが興味津々で観察している様子です。良い瞬間が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい外国語【2年生】

 2年生になって2回目の外国語も、挨拶のカードゲームをしたり、お天気ジェスチャーをしたりと、楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動く紙芝居を作ったよ【2年生】

 今回のパソコン教室では、動く紙芝居を作りました。
たくさんのデータの中から好きなイラストを選んで、文字を書いたり、絵の登場のパターンを選んだり、楽しく作ることができました。作った紙芝居の保存もばっちりできました。また次のパソコンの授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中島池へ生き物探し【二年生】

 中島池へ生き物探しに行きました。連日の雨で地面が泥濘んでいましたが、木の陰から草の中まで探し尽くし、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食の時間にて

 今週から1週間毎に栄養教諭の小林先生が各クラスで一緒にご飯を食べてくれます。
 子どもたちは給食を味わいながら、小林先生ととても楽しそうに過ごしていました。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

2年4組生活科公開授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「生きもの なかよし 大さくせん」の公開授業が2年生トップをきって4組で行われました。子どもたちは、生き生きと自分の考えを話したり、イメージマップにつなげたりと、意欲的に活動していました。この授業を生かして中島池に出かけます。たくさんの生きものが見つけられるといいですね。

はじめての収穫【2年生】

 1組1グループから順番に学年菜園の水やりを毎日続けてきました。本日、ピーマン6個ナス2個を収穫することができました。これから自分たちの鉢に植えてある野菜も収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてのプールの授業でした。みんなでルールをしっかり確認して、自由時間も安全に楽しく過ごせました。

ぐるぐる道徳【二年生】

 今日は三回目のぐるぐる道徳でした。
これで学年の先生全員の授業を受けたことになり、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歌声集会

 本日の歌声集会は2年生が発表の日でした。一ヶ月前から学年練習や各クラスで一生懸命練習をしてきたので、本番ではきれいな歌声を響かせてくれました。
 終わった後には、各クラスに歌声委員会から「やさしい歌声で賞」という賞状をいただきました。
画像1 画像1

短冊を作ったよ【2年生】

 2年生になり、初めてのパソコン教室がありました。この日は、もうすぐ七夕ということで、笹の葉に飾る短冊に願い事をパソコンで書きました。文字の色やスタンプをいろいろ工夫して自分だけの短冊を作ることができました。この短冊は後日笹の葉に飾ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育鉄棒がんばっています【2年生】

 今2年生では、体育の学習で「鉄棒」をしています。目指すは逆上がり・・・そして足かけあがり。タオルを使って練習したり、友達に補助やアドバイスをもらったりして練習をしています。雨の日には、学年でビデオを見てどうしたらできるようになるのかを学習しています。休み時間などにも自主的に練習をする子も出てきました。やる気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会 リハーサル

画像1 画像1
来たる6月17日(月)の歌声集会に備え、二年生全員で「友だち」の合唱練習をしました。心のこもった歌声が体育館全体に響き渡り、歌声集会への大きな期待が感じられました。

野菜をそだてようその2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の畑でもお世話をしました。草を抜いたり、支柱を立てたり、お世話をしました。ナスやミニトマト、ピーマンの実がなっている事をうれしそうに教えてくれたり、黙々と草を抜いたり、みんな一生懸命活動していました。

野菜をそだてようその1【2年生】

画像1 画像1
 毎日のように野菜に水やりをしながら「花がさいてた」「葉っぱが虫にくわれてた」など一喜一憂している子どもたちです。今日は、肥料をあげました。これからもどんどん実がなることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 夏休み明けの集会
通学路点検
9/5 消防署見学(3年)
9/6 SC相談日
消防署見学(3年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287