最新更新日:2024/09/20
本日:count up62
昨日:297
総数:875782
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

お話チョイス【2年生】

今週は,今年度最後のお話チョイスでした。
最後ということで,サプライズゲストも来て読み聞かせが行われました。

1組 ぼくがおおきくなったら
2組 ねこのピート
3組 うれしいさんかなしいさん
4組 べそっかきフンガくん
5組 パパはウルトラセブン
6組(サプライズゲスト) ええところ
画像1 画像1
画像2 画像2

運動名人大会【2年生】

2月27日,お昼の休み時間に運動名人大会が開催されました。

今回の運動名人大会は「バランス押し相撲」でした。
片足で立ち,手のひらを押し合ってバランスを崩したほうが負けというルールでした。

名人になることを目指して,真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

合同体育【2年生】

本日(2月27日)の1時間目,合同体育を行いました。

今回は,ドッジボール大会をしました。
男子の部,女子の部ともに2年2組が優勝しました。

どのクラスも一生懸命,そして楽しく活動できました。
画像1 画像1

お話チョイス【2年生】

今週のお話チョイスは,

1組 あさです!
2組 とらとほしがき
3組 あいうえおおきなだいふくだ
4組 みずいろのぞう
5組 おまえうまそうだな

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育【2年生】

1時間目,2年生で合同体育を行いました。
今回は,
「ようかい体操第一」とボール運びゲーム」をしました。

「ようかい体操」では,映像にあわせて元気よく踊ることができました。

「ボール運びゲーム」では,後ろの人にボールを渡すときにいろいろな渡し方でゴールを目指し,ボール運びをしました。
笑い声が響くなか,取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話チョイス【2年生】

今週のお話チョイスは,

1組 つぎはわたしのばん
2組 カミナリこぞうがふってきた
3組 かめまんねん
4組 にひきのよくばりこぐま
5組 ファーブル昆虫記「たまころがし」

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おにごっこ【2年生】

体育の時間におにごっこを行いました。
国語の「おにごっこ」を学習したときに,グループで考えたおにごっこを順番に行っていく予定です。

今回のおにごっこは「なわとびおに」でした。


なわとびをしっぽのようにし,おにがしっぽを取るおにごっこです。
しっぽを取られた人は,先生にじゃんけんで勝つと復活することができます。

皆で楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

紙芝居の読み聞かせ【2年生】

本日(2月12日),朝の学習タイムに図書委員会の児童が紙芝居の読み聞かせに来てくれました。

上手に読み聞かせができ,皆聞き入っていました。
画像1 画像1

ひみつのともだち【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に、クラスの全員で『ひみつのともだち』という取り組みをしました。

朝、登校してからくじを1つ引きます。
くじにはクラスの児童の名前が書かれています。
くじの結果は自分だけしか知らず、言葉と態度でくじの相手に自分がひみつのともだちだと分かってもらえるように頑張ります。

帰りの会の前に答えあわせをしました。
正解した人には拍手です。

取り組みの後では、
「久しぶりに○○さんと遊んだ。」
などといった声も聞かれました。

次回は、全員が拍手をもらえるといいな!

お話チョイス【2年生】

今週のお話チョイスは,

1組 鬼といりまめ
2組 あかがいちばん,ぼくがいちばん
3組 ゆき
4組 ほげちゃん
5組 地球をほる

でした。

2年生みんな,金曜日のお話チョイスを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分のことを ふりかえろう【2年・生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、大きくなった自分のことを振り返る学習をしています。

これまでの自分自身の成長と、未来への思いを1冊の本にまとめています。
どの子も、一生懸命取り組んでいます。

上の写真は、友だちへの感謝の気持ちを寄せ書きで表しているページを作製している活動の様子です。

完成まで、今しばらくお待ちください。

なわとび集会【2・5年生】

なわとび集会の第3部では,ペアで仲良く大縄を行いました。

2年生と5年生が交互に跳んだり,2年生をおんぶして跳んだり楽しく大縄ができました。
ペア学年で活動でき,絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語に親しむ【2年生】

今週は、ポール先生との楽しい英語の授業があります。

大きな声で発音しながら、それぞれの単語の意味を体で表現していきます。

発音練習の後で行われた2種類のゲームでは、友達同士で積極的に関わる中、教室内に自然と笑顔があふれました。

あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会【2年生】

2月3日(火)の5時間目に2年生と5年生のペア学年が,なわとび集会を行いました。

第1部 前跳び30秒に挑戦
第2部 大縄4分間
第3部 ペア学年で楽しく大縄

第2部の大縄では,今までの練習の成果を出そうとどのクラスも一生懸命跳びました。
大縄の結果は,2年2組が230回で優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動【2年生】

2月3日(火)に2年生は外国語活動に取り組みました。

今回は,動作に関する英語を使ってゲームを行いました。
大きな声で「ジャンプ!」と言いながら飛んだり,「ダンス!」と言って踊ったりして楽しくゲームができました。
画像1 画像1

情報教育【2年生】

2月2日(月),2年生は情報教育を行いました。

今回は,節分に関する内容でした。
「おにはそとふくはうち」と打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話チョイス【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日,紹介した「お話チョイス」ですが,今週も行われました。

今週の本は,

1組  九九をとなえる王子さま
2組  おとうふちゃん,このすしなあに
3組  きょうりゅうかぶしきがいしゃ
4組  ビリーといじわるフレッド
5組  ぼくがラーメンたべるとき,へいわってすてきだね

でした。

音楽の授業【2年生】

音楽の授業では,「汽車は走る」という音楽に合わせて,鍵盤ハーモニカや木琴などを使いました。

リズムがどんどん速くなっていくので,難しいですが楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

算数の学習【2年生】

現在,2年生では「100cmをこえる長さ」という単元を学習しています。

写真は,教室の中で1mくらいのものがあるか探しているところです。
自分の身長や机,窓などさまざまなところを1mものさしで測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ掃除【2年生】

2年生は、新校舎のトイレ掃除を任されています。

6年生のお兄さん、お姉さんも手伝いに来てくれて、一緒に掃除をしています。

いつも使う場所だからこそ、これからもピカピカであるよう頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
3/25 春休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287