5/18(火) 心を耕すメッセージ

中間テストにのぞむクラスの生徒の姿を見て、担任の先生が思い思いのメッセージを投げかけて背中を押しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木) 2年生・道徳「本当の友達って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 念願のスマホを手にした主人公が、スマホでつながる人間関係に悩みながらも、友達の優しさに触れ、本当の友達とはどんな存在かを考えていくという内容でした。

生徒からは「お互いが気をつかうのではなく、本音で語り合えることが大切」「お互いが切磋琢磨して高め合えることが大切」という意見が出ました。

道徳の授業の中で考えたり感じたりしたことが、今後の学校生活に生かされていくことを願っています。

5/13(木) 居心地のよい図書館をめざして

本校には、非常勤ですが学校図書館司書が配置されていて、限られた時間ですが大中生が気軽に本に親しむことができ、少しでも居心地のよい図書館になるように整備してくださっています。
今は図書委員会とも協力して「おすすめ図書コーナー」が充実していますよ。足を運んで来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(木) 心を耕すメッセージ

教室の後ろの黒板には、担任がそれぞれ思いや願いをメッセージにしています。日頃から生徒の心を揺さぶり、耕して行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15日(木) 3年生・道徳「父のひと言」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
採用試験に落ちてしまった主人公が,父に言われたことを通して,責任をもつことの大切さをを自覚するという実話をもとに,授業を行いました。

主人公の生き方を通して責任について考えたり,自分の経験と重ね合わせたりして考えを深めました。

中学3年生として,学校の中での役割がそれぞれあります。最上級生として,役割を果たし,活躍する姿を期待しています。

4月15日(木) 2年生 道徳 「先輩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活にも慣れ,半ばいい加減な生活になっていた主人公が,1年生の何気ない一言によって自分のいい加減さに気づく内容でした。

「先輩・手本となる人は,どんな人か」
「自律的な行動とはどんなことか」を考えました。

2年生になって,1週間が経ちました。理想の先輩に近づけるようになるといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31