![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:406 総数:858112 |
初めてのプール【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたプールで、子ども達はうれしそう。 しかし、最近川での事故もあったりと、水泳は、一つ間違えば命の危険に関わります。 しっかりと話を聞く姿勢や態度を伝えてから、水に入りました。 しっかりと話を聞いて、楽しく取り組めるといいですね。 お話ポケットの皆さんによる読み聞かせ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話ポケットの皆さん、ありがとうございます。 鍵盤ハーモニカ講習会【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道具の準備や片付け、吹き方など、丁寧に教えていただけました。 これから1年生では鍵盤ハーモニカの学習を進めていきます。 今日の学びが生かされるといいですね。 歯磨きの方法を知りました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() きれいに磨けたかな? みんなでかざろう「たのしいかざり」【1年生】
図工では折り紙を、折ったり切ったりして、模様や飾りを作りました。
いろいろな模様ができ、そのたびに子どもたちは歓声を上げて喜びました。 きれいで美しい模様がたくさんできました。 つなげて完成した作品は、窓際に掲示しました。 教室がにぎやかになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(1年5組)【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ふえたり、へったりすることを、活動を通して学びました。 エレベータを表現したついたての中に、子ども達が入ったり出たりして、人数の増減を表しました。 子どもたちは手元で数字ブロックを操作し、いくつ増えたか減ったかを伝えあいました。 ふれあい給食【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも学校で食べている給食を、一緒に食べられて嬉しいですね。 給食後、はしの持ち方のお話を聞いて、まめをつかむ練習をしました。 上手くつかめたかな? さつまいもの水遣り【1年生】
みんなが植えたさつまいもの苗は、毎日水をやって育てています。
雨が降ると、うれしいなぁ。 ![]() ![]() さつまいもの苗を植えたよ【1年生】
生活科ではさつまいもの苗を植えました。
土をかぶせ、水をやりました。 元気においしく育ってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話ポケット【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の世界にぐいぐい引き込まれる子どもたちでした。 お話ポケットの皆さん、いつもありがとうございます。 さつまいも畑を耕しました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 先週金曜日、1年生担任5人で畑を耕しました。 一仕事終え、さわやかな表情の後藤先生。 くわを持つ姿がかっこいい! 合同体育【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の外での合同体育。 子どもたちはきれいに整列しました! はじめのうちは中々きれいに並べませんでしたが、だんだんと早くきれいに並べるようになってきました。 すごい成長進歩! すばらしい!! この後、走ったり、二人でおいかけっこをしたりして、たくさん走りました。 学校探検その2【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検その1【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで行動するのは初めての1年生。 上手に回れたでしょうか。 職員室や校長室、理科室、家庭科室、パソコンルーム、図工室、音楽室、図書室などの特別教室。 お兄さん、お姉さんが勉強している教室。 いろいろなところを探検し、新しいことを発見しました。 図書館の使い方を知ったよ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 借りたい本をとって、台本板を目印に置きます。 図書カードに借りた日、返す日、本の題名を書きます。 係りの人に、本と図書カードを見せ、バーコードリーダーを当ててもらいます。 子どもたちは、小学校で初めて本を借りてうれしそうでした。 たくさん本を読んで下さいね。 サーキットトレーニングの練習【1年生】
運動場の遊具を使って、様々な運動をしながら走る、サーキットトレーニング。
かなりの運動量です。 外での体育で、毎回行うと、体力がついていきます。 ジャングルジムをのぼったり、鉄棒にぶら下がったりします。 遊具と遊具の間は、走ったり、スキップしたり、片足けんけんしたりして移動します。 汗をかくほどがんばったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの種はどこへいった?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土の中はどうなっているのかな? 予想を立てて絵に描きました。種から芽と根が出ていると予想した子どもたちが多くいました。 先生用の芽が出たあさがおを引き抜くと・・・種がない!! どこへ行ったのか。子どもたちはびっくり。 実は種は、芽にのって地上に出てくるのです。 それを見つけて喜ぶ子どもたち。 予想と違うと、感動がおきますね。 先生が予想外だったのは、「あさがおを引き抜くのがかわいそう!」という反応。 そうです。 植物といえど、生き物の命を奪う行為をしていたことに気づかされました。 引き抜いた芽をもう一度土にもどしましたが、また成長していくでしょうか。 あさがおの芽が出ました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土の中はどうなっているのかな? 種はどうなったのかな? 来週、じっくりと観察し記録をつけましょう。 体育館での合同体育【1年生】
金曜日は合同体育。
クラスごとに体育館で5箇所に分かれて、様々な種目に取り組み、ローテーションで移動しました。 ボール、マット、コーン、ろくぼく、フラフープ。 いろいろな道具を使い、楽しく取り組みました。 ![]() ![]() 「世界中の子どもたちが」の練習【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の遠藤先生に、ふりつけの説明をしてもらいました。 体を動かし、楽しく踊り歌いました。 みんなが仲良くなるといいですね。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |