最新更新日:2024/07/03
本日:count up182
昨日:410
総数:860199
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、地震がおきたときの避難訓練をしました。
1年生にとっては初めての全校での避難訓練でした。
地震がきたら机の下に隠れることや

お おさない
は はしらない
し しゃべらない
も もどらない

この「おはしも」に気をつけて訓練しました。
初めてだったのでしゃべってしまうかなと心配しましたが、
子どもたちは真剣な表情で静かに運動場まで避難することができました。


【1年生】あきであそぼう

 休みの日などに集めてくださった「あき」や学校で見つけた「あき」を使って、貼り絵をしました。「顔ができたよ。」「この葉っぱを重ねると魚になったよ。」と落ち葉の色や形を生かしながら作品を作ることができました。
 次回は「あき」で、おもちゃを作ります。「あき」を見つけましたら、また学校に持たせてください。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はこをつかって

 集めていただいた箱を使って生き物や乗り物などを作りました。箱の形や大きさから「これは足にしようかな」「この形とこの形が似ているから重ねるとくちばしになるなあ」などと箱の特徴を生かしながら作品を完成させることができました。
 たくさんの箱を集めて持たせてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】外国語活動

 今週は、2組と3組で外国語活動を行いました。今月の学習は「天気」です。ジェスチャーとともに英語で話すことを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お話ポケットさん

金曜日の朝は、お話ポケットさんによる読み聞かせで1日がスタートします。今日も、教室からは子どもたちの明るい笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1

【1年生】 お話ポケットスペシャル

 今日は、毎週楽しみにしているお話ポケットさんの特別版「お話ポケットスペシャル」がありました。「ふしぎなしかのお」、「山のせいくらべ」、「どろぼうがっこう」の3つのお話を聞かせていただきました。いつもと違う大きな紙芝居や群読をされている姿に、みんな興味津々でした。次の金曜日もとても楽しみにしています。
 お話ポケットさんありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きんせんか

 毎朝、子どもたちは水やりを続けていますので、きんせんかも大きく育ってきました。今日は、より育つように肥料をあげました。1つぶずつ丁寧にまく姿に子どもたちのやさしさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

[1年生]校外学習 東山動植物園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の思い出を大切に、今後の学習にもつなげていきたいと思います。
 お弁当など早朝からの準備を、ありがとうございました。

【1年生】校外学習 東山動植物園 その1

 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習でした。
学校に元気よく「いってきます。」を言って出発しました。
学級のみんなで動物を見学してから、グループで動物を見て回りました。
どの子もとても楽しみながら動物を観察していました。
以前よりもグループで行動ができていて成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生へプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ修学旅行へ行く6年生のお兄さんやお姉さんが、無事に返ってこられるよう願いを込めて、カエルを作りました。わくわくどきどきしながら、手紙と一緒にカエルを渡しに6年生の教室へ行きました。ちょっと緊張したり照れたりしている様子もありましたが、6年生に渡すことができてとてもうれしそうでした。

【1年生】算数〜かたちづくり〜

 算数では「かたちづくり」の学習に入りました。三角の色板をたくさ使っていろいろな形に変身させたり、教科書に載っている形を作ることに挑戦したりしました。どの子も楽しそうに色板をくるくるまわしながら活動していました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日課表

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287