最新更新日:2024/09/20 | |
本日:66
昨日:297 総数:875786 |
なかよしフェスティバルに向かって【2年生】
11月1日のなかよしフェスティバルに向かって、どの学級も準備を進めています。
子供たちは、皆夢中になって取り組んでいます。 給食の時間【2年生】
先週から、栄養教諭の小林先生が教室に来てくださり、一緒に給食を食べました。
残った給食をつけ分けてもらい、みんなもりもり食べることができました。 「栗がいっぱい!」「おいしい!」と、今日は栗ご飯が大人気でした。 英語の時間【2年生】
今日は英語の時間がありました。
先生の言葉やジェスチャーを真似しながら,ゲームを通して楽しみながら学ぶことができました。 なかよしフェスティバルに向けて【2年生】子ども達はどうやったら1年生の子達を引きつけられるか、看板のデザインを工夫しながら書いていました。 今後は材料も集めていきながら当日1年生達に遊んでもらうおもちゃを制作したり、招待状を書いたりしていきます。 学習タイム【2年生】
火曜日、木曜日の朝の時間は学習タイムです。
今、2年生はたし算の百ます計算をがんばっています。 どの子も熱心に取り組み、丸付けが終わると、「前より速くできた。」「点が上がった。」とうれしそうです。 なかよしフェスティバルのチーム決め【2年生】
1年生をゲームで楽しませる「なかよしフェスティバル」。
どんなゲームを行うのか、だれといっしょにやるのか、チームを決めました。 これからチームで協力して、準備や練習をしていきましょう! 認証式【2年生】
今日の朝、体育館で認証式が行われました。2年生は学級委員10人の名前が呼ばれ、元気に返事をすることができました。学級委員が頑張れるよう、クラスみんなで協力していけるといいですね。
跳び箱の学習【2年生】
体育館で跳び箱の学習をしました。
手の位置や踏切の足など,自分の跳び方をタブレット端末で確認しながら練習しました。 前期最後の日【2年生】そして、最後に前期学級委員の子が前に出て、前期のことや後期頑張りたいことなどをみんなの前で堂々と話しました。この半期、一生懸命クラスのみんなを引っ張っていってくれたことを誇りに思います。 子ども達はどの子もしっかりと前期の振り返りをしてくれました。また後期に入っても頑張ってもらいたいと思います。 第4回ハートフル活動【2年生】
保健委員会のお兄さん、お姉さんがまたハートフル活動で話をしに来てくれました。腹が立つことがあっても、直接あなたメッセージで伝えるのでなく、「私は・・・思う。(感じる。)」と私メッセージで伝えるといいなど、上手な人との関わり方などを教えてもらいました。
図工_まどをひらいて「まどからこんにちは」【2年生】
図工の授業で、カッターナイフを使って窓を切り開き、建物を作っています。初めてカッターナイフを使う子がほとんどでしたが,少しずつ慣れてきました。窓からは、かわいらしいおばけやたこがのぞいていて、完成が楽しみです。
授業の終わりには,教室の隅々までゴミ拾いをする子の姿がありました。すばらしい!! なかよしフェスティバルに向けて【2年生】休み時間の過ごし方【2年生】雨の日の過ごし方【2年生】ランドセルの中身を片付けて、連絡帳を書いて、宿題を出した人からやってもいいよと言ったら、みんな素早く朝の準備をしてそれぞれのグループで仲良くトランプを楽しみました。 雨の日は外で遊べないですが、みんな教室で楽しんで過ごしてくれたようで良かったです。 おもちゃ作り【2年生】
運動会も無事終わり、ほっとしました。
生活科では、教科書に載っているおもちゃの中で、自分の作りたいものを材料を持ってきて作りました。 とことこ動いたり、ポーンととんでいったり、ピョーンとはねたりするおもちゃに大喜びでした。 1,2年ふれあい種目「仲良し玉入れ」
今日は、外で実際に玉を投げて練習しました。
投げた後は、玉の回収まで1,2年生で素早く行います。 当日は、保護者の方にも参加していただくので、どれだけ玉が増えるかたのしみです。 2・5年合同練習「なかよし列車、出発進行!」
2・5年生合同種目「なかよし列車、出発進行!」の練習をしました。
連結したフラフープを列車に見立てて、競争をします。 2年・5年協力して、特急列車のように速く進めるといいですね! 音楽_自作の楽器で「虫の声」【2年生】
自分たちで作った楽器を持ち寄り、「虫の声」に合わせて演奏しました。
マラカスやギター、たいこなどいろいろ工夫した楽器ばかり。 みんなの楽器を見合ってから、演奏をしました。 運動会種目 なかよし列車出発進行!顔合わせ【2・5年】
運動会の2・5年ペア種目「なかよし列車出発進行!」の顔合わせをしました。
2年生、5年生のペア学年で、5〜6人1チームを作りました。 初顔合わせ。 一緒にフラフープの中に入って走ります。 足並み揃えて、仲良く楽しく競技ができるといいですね! ののはな【2年生】
国語の学習で,詩を音読しました。
ひらがなばかりの詩の,どこで区切ったらよいか,漢字に直したらどうなるのか,グループで相談しながら考え,工夫して音読することができました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |