最新更新日:2024/06/08
本日:count up10
昨日:391
総数:852178
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

たいいく ボールうんどう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は快晴。グランドで元気に体育です。

今日は初めてボールを使った運動をしました。

ボールをつく、上に投げてとる、バウンドしてお友だちにパスをする。

失敗しても何度でも挑戦して、いろんなことができるようになろうね!

じゅぎょうさんかん 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
4/25(木)。今日は初めての授業参観。

生活科の「なかよくなりたいな」の単元で、クラスのお友だちとあいさつ、自己紹介、名前の交換をしました。

自分から友だちに声をかけるのはドキドキするけど、みんなよく頑張りました!

いっぱい友達ができてよかったね!!

あめふりげこう 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての雨降り下校になりました。

雨でグラウンドが使えないので、アスファルトの通路に整列。

いつもとは違う場所。狭いところにたくさん人が集まり、かさでまわりの様子が見えない状態でしたが、整列する場所は覚えられたかな?

からだつくり&ボールあそび 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年合同体育は、雨だったので体育館で実施しました。

音楽に合わせて体を動かして遊び、ボールを使って列ごとにボール運びゲーム!

雨でも体育館で体を動かして気持ちのよい汗をかけたね!

2年生と仲良くなる会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/22(月)の2&3時間目。2年生のお兄さんお姉さんが「2年生となかよくなる会」を開いてくれました。

2年生の案内で校舎探検をし、そのあと体育館に集合してゲーム(ジャンケン列車)を楽しみました。

いつもの校舎とは違う教室やパソコンがずらりと並ぶ教室など、ドキドキワクワクがとまらなかったね!

3階からの眺めもよかったかな!?

耳鼻科検診 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
発育測定にはじまり、眼科健診、耳鼻科健診・・・さまざまな健診が続きます。

4月のおなじみの光景ですが、元気に学ぶために、体の状態をチェックすることは
大切なことです。

元気な体で一年間がんばりましょう。

入学を祝う会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
4/18(木)。入学を祝う会がありました。

入学式は5,6年生だけだったけど、今日は全校みんなに入学のお祝いをしてもらいました。

6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場し、校歌を歌い、○×クイズで盛り上がり、楽しいお祝いの会になりました。

教室そうじ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のお兄さんお姉さんに、手伝って教えてもらいながらのそうじ。

みんなで力を合わせて、床ふき、机つりを頑張ったよ。

自分たちの使う教室を自分たちで掃除する。

できることを増やしていこう!

校歌を歌ったよ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の歌の1つは城東小学校の校歌。

早く覚えて大きな声で歌いたいので、みんな一生懸命練習しましたね!

避難訓練をしました ー 1年 ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4/16(火)。初めての避難訓練を行いました。

「お・は・し・も」の約束を教わりました!

何かあっても、もう大丈夫! 約束を守って安全に避難して、大切な命を守ろうね!!

給食2日目 1年

画像1 画像1
4/16(火)。学校給食2日目。

今日はみんなの大好きなカレーライス!

準備も昨日よりテキパキでき、おいしくいただきました!

明日のメニューは何かな?。これからの給食が楽しみだね!





今は苦手なグリンピースも、5年生になるまでにはおいしく食べられるようになるかな!?
画像2 画像2

通学路の点検 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
4/15。今日は今年度1回目の通学班集会&通学路点検。

入学した1年生を含めて、新しい班でみんな協力して集合時間、並び方などを確認!

通学路の危ない箇所を先生も一緒に下校してチェック!

みんな事故なく、安全に登下校してほしいなと願っています!

はじめてのきゅうしょく 1年  4月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
4/15(月)。今日は待ちに待った初めての給食。

エプロン姿も初々しいです!

みんなで力を合わせて配膳して、いただきま〜す!

おいしく全部食べられました!!

ごちそうさま〜!!

学級写真を撮りました 1年

画像1 画像1
4/12。クラスごとに学級写真を撮りました。

背筋をピーンと伸ばして、笑顔で「はいちーず。」

笑顔いっぱいの写真がとれました。きれいに仕上がることを願っています。

自分の名前を初めて書いたよ 1年

画像1 画像1
自分の名前を初めて書きました。

鉛筆の持ち方を教えてもらって、ゆっくりていねいに書きました。

授業参観のときに掲示しておうちの人にも見てもらえたら良いなと思います。

遠足の下見 1年

画像1 画像1
1年生の遠足はひばりが丘公園に出かけます。

先日、事故や怪我がないように事前に出かけチェックしてきました。

小学校での初めての遠足が楽しい遠足になると良いなと思います。

安全に気をつけて帰るよ! 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
4/11。初めての学年下校。

地区ごとに並び方を覚えて整列。

お友だちと手をつないで安全におうちまで帰るよ!

担任発表 1年

画像1 画像1
1年生の担任発表。

8人で協力して子どもたちの成長を支援していきます。

これから1年間よろしくお願いします!


入学式 1年

画像1 画像1
入学式。

どきどきわくわく。

さぁ小学校生活のスタートだ!

入学式前日 1年

画像1 画像1
いよいよ明日入学式。

机上には新しい教科書、文房具セット、ワッペンetc…。

準備ばっちりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287