最新更新日:2024/06/21
本日:count up48
昨日:156
総数:856911
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

食育の授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食欲の秋。

食べることが楽しいこの時期に、栄養教諭の鈴木先生と担任の先生が一緒に食育の授業を行いました。

今回は、たべものを3つのなかまわけにしよう!というめあてのもと、グループで相談してクイズを解きながら取り組みました。

好き嫌いなく、バランスよく食べれる子になって、元気に生活してくれると良いなと思います。

アサガオリースに飾り付け 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
先月作ったアサガオリース。

約1ヶ月乾かして、今日は仕上げでどんぐりやまつぼっくりなどを飾り付け。

ホットボンドを使ってギュっとくっ付ける。

みんな思い思いの作品を作ることができました。

尾張教育研究会 書写作品コンクール 表彰式 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだ、書写作品コンクール。

特選、優等、入選の作品が決まり、朝会で表彰式がありました。

1年生の児童たちは初めて全校児童の前に出て校長先生からの表彰にドキドキ。

字を丁寧に書けることはすばらしいですね!

校外学習 @東山動物園 その1 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、予定通りの時間に出発しました。

はじめてのバスでの校外学習。

教頭先生、若原先生に行ってきますのあいさつをして、みんなワクワクのバス乗車です!

校外学習 @東山動物園 その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて皆でバスに乗りました。バスの中は大騒ぎ!

1時間の移動時間があっという間でしたね!

でも、運転手さんへの「おねがいします」「ありがとうございました」の挨拶と、走行中のシートベルトは忘れずできました!

校外学習 @東山動物園 その3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに門をくぐり、動物園へ!

長い階段を下りて、荷物を降ろして、先生の注意事項を聞いたら、見学スタート!

グループ見学へレッツゴー!

校外学習 @東山動物園 その4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの見学です。

校外学習までにグループごとに決めた順路で見学を開始しました。

ライオン舎の前ではやっぱり、「ガオー」のポーズですね!

校外学習 @東山動物園 その5 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、9/28(土)に完成した新しいゾウ舎。

国内最大級の新アジアゾウ舎の名前は「ゾージアム」だそうです!

2階建で、上からゾウが楽しそうに砂をかけて遊んでいる様子をしっかり見ることができました!

ゾウ舎の前での写真ではやっぱり、「パオ〜」の口で、「はいちーず!」

校外学習 @東山動物園 その6 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中のグループ見学終了後は、楽しい楽しいお弁当タイムです!!

みんなきれいにぜん〜んぶ食べられましたね!

これで外の活動は一段落。雨もご飯が食べ終わるまで持ってくれました!!

みんなの日頃の行いが良かったからかな〜(笑)!?

校外学習 @東山動物園 その7 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当タイムの後は、学年のみんながそろっての見学です!

さる、かばを見た後、自然動物園に向かいました。

トカゲ、コウモリ、カメ、ワニなど日頃見られない珍しい動物を見学しました。

校外学習 @東山動物園 その8 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の動物自然園の見学を終え、今回の校外学習での見学予定をすべて終えました!

帰路につこうとした時、雨が!!なんともナイスなタイミングで(驚)

動物園で思い切り楽しんだみんなは、帰りのバスではもうぐっすりでした!

天の恵みも受け、大きなけがや事故なく、バスでの校外学習を終えることができました!


PS
疲れて寝てしまうくらい楽しんだ、1年生のみんな!

今後、図画工作で今回見学した動物の中から、お気に入りの動物を一つ選んで絵をかこうね★

さつまいもほり 収穫編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生5クラス全員が仲良く、一斉に芋ほり。

畝の間にちょこんと座り、みんなでほりました!

全部で200個以上のいもがほれました!

食べられるのはいつになるのかな?

さつまいもほり 準備編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/21(月)。

今日は秋を満喫する、さつまいもほり!

前日までの雨が心配でしたが、今日は晴天。雨で柔らかくなった畑は、掘るのには最適の条件です。

朝早くから、子ども達がいもをほりやすいように、先生達で茎と葉っぱをカット!

いもがひょっこり顔を出しました!

体育の授業 リレー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動と並行して、グラウンドが使える日はリレーの練習をしています。

走ったり、コーンを1周回ったり、スキップしたり…色々な走り方で身体を動かしています。

運動会でお兄さんお姉さんが使っていたバトンを手にした児童は、いつもより足が速く見えました!

虫探し 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/10(木)。今日は快晴!虫取り日和!

カゴを背負い、アミを片手に中島池へレッツゴー!

バッタ、カマキリ、コオロギ、チョウチョ、トカゲ…。

足にくっつきボンボンを付けながら思いのまま走り回り、虫と仲良くなりました!

おうちに連れて帰った子は草をあげたりして、しっかりと世話をしてあげてね!

フェスティバルの準備の準備 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に予定されている、なかよしフェスティバル。

中心になるのは2年生ですが、1年生もどんぐりやマツボックリを使って作品を作り、お店を出して2年生や城東子ども未来園のこどもたちに売ります!(お金も子ども達が作ったものを使ってもらいます。)

その準備のために、前もって先生たちでこんな作品が作れるかなと、見本?を準備。

それにしても1−2,1−4の先生は器用だ!!!

なんのはっぱ? 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、なんのはっぱでしょう??

事情があって水やりなどの世話はできませんでしたが、もちろん見覚えありますよね!

皆が畑に植えた苗がしっかりと育っていて、いよいよ今月末には収穫祭ができそうです!

楽しみですね!

待ち遠しい虫探し 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
中島池へ虫探し。

予定していた10/9は、残念ながら台風の影響で延期。

しかし、教室には虫探しを待ちきれない気持ちが伝わる
たくさんのアミとカゴが・・・・!

明日は行けるといいですね!

マット運動 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わって初めての学年体育。

今日は体育館でマット運動を行いました。

まっすぐゴロゴロしたり、腕だけで前に進んだり、まえまわりをして決めポーズをきめたり、楽しくマット運動ができました!

おべんとう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響を考慮し、先日、10/9(水)の給食中止を決定。

保護者の方には、急なお弁当の準備をお願いし、ご迷惑をおかけしましたが、、、

児童にとっては「わくわくのお弁当タイム!」

2時間目の休み時間から「お弁当まだかなー」と今日の午前中はずっとわくわくが伝わってきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 一日入学
城東中入学説明会(6年)
2/5 クラブ(クラブ見学)
2/6 クラブ(クラブ見学)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287