最新更新日:2024/07/04
本日:count up301
昨日:359
総数:860677
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ふれあい運動会の思い出 第13回 よーい ドン!【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30mの直線コースを8人一組でスタートし、ゴールを目指して力いっぱい走りました。

今年はゴールする雄姿をしっかり見られるように、スタート位置を変更して進めました。

保護者の方には満足していただけたでしょうか?

ふれあい運動会の思い出 第4回 心をひとつにワンピース! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級カラーのボンボンを持って、心を一つにして元気いっぱい踊りました。

入学して半年。もう立派な小学生です。かわいい姿が印象的でした。

交通安全のお守りをいただきました 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東地域活動クラブの方々から交通安全のお守りをいただきました。

1年生の児童全員と先生に!

いつも、児童の安全を願ってくださって、本当にありがとうございます!

子ども達は、「飛び出しをしない」ことを約束しました。

こころをひとつに ワンピース! ビデオで振り返り 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい運動会が終わって初めての授業。

頑張った一年生のみんなに、ご褒美の時間です。


必死に覚えて踊った「こころをひとつに ワンピース!」

さて、実際外からはどうやって見えていたのか?みんなも見たい!よね!という事で

PCとテレビをつないで、最終リハーサルのビデオを児童たちに披露。


3階の教室から&地上から撮影した映像を鑑賞。

「うわーキレイ!」

初めて見る自分たちの演技。思ったより以上に、すごかったよね!?

ふれあい運動会 前日準備番外編 at城東中学校 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい運動会を明日に控えた27日(金)。

混乱なくスムーズに運動会が進行するように色々準備。

小学校での準備が終わった後、城東中学校のグラウンドにて、夕日を背に、駐車しやすいよう駐車枠のライン引き&道順ライン引き。

地域の方が足を運びやすいよう、城東中学校のグランドを駐車場の場所として使わせていただきました。

これも児童の為のお仕事ですね!

ふれあい運動会 こころをひとつに ワンピース! 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムナンバー4番。

1年生の「こころをひとつにワンピース!」

入場から踊り、「ヤー!」から退場まで、完璧でしたね!

複雑な隊形移動もスムーズに行うことができました!

良く頑張りました!!!!!

PS
取り急ぎアップしましたが、後日、振り返りシリーズで色々な写真をアップしていきます!お楽しみに!!

ふれあい運動会 仲良し玉入れ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムナンバー15。「仲良し玉入れ」

1年生、2年生、地域老人クラブ、保護者による玉入れ。

上手に投げ入れることができました!

ふれあい運動会 かけっこ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラムナンバー13。「よ〜い どん!」

1年生のかけっこ競技。

みんな1位目指してゴールを駆け抜けました!

今年はゴールの瞬間が保護者の方に見やすいように、コースを少し横にずらして実施しました。

いのちのじゅぎょう 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で学ぶことは国語や算数だけではありません!!

今日は養護教諭の勝又先生と担任が一緒に授業を行い、命の授業を行いました!

1年生は、

『いきていることの すばらしさを かんじてみよう』

という、めあてで授業を進めました。


いろんな事ができるのは、体や動き続ける心臓があるから!ということを友達の心臓の音を聞いたりして実感しました!

「からだはたからばこ!」

素晴らしいことを学べました!

アサガオのリース作り 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク明けから育て始めたアサガオ。

夏休みもおうちに持って帰って大切に水やり&観察。

そして、ついにリース作りの時期を迎えました。


根っこを抜いて、クルクル巻きついたツルを丁寧に取って、まーるい形に!

数週間乾かして、来月くらいにどんぐりやまつぼっくりで飾り付けだ!

カタカナテスト 1年

画像1 画像1
カタカナのテストです。

アイウエオ順に並んでいないけどできたかな?

自主練習 1年

画像1 画像1
木曜日のお昼はのびのびタイム。いつもより休み時間がながーい日です。


踊りのCDをテープにも録音しておくか!とCDをかけたところ、

「わたしおどる〜!」

「ぼくも〜」

と机からボンボンを取り出し、自習練習。


1年生のやる気に感動です!!

運動会の練習 かけっこ編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目のかけっこの練習。運動場では初めての練習です。

入退場の移動方法を実際に走って確認した後、雷管(スタートの時にパーンと鳴るピストル)も使い本番同様のコースを走ってみました。

今日は練習だけど、本番はトップでゴールテープを切りたいね!

研究授業(1年4組) 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/18(水)。

今日は1年4組で研究授業。1年生で続けてきた研究授業のおおとりです。

本時の授業はこの単元の一番難しい「10までの数の引き算」!


どうかな〜?できるかな〜?と楽しみにしていましたが、先生の工夫された準備により、授業が分かりやすくスムーズに進みました!

子どもたちも先生の意図通り理解でき、「こんなのかんだんたよ〜!」と

自信を胸に、学習に取り組んでいました。


これで今回の1年生の学年研究はおしまいです。が、今後も児童の力を伸ばせる授業は何か!?を追求して授業に臨んでいきたいと思います。

ボンボン持って初練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ボンボンを配付しましたが、今日初めてボンボンを持って外で学年練習。

やっぱりボンボンがきらきら光って、とってもきれいでしたね!

ただ、右手と左手に持つボンボンの色が違うので、挙げる手を間違えると目立つ(?)。

本番までに徹底的に練習だね!

玉入れ練習 1年・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2年生で玉入れの練習を行いました。

入退場、隊形練習をして、実際に競技もしました。

練習でしたが、白熱した戦いを繰り広げましたね!

初ボンボン 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで残り8日。

踊りのテストに合格した児童に、ボンボンを配りました!

テンションあがりましたね★ 子どもたちのやる気はさらにアップしました。


1-1 研究授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/17(火)。

今日は1年1組で研究授業。

「20までの数の足し算!」盛りだくさんの内容でしたが、

きびきび活動し、しっかりと学習ができました!

お友達と交流するのももう慣れたもんですね!

朝の応援練習 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんが教室まで来てくれて応援の練習です。

応援歌やコール、手拍子などを上手に教えてくれました!

1年生も全校の力になれるよう、大きな声で頑張りま〜す!

城東フェスティバル 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14、9/15に体育館で開かれた城東フェスティバルの作品展。

1年生は図工で作った「くっきーやさんに なろう」の作品を展示しました。

紙皿に乗った作品はどれも美味しそうで、楽しめましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 代休
1/20 代休
1/22 クラブ
1/23 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287