最新更新日:2024/06/28
本日:count up80
昨日:153
総数:859130
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

研究授業(1年4組) 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/18(水)。

今日は1年4組で研究授業。1年生で続けてきた研究授業のおおとりです。

本時の授業はこの単元の一番難しい「10までの数の引き算」!


どうかな〜?できるかな〜?と楽しみにしていましたが、先生の工夫された準備により、授業が分かりやすくスムーズに進みました!

子どもたちも先生の意図通り理解でき、「こんなのかんだんたよ〜!」と

自信を胸に、学習に取り組んでいました。


これで今回の1年生の学年研究はおしまいです。が、今後も児童の力を伸ばせる授業は何か!?を追求して授業に臨んでいきたいと思います。

ボンボン持って初練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ボンボンを配付しましたが、今日初めてボンボンを持って外で学年練習。

やっぱりボンボンがきらきら光って、とってもきれいでしたね!

ただ、右手と左手に持つボンボンの色が違うので、挙げる手を間違えると目立つ(?)。

本番までに徹底的に練習だね!

玉入れ練習 1年・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2年生で玉入れの練習を行いました。

入退場、隊形練習をして、実際に競技もしました。

練習でしたが、白熱した戦いを繰り広げましたね!

初ボンボン 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで残り8日。

踊りのテストに合格した児童に、ボンボンを配りました!

テンションあがりましたね★ 子どもたちのやる気はさらにアップしました。


1-1 研究授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/17(火)。

今日は1年1組で研究授業。

「20までの数の足し算!」盛りだくさんの内容でしたが、

きびきび活動し、しっかりと学習ができました!

お友達と交流するのももう慣れたもんですね!

朝の応援練習 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんが教室まで来てくれて応援の練習です。

応援歌やコール、手拍子などを上手に教えてくれました!

1年生も全校の力になれるよう、大きな声で頑張りま〜す!

城東フェスティバル 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14、9/15に体育館で開かれた城東フェスティバルの作品展。

1年生は図工で作った「くっきーやさんに なろう」の作品を展示しました。

紙皿に乗った作品はどれも美味しそうで、楽しめましたね!

1-2 研究授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/13(金)。

今日は1年2組で算数の研究授業。

授業は小道具を用い、子どもたちを惹きつけました!

惹きつけられた子どもたちは、目を輝かせながら数直線の勉強をしていました!

漢字の学習がスタート! 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月より国語の学習が進んでいますが、9月に入り漢字の学習がスタートしました!

「漢字の勉強をするよ〜!」と伝えると、児童は


「イエ〜〜〜〜〜〜ィ!!!!!」


と大盛り上がり。やる気マンマンです!

まずは「木」、「口」、「目」の3つからです。

しっかり漢字を覚えるために、ドリルやノートの使い方をマスターしよう!!

運動会の練習 かけっこ編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊りの練習を続けている1年生ですが、かけっこの練習もスタートしました。

今日は隊形練習中心だったので涼しい体育館(?)で練習!

何コースの何番目で走るのか、一緒に走るお友達は誰なのかを確認しました!

その後、スタートの仕方や結果発表のバンザーイの練習などを行いました。

ナイスな写真を撮ってもらいたい子はおうちの人に、自分のコースと順番をしっかりと伝えておいてね★

いよいよリニューアル 1年

画像1 画像1
ピカピカの入学式からもうすぐ6ヶ月。

夏休みに発注しておいたのですが、ついに!今後、5年半使っていくアイテムが届きました。

左胸にキラリと光るアイテム。これを付けると、いよいよお兄さんお姉さんの仲間入り!という感じ!何かわかるかな!?

答えは10月になると分かります! お楽しみに!!

PS
わかった!という1年生の児童は1−5の先生まで!!

マリーゴールドと風船かずらの観察 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に植え替えた、マリーゴールドと風船かずらの観察をしました。

マリーゴールドは小さな葉っぱに花びら。どこかでかいだようなにおい(?)

ツルが巻きついて、きれいな風船がついた風船かずら。

それぞれの特徴を記録できましたね!

1-3 研究授業 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
9/10(火)。

今日は1年3組で研究授業。

授業はたくさんのゲームも交え、楽しくかつ学べる授業でした!

1−3のみんなも先生の工夫に応え、のびのびと活動できていましたね!

1-5 研究授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「20までのかず」の単元の勉強を進めています。

1年生はこの単元を強化単元と定め、研究授業を行っています。

より良い授業を行うため、たくさんの先生に授業や児童の様子を見て、先生も勉強&勉強です。


9/9(月)。

1年生のトップバッターとして1年5組で研究授業が行われました。

その中で1−5のみんなは、きびきびと意欲的に取り組めましたね!

前向きに頑張る姿、カッコよかったですよ!

2回目のパソコンの授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパソコンルームで2回目のパソコンの授業!今回も、外部の講師の方を招いての勉強です!

今日はふれあい運動会の案内文を作りました!


自分で好きな文章を作って、マウスを使って打ち込みました。

おうちの人が来たくなるような、案内文は作れたかな?

パソコンの授業も楽しかったけど、案内も作って、ますますふれあい運動会の練習に力が入るね!!

紅白リレー選手選抜会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと13日(学校ある日)。

紅白リレーの代表選手を選ぶ選考会を開きました!

「代表になりたい子は〜?」と聞くと、全員が手を挙げ、参加しました!

その中から見事、8名の代表選手、4名の補欠選手が選ばれました!

学年の代表として、日ごろの生活から代表らしい行動をしてほしいと思います!

9月11日(水)からはお昼休みに練習会も予定されています!頑張っていきましょう!

運動会の練習 踊り編 atグランド 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで残り13日(学校のある日)。

9/28までに、踊り、かけっこ、玉入れ、応援合戦、開会&閉会式、紅白リレー、新犬山音頭、歌etc…と練習しなければいけない事が満載…。


今週は天候が思わしくなく、今日が外での初めての練習!

今日は踊りの「隊形移動」を中心に練習しました!


踊りの中で踊るポジションは全部で4ヶ所!移動は3回!!

本番までに覚えて、カッコイイ姿を見てもらいましょう!




くっきーやさんに なろう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
2期に入って初めての図画工作。

夏休みに先生たちで作った10点ほどの見本を参考に、粘土でケーキやお菓子を作りました。

好みの色で着色し、美味しそ〜〜な作品ができました!!

お話ポケット 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
2期も金曜日の朝の時間は、お話ポケット!

今日もすてきなお話を聞かせてもらいました!

鍵盤ハーモニカのテスト 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの宿題に鍵盤ハーモニカの練習がありました。

みんなが頑張って、どれだけできるようになったか、確認テストを行っています!

「かっこう」まで頑張って、合格しようね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/12 探鳥会
探鳥会 委員会
2/13 委員会
2/14 授業参観
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287