最新更新日:2024/07/02
本日:count up301
昨日:444
総数:859908
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

チャレンジ城東の里の準備 その3 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ニョキニョキとびだせ」はいろいろな工夫ができます。

飛び出す箱に工夫したり、袋に画用紙を貼ったりして楽しむことができます。

この試作品は袋自体の形をテープで変えてしまう工夫です。

そ〜っと現れた、首がニョキっと曲がった蛇に、2年4組の田中先生もビックリです!!

チャレンジ城東の里の準備 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジ城東の里まであと1日。

昨日も試作品を作りましたが、今日もいくつか、試作品を作りました。

アンパンマンは11年1組と1年5組で披露する予定です!

みんな喜ぶかな〜。。。

鍵盤ハーモニカ 「キラキラ星」 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 上手になった鍵盤ハーモニカ!

全員で「キラキラ星」が弾けるようになってきました!

夜は星がきれいです!そんな夜空に負けないくらい、教室ではキレイな音色を響かせています!

進む!漢字の学習!! 1年

画像1 画像1
3期も漢字学習が進んでいます。

糸、気、赤、耳など、2期とは違い、書き順の多い漢字もたくさん出てきます。

ノートの使い方をマスターして、正しく漢字を覚える術を覚えましょう!

覚え方を覚えるのも、勉強ですね!

チャレンジ城東の里の準備 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
チャレンジ城東の里まであと2日。

1年生は図工の「ニョキニョキとびだせ」を作成します!

そこで下準備の為、仕事の合間を縫って試作品を作りました!単純な仕組みですが、コレがまたオモシロイ!!

土曜日みんなで楽しめると良いなと思います。

作成キットがあるので、キットの手順書に沿って作成を進めますが、飾りつけなどの時に使う持ち物が必要ですので、お手数ですが、1月号の学年通信「のびのび」をご覧の上、準備をお願います。

盛り上がるカルタ大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大盛り上がりのカルタ大会!

各クラスで白熱のバトル!!

一緒のタイミングなら仲良くジャンケンポン!何枚取れたかな!?

PS
ちなみに、これは国語の授業風景です(笑)

6年生の8の字見せてもらいました 1年

画像1 画像1
下校でグランドに出たら、6年生のお兄さん、お姉さんが8の字跳びの練習をしていました!

とっても速い8の字跳びにみんな驚いていました!

当日、1年生のみんなは4分間で何回跳べるかな!?

かるた大会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
お正月と言ったら…、おせち、お年玉、年賀状等いろいろありますが、学校では自分たちでつくったカルタを使って、みんなで遊びました!

リズムの良い文章を考え、みんなで体を動かして楽しみました!

ポール先生の英語の授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年もポール先生と楽しく英語の授業です!

今日はポール先生が夏休みに訪れたアイスランドの話をもとに、たくさんの写真やビデオ映像を使って授業をしました!

アイスランドの国の特徴や自然、食べ物、英語ですべて通じることなどを学びました!

世界に目を向ける、すばらしい機会になりましたね!

縄跳びの練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1/31のなわとび集会に向けて、体育の授業では縄跳び(短縄)の練習が本格的にスタートしました。

冬休みの課題になわとび練習があったからか、12月の頃に比べてみんなたくさん跳べるようになっていました。

縄跳び集会で1年生の目標は30秒間、ひっかからずに前跳びを跳び続ける!です!

体力もいる競技ですが、あきらめないで飛び続けられるように頑張ろう!

2014年がスタートしました 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます!2014年がスタートしました。

小学校初めての冬休み。たくさんの宿題やお手伝いなど学校からの課題も多かったですが、短くも充実したお休みを過ごせたでしょうか!?

先日より2014年の授業がスタート!教室に、にぎやかな笑い声が帰ってきました!

1/8、さっそく発育測定を行い、本格的に授業もはじまりました。

久々の学校です!まだお休みモードか!?という児童もいましたが、はやく学校のリズムを取り戻して、頑張る姿をたくさん見たいなと思います!

本年もよろしくお願いいたします!!

サンタがやってきた 番外編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サンタが教室にやってきた!」前日の夜。

いろいろと下準備。

クリスマスカードや鈴木先生にも協力していただき、アタリ付きカードも!

児童の喜ぶ笑顔の為、教員のちょっとした遊び心でいろんなアイディアが生まれます!

サンタがやってきた 番外編 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンタが教室にやってきた前日の夜。

クリスマスカード準備の傍ら、服のサイズの確認や、トナカイの角のチェックも!


楽しい雰囲気に流され、2-4の先生も飛び入り参加。

トナカイの角をつけたら、あの有名な「せんとくん」みたいになってしまいました(驚)!

これはこれで児童は楽しんでくれそう!と思いましたが、今回は廃案になりました(笑)こうご期待!

サンタ&トナカイ バイバーイ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部のクラスにプレゼントのクレープを配り終え、フィンランドへの帰路につくサンタ&トナカイ。

いい子にしていたら、来年も来てくれるよね!!

来年も頑張ろうね!!

プレゼント 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンタ&トナカイから、1人1人クレープをもらいました!

予告なしのサプライズ!!

みんなドキドキワクワク、大爆発だったね!!

2期最後の日に… 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い長い2期が終わります。

2013年の最後の給食で1年生の教室に、、、


サンタとトナカイが来たー!!!


デザートのクレープを持ってクラッカー片手に登場です!

紙鉄砲名人大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動委員会の紙鉄砲名人大会!

全身を使って腕を振る!
みんな楽しみながら、上手に強く投げる動作を覚えることができました!

親子鑑賞会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風で延期されていた、1年生のとって初めての親子鑑賞会が行われました。

じゅうたんの上に座り、ワクワクしながら鑑賞しました!

最後は劇団の方とハイタッチ!

すばらしい鑑賞会になりましたね!

大縄とび 8の字とびの練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で大縄とびの練習がスタートしました。

1月31日のなわとび集会に向けて、入るタイミングや上手な跳び方を練習しました。

どのクラスも、優勝目指して頑張ろう!!!

体育の授業 サッカー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業ではサッカーを行っています。

パス、トラップを練習して今日はドリブル。

まっすぐボールを蹴って進めました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 代休
1/20 代休
1/22 クラブ
1/23 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287