最新更新日:2024/09/26 | |
本日:209
昨日:281 総数:876737 |
お話ポケット・オリエンテーション【1年生】
今日は,お話ポケットのオリエンテーションがありました。
これから水曜日と金曜日に,城東小学校で読み聞かせをしていただきます。 今日も楽しくお話を聞きました。 これから、よろしくお願いします! はじめての えいご【1年生】ポール先生は,とても楽しく授業をしてくれました。 ゲームあり,自己紹介ありの1時間はあっという間でした。 最後に,ポール先生が大好きな歌を披露してくれました。 次の英語の授業が待ち遠しいね! 英語の授業がありました<1年生>パート3英語の授業がありました<1年生>パート2英語の授業がありました<1年生>外は曇り空ですが、教室内は子どもたちの笑顔でいっぱいです。 えを みて はなそう【1年生・国語】二人で交代したり,相手を変えたりして,型に合わせて話す練習ができました。 なんばんめ【1年生・算数】
今日の算数では,順番や位置を数で表しました。
前後,上下,左右に並んだものの位置や方向を意識しながら,表しました。 最後は「何番目当て」ゲームを行い,楽しく学習できました。 かずあそび2【1年生・算数】
今日の算数では,今まで習った1〜10までの数字を使い,ものを並べたり,大小を比較したりしました。
まず最初は数図ブロック並べです。出されるフラッシュカードを見て,カードに合う数の数図ブロックを並べます。 次は,大きさ比べです。先生が両手に持つカードを見て,大きい方にカメハメハをうちました。2年生で習う不等号につながってくれればうれしいです。 最後、タンブリンやカスタネットを先生がたたいた数を数えて,数字カード頭上に掲げます。その後,皆で数を唱えることで,読み方の勉強もできました。 笑顔のあふれる,楽しい1時間がすごせました! 城東小サーキットトレーニング【1年生・体育】サーキットトレーニングとは,複数種類の運動を組み合わせて,休憩なしで連続して行うトレーニング方法のことです。 鉄棒の間をジグザグ移動したり,高い鉄棒めがけて跳んだりしながら,休息をとらずに運動場と夢の広場を大きく1周走ります。 こうすることで,筋肉や体力の持久力が通常のトレーニングより高まり,短時間でさまざまな能力を身につけることにもつながります。 児童は皆、楽しそうにトレーニングをしました。 これからも,楽しみながら体力を向上させていこう! おべんと♪おべんと♪うれしいな 2 <1年生>カメラ目線も忘れません。 とっても美味しそうですね。 おべんと♪おべんと♪うれしいな♪ <1年生>朝から「お弁当食べたいなあ。」とわくわくの子どもたちでした。 「次はお弁当の時間だよね。」2時間目の休み時間からにっこり笑顔です。 お家に帰ってから「ごちそうさま。おいしかったよ」が言えたかな。 朝早くから作ってくださった愛情いっぱいのお弁当をいただき、子どもたちは雨でもにこにこでした。 お昼休みにみんなで楽しく遊びました♪<1年生>お昼ごはんの様子【1年生】作ってもらったお弁当,みんなで仲良く食べました。 5月13日は,青空の下でお弁当を食べようね! かずあそび【1年生・算数】
今日の算数は,木になっている,ばらばらの果物の数を数えました。
数図ブロックを使ったり,絵グラフを作成したり,数の大小を工夫して比較しました。 目で見て大小の比較がすぐ分かる,絵グラフのよさにふれることができました。 ねんど遊び【1年生】1時間目の授業は,粘土で造形遊びをしました。 様々な作品がうまれました! うたに あわせて あいうえお【1年生・国語】
今日は,語のまとまりや言葉の響きに気をつけて音読しました。
教材文を,先生と児童,男の子と女の子,1号車〜3号車などのチームに分かれ,交代して何度も音読練習しました。 最後に,「あ・い・う・え・お」の文字を指でなぞり,正しい筆順で書けるように練習しました。 大きな声で,音読できたね! 10までの数【1年生・算数】
今日の算数は,教科書にのっている,いろいろな海の生き物の数を数えました。
海の生き物の絵の上に数図ブロックを置き,数図カードや数字に対応させました。 いるかの絵を利用して,6〜10までの数え方を勉強することもできました。 「おひさま にこにこ」【1年生・図工】そして,形や色を考えてクレヨンやパスで画用紙に描きます。 いろいろなおひさまができました! ありがとう,6年生【1年生・掃除の時間】丁寧に掃除の仕方を教えてくれるので,いつもみんなで感謝しています。 今日は,耳鼻科検診が掃除の時間から始まりました。 6年生に会う前に保健室へ出発したため,黒板にメッセージを残しました。 耳鼻科検診を終え,教室に帰ってくると…… いつも,本当にありがとう! こえの おおきさ,どう するの【1年生】
今日の国語では,その場に応じた声の大きさについて学習しました。
教科書の絵を見て,場面や状況に応じた声の大きさを考えます。 ハンドサインを用いて,自分の意思表示をしました。 一人一人,自分の考えをもつことができました。 最後に,楽器を使って音の大きさの確認をしました。 これからの生活に,いかしていこう! |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |