最新更新日:2024/07/02
本日:count up408
昨日:444
総数:860015
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】 しゃぼんだまで あそんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習 しゃぼんだまで 遊びました。
「いっぱいできた!」「雪だるまみたいなかたちになった!」などと言いながら,学年皆で楽しみました。

【1年生】 パソコン教室

2回目のパソコン教室!
今日は,写真を選び,自分の名前を入れ,スタンプを押し,カレンダーを作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 あさがおの はながさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのはなを観察しました。
色や形,触った感じ,香り,発見したことなどをまとめました。

【1年生】 国語(1年2組)

国語の学習「おおきな かぶ」
動きをまじえながら,登場人物の気持ちを考え,発表しました。
画像1 画像1

【1年生】 Let't study English!!

初回から続けている活動は,皆慣れてきた様子。
そして,新しくフルーツの名前や "like""don't like"について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 つうがくろ たんけん にいってきました!

画像1 画像1
通学路にあるもの,道路標識や公衆電話,横断歩道のおしボタン,様々な建物,子ども110番のいえなどをみつけました。防火水そうは,あまりなじみがなく,難しかったようです。

【1年生】 あさがおが咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは,朝学校にくるとすぐにあさがおの様子をみにいきます。
そして,「あさがおの花が咲いてる。」「もうすぐ開きそうなつぼみがある。」と笑顔で報告してくれます。

【1年生】 初プール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で初のプール!
楽しみすぎて,着替える前から水泳キャップやゴーグルをつけだす子どもたち。
まだまだ「顔をつけることがこわい」という子もいます。全員がレベルアップできるようにしていきたいと思います。

【1年生】 こんにちは けんばんハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカのプロにきていただきました。
幼稚園や保育園で学んだものよりレベルアップ!大人の吹き方を学びました。
これからの練習が楽しみです。

【1年生】 1・6年ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生のお兄さん・お姉さんが,絵本を読んでくれました。
昨日のなかよし集会に続き,どんどん絆が深まっている気がします。

【1年生】 初めてのマット!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でマットを使いました。
写真は,ウマの真似からの 前まわりです。
上手にまわることができました!

【1年生】 なかよし集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学年である六年生と楽しく遊びました。
「じゃんけん列車」・「学校三択クイズ」・「果物がりにいこうよ」
どのゲームもとても盛り上がりました!

【1年生】 Let's study English!

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校入学から,二度目の英語の学習!
前回より,さらにレベルアップ!自分の気持ちを伝える練習をしました。

"How are you?"

"I'm great." "I'm hot."

ちなみに最後の写真は,"I'm angry."をジェスチャーで表現しています。

【1年生】 ハートアップ活動!

画像1 画像1
ハートアップ活動のため,保健委員会の六年生がきてくれました。
「学校の皆が楽しく,仲良くするためにはどうすればよいのか。」を考えるきっかけとなりました。

【1年生】 あさがおが大きくなってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんばがでて,どんどんのびていくあさがお。
肥料をやり,支柱をつけました。
つるがまきつくのが楽しみです!

【1年生】 ふれあい給食 1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは,おうちの人と給食を食べることができて大満足!!
小学校に入学して,初めて完食することができた子もいました。
その後,はしの持ち方練習をしました。豆をはしでつかむのは・・・難しい。

【1年生】 図書館で本をかりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った図書館利用!
明日からどんどん本をかりて 読んでほしいと思います。

【1年生】 はじめてのパソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてパソコンを使っての授業。
パソコンの起動の仕方やマウスの使い方,絵(線)のかき方などを練習しました。

【1年生】 せんせいたちと なかよくなろう!

画像1 画像1
グループで学校を探検しながら,城東の先生に「好きな食べ物」や「好きなスポーツ」を聞き,サインをもらいました。

【1年生】 あさがおの芽がでました!

色や形,におい,触り心地などを観察する予定です。
これから大きくなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
班長・副班長会(2放)
7/19 夏休み前の集会(1限)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287