最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:297 総数:875756 |
お話ポケット【1年生】お話の世界にぐいぐい引き込まれる子どもたちでした。 お話ポケットの皆さん、いつもありがとうございます。 さつまいも畑を耕しました【1年生】先週金曜日、1年生担任5人で畑を耕しました。 一仕事終え、さわやかな表情の後藤先生。 くわを持つ姿がかっこいい! 合同体育【1年生】先週の外での合同体育。 子どもたちはきれいに整列しました! はじめのうちは中々きれいに並べませんでしたが、だんだんと早くきれいに並べるようになってきました。 すごい成長進歩! すばらしい!! この後、走ったり、二人でおいかけっこをしたりして、たくさん走りました。 学校探検その2【1年生】学校探検その1【1年生】グループで行動するのは初めての1年生。 上手に回れたでしょうか。 職員室や校長室、理科室、家庭科室、パソコンルーム、図工室、音楽室、図書室などの特別教室。 お兄さん、お姉さんが勉強している教室。 いろいろなところを探検し、新しいことを発見しました。 図書館の使い方を知ったよ【1年生】借りたい本をとって、台本板を目印に置きます。 図書カードに借りた日、返す日、本の題名を書きます。 係りの人に、本と図書カードを見せ、バーコードリーダーを当ててもらいます。 子どもたちは、小学校で初めて本を借りてうれしそうでした。 たくさん本を読んで下さいね。 サーキットトレーニングの練習【1年生】
運動場の遊具を使って、様々な運動をしながら走る、サーキットトレーニング。
かなりの運動量です。 外での体育で、毎回行うと、体力がついていきます。 ジャングルジムをのぼったり、鉄棒にぶら下がったりします。 遊具と遊具の間は、走ったり、スキップしたり、片足けんけんしたりして移動します。 汗をかくほどがんばったかな? あさがおの種はどこへいった?土の中はどうなっているのかな? 予想を立てて絵に描きました。種から芽と根が出ていると予想した子どもたちが多くいました。 先生用の芽が出たあさがおを引き抜くと・・・種がない!! どこへ行ったのか。子どもたちはびっくり。 実は種は、芽にのって地上に出てくるのです。 それを見つけて喜ぶ子どもたち。 予想と違うと、感動がおきますね。 先生が予想外だったのは、「あさがおを引き抜くのがかわいそう!」という反応。 そうです。 植物といえど、生き物の命を奪う行為をしていたことに気づかされました。 引き抜いた芽をもう一度土にもどしましたが、また成長していくでしょうか。 あさがおの芽が出ました【1年生】土の中はどうなっているのかな? 種はどうなったのかな? 来週、じっくりと観察し記録をつけましょう。 体育館での合同体育【1年生】
金曜日は合同体育。
クラスごとに体育館で5箇所に分かれて、様々な種目に取り組み、ローテーションで移動しました。 ボール、マット、コーン、ろくぼく、フラフープ。 いろいろな道具を使い、楽しく取り組みました。 「世界中の子どもたちが」の練習【1年生】音楽の遠藤先生に、ふりつけの説明をしてもらいました。 体を動かし、楽しく踊り歌いました。 みんなが仲良くなるといいですね。 ペアのお兄さん、お姉さんとの顔合わせ【1年生・6年生】1年生はお兄さん、お姉さんの助けを得ながら、様々な活動に取り組んでいきます。 ペアとなる子と顔合わせをしました。 自己紹介してあいさつ。 一年間、よろしくお願いします。 体力テスト【1年】「○○です。よろしくお願いします。」 「ありがとうございました。」 これから成長し、様々な大会に出ることになる子ども達。 大会では、選手以外にも準備や計画をされるスタッフの方がいます。 そんな人たちへの配慮と感謝の気持ちを身につけていってほしいと願っています。 子ども達は大きな声で、挨拶、名前が言えました。 すばらしいです! あさがおの芽が出たよ【1年生】うれしいですね。 芽の観察をする予定です。 「葉は何枚?」 「土の中ではどうなっているだろう?」 「種からどう芽が出たのかな?」 そう子ども達に問いかけることにより、子ども達に視点をもたせ、考えさせたいと思います。 子どもの素直な感覚、視点を大切にしながらも、観点を与えることにより、思考を促していきたいと考えています。 初体力テスト【1年生】
初めての体力テスト。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行いました。 暑い中ですが、1年生の子達はがんばりました。 いい記録は出たかな? 水を与えないでください【1年生】毎朝、「水やります!」と言ってペットボトルに水をくんできて、あさがおにやっている子ども達。 しかし、あさがおの芽が出るために、水は本当に必要なのでしょうか。 先生用のあさがおの鉢を、水をやらない比較用として用意しました。 1組のテラスに置き、雨をしのぎます。 子ども達に聞くと、「水をやったほうが育つ!」と言っていました。 結果やいかに、楽しみです。 水をやらないあさがおには、かわいそうかもしれませんが、これは5年、理科の発芽の条件につながる大切?な実験です。 決して水を与えないで下さい。 生活科の先にある理科では、「比較」が大切です。 条件を変えて比べることで、必要なもの、不必要なものが見えてきます。 あさがおの種を植えました【1年生】生き物の変化や成長に気づき、親しみをもって大切に世話を続けられるようにしたい、というねらいをもって行います。 たねを観察し、色や形、大きさやさわった感じなどを図や言葉でシートにかきました。 その後、種植えです。 植木鉢に土をいれ、種をまき、肥料をいれ、水をやりました。 大切に育てていってほしいと思います。 おひさま にこにこ 【1年生】自分の好きな色や形です。 発想を広げてかきました。 赤やオレンジだけでなく、青、緑、ピンクなど、いろいろな色。 丸だけでなく、ハートの形や三角、四角など、いろいろな形。 楽しくバラエティに富んだおひさまが、ずらっと並びました。 「お話ポケット」の皆さんによる読み聞かせ【1年生】ありがとうございました。 「お話ポケット」の皆さんによる読み聞かせ【1年生】絵本や紙芝居など読み聞かせをしていただき、子ども達はじっと見入っていました。 お話の世界にひたり、楽しいひとときを過ごしました。 「お話ポケット」の皆さんには1年間お世話になります。 よろしくおねがいします。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |