最新更新日:2024/07/01
本日:count up324
昨日:113
総数:859487
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
1年生 音楽 「鍵盤ハーモニカ」の美しい音色が教室に響いています。今日も元気いっぱい練習ができましたね。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 6月最後の授業です。1週間よく頑張りましたね!さてタブレットを使った授業です。ラインズさんの授業のふりかえりです。タブレットの中に素敵な水族館ができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
1年生 朝の時間に担任の先生による読み聞かせを行いました。先生が読む絵本に興味津々です。その世界にどっぷり浸りました。

朝うた練習

画像1 画像1
1年生 朝の会で元気よく歌を歌いました。月曜日は「歌いタイム」です。「太陽のサンバ」を全校で歌います。

【1年生】アサガオがたくさん咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、大切に育ててきたアサガオが元気に咲いています。一人一人違う色の花で、とってもステキです。来週持ち帰りますが、お家でもお世話を頑張って欲しいと思います。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 「つうがくろを歩こう」今日は事前学習をしました。通学路には何があるかな?道路標識や信号機、いろいろな看板、危険な場所、こども110番などの安全な場所など。明日の活動に向けて学ぶことができました。

太陽のサンバ

画像1 画像1
1年生 授業前に「太陽のサンバ」を元気に歌いました。身振りをつけて楽しく歌っています。7月1日の歌いタイムでは全校で「太陽のサンバ」を歌います。

お話ポケット

画像1 画像1
1年生 金曜日の朝は、児童が楽しみにしているお話ポケットがあります。今日も絵本の世界に浸りました。読み聞かせボランティアさまいつもありがとうございます。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 生活 植物の成長を観察しています。大きくなったかな?お花のつぼみが大きくなったかな?しっかり観察してノートに記録することができました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 ラインズさんのICT授業です。タブレットを使って水族館を作りました。タブレット上でお魚の絵を描き、プログラム上で動かして鑑賞しました。タコ、イカ、チンアナゴ、かくれクマノミなどなどたくさんのお魚が泳ぐ素敵な水族館ができました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 道徳 「ハッピーチェンジ」友達のよいところを見つけることのよさについて考えました。

【1年生】かわいいパクパックンを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙袋でパクパクしていたら、何かに見えた!
かわいい作品ができました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 タブレットの使い方を学んでいます。Eライブラリの使い方を覚えました。夏休み中にも学習が進められますね。

朝の会

画像1 画像1
 今日も元気にスタートしています。朝の会では、歌声集会に向けて「太陽のサンバ」を元気よく歌いました。

【1年生】プールデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絶好のプール日和でした。
初めての小学校プールに「わぁ!」と歓声があがりました。大きくて、きれいなプールで気持ちよく水遊びができました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 タブレットを活用して問題演習に取り組みました。自分のペースで問題に取り組んでいます。「先生100点だったよ!」タブレットの扱いにも少しずつ慣れています。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 国語「ひらがなであそうぼう」今日も元気いっぱい楽しく学びを進めています。ひらがなをたくさん学びましたね!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 国語「ひらがなであそうぼう」 言葉を考えながら「しりとり」を行いました。たくさんの言葉でましたね。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 体力テストが始まりました。青空の下で元気いっぱい頑張っています。湿度も低くて清々しい午前中です。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 音楽「ジェンガのリズムであそうぼう」リズムに合わせて手拍子の練習をしました。これから音をつけたり、手拍子とともにお歌を歌います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 5時間授業
スマイルタイム
要請訪問
7/9 通学班集会
7/10 お話ポケット
7/11 交通安全地域総ぐるみ街頭大監視
夏の交通安全県民運動開始
7/12 5時間授業
夏休み前オンライン集会

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287