最新更新日:2024/07/04
本日:count up282
昨日:359
総数:860658
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

紅白リレー選手選抜会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと13日(学校ある日)。

紅白リレーの代表選手を選ぶ選考会を開きました!

「代表になりたい子は〜?」と聞くと、全員が手を挙げ、参加しました!

その中から見事、8名の代表選手、4名の補欠選手が選ばれました!

学年の代表として、日ごろの生活から代表らしい行動をしてほしいと思います!

9月11日(水)からはお昼休みに練習会も予定されています!頑張っていきましょう!

運動会の練習 踊り編 atグランド 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで残り13日(学校のある日)。

9/28までに、踊り、かけっこ、玉入れ、応援合戦、開会&閉会式、紅白リレー、新犬山音頭、歌etc…と練習しなければいけない事が満載…。


今週は天候が思わしくなく、今日が外での初めての練習!

今日は踊りの「隊形移動」を中心に練習しました!


踊りの中で踊るポジションは全部で4ヶ所!移動は3回!!

本番までに覚えて、カッコイイ姿を見てもらいましょう!




くっきーやさんに なろう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
2期に入って初めての図画工作。

夏休みに先生たちで作った10点ほどの見本を参考に、粘土でケーキやお菓子を作りました。

好みの色で着色し、美味しそ〜〜な作品ができました!!

お話ポケット 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
2期も金曜日の朝の時間は、お話ポケット!

今日もすてきなお話を聞かせてもらいました!

鍵盤ハーモニカのテスト 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの宿題に鍵盤ハーモニカの練習がありました。

みんなが頑張って、どれだけできるようになったか、確認テストを行っています!

「かっこう」まで頑張って、合格しようね!

プール納め 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
9/5(木)。

1年生は最後のプールの授業を行いました。

たくさん水とふれ合いました。水と仲良くなれたかな!?

来年も頑張ってね!

図画工作の試作品 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「くっきーやさんに なろう」という単元があるのですが、夏休み中に先生たちで試作品を作りました。

クッキーに始まり、ブルーベーリーケーキ、イチゴケーキ、モンブラン、抹茶あずきケーキetc…。たくさん作りました。

みんなも参考にして、「ほんとうにたべちゃいたいな〜」という逸品を作りましょう!

なお、この作品はキーホルダーにも出来るようにクリップを差し込み、粘土が乾いた後ストラップを付けて持って帰ります!

PS
ちなみに、この作品は9/14・15の城東フェスティバルで展示する予定です!
お楽しみに!

ポール先生の英語の授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2期が始まって、さっそくポール先生の英語の授業がありました。

今回は「色」の勉強。

「オーレンジ」、「レッド」、「イエローォゥ」、「ブラァーック」etc…。

全部で9色の色を歌に乗せ、学習しました。

2期がスタートしました 1年

画像1 画像1
8/30(金)から2期がスタートしました。

9/2(月)からは給食も始まり、授業も本格的にスタートしました。

2期は9月の運動会に始まり、校外学習、授業参観、親子鑑賞会、学習発表会等、色々な行事がいっぱいです!

勉強でも遂に!漢字の勉強がスタートします!

みなさんがどんどん成長する姿を楽しみにしています!

一緒に頑張りましょうね!

マリーゴールドと風船かずら 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録的に暑かった夏の日差しを浴びて、マリーゴールドと風船かずらはどちらも元気に育っています!

マリーゴールドは橙色と黄色の花をつけ、風船かずらはぷっくらした風船をつけました。

9月からの生活科で観察をしていくのが楽しみですね!

マリーゴールドと風船かずら 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校ではあさがお以外にも、マリーゴールドと風船かずらを育てていました。

種植え当初はポットで育てていましたが、芽が出てきたので夏休みに入ってすぐ、先生達で木造校舎の西側の畑に植え替えました。

プールや勉強会の時、気付いた人はいたかな?

あさがお観察日記 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの実を収穫しました。!

そして、その中から種を集めます!

殻をパリッと割ると、中から2個〜3個黒い種が出てきます!

夏休み中は、自宅で水遣りや観察をしていましたが、みんなも種を集められたかな!?

どのくらい種が取れたか、またお話を聞くのが楽しみです!

あさがお観察日記 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わりになりました。

学校で育てているアサガオに実がなりました!

秋の校外学習の下見 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の学習室での支援のあと、秋の校外学習の下見に出かけました。

秋の校外学習の行き先は「名古屋の動物がい〜〜〜っぱいいる場所」です!

入館の予約や見学の注意事項、昼食の場所などを下見してきました。

秋はグループ見学の時間もあります!楽しみですね!


PS
1-5の面白い先生は、下見中カバと仲良くなりました!

学習室でお勉強 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
7/23,7/24と高学年図書館で1年生の学習室開放がありました。

夏休みにも関わらず、(?)いえ、夏休みだからこそ!

自分の力を高めようと、9:00-11:30の2時間半黙々と自分の課題に取り組みました。

よく頑張りましたね!

職員作業 六角池の大掃除 1年

児童にとっては最高の夏休み。

授業はないので先生も夏休み〜♪といきたい所ですが、児童がいない時ならではの仕事をしています。

今日は六角池の大掃除。

魚を捕まえ、水を抜き、ショベルで泥をかき出し、ピッカピッカにしました!

午後からは体育倉庫の大掃除。

9月に児童が登校したときに気持ちよく、かつ、スムーズに授業ができるよう大掃除は続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊び 1年

生活科の授業で「すなや つちで あそぼう」という単元の勉強をしました。

学校の砂場で自由に砂で遊び、いろいろな作品を友だちとつくりました。

中には見事なトンネルを作った児童もいました。

みんな目がキラキラしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伏し浮に挑戦 その2 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
伏し浮に挑戦中の1年生です。

プールサイドを手で持って、泳ぐ姿勢をつくります。

ひじを伸ばし、お腹と背中に力を入れて足をピーン。

あごを引き、顔を水の中につけて、頑張れたね!

伏し浮に挑戦 1年

プール開きから約1ヶ月。

楽しく水と戯れてきました。

しかし、最近は学校らしく顔を水につけて浮かぶ「伏し浮」に挑戦中!

先生の手本を見て挑戦!

上手い子は5秒以上くらいふわふわ浮けています!

夏が終わるまでには、みんなができるように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の後半、1年生の図工では「えのぐ」の授業を行いました。

筆、パレット、水入れなどの使い方を教え、シャボン玉に好きな色を塗っていきました。

絵の具に水を足すと、色が薄く塗れることなどみんな目を丸くしながら一生懸命塗れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 委員会
1/16 委員会
1/17 学校公開日・チャレンジ城東の里
1/18 チャレンジ城東の里 PTA委員会
1/19 代休
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287