最新更新日:2024/05/27
本日:count up49
昨日:105
総数:539747
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

3月22日(金) 修了式・式辞(抜粋)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度締めくくりの修了式を屋内運動場で行いました。
1,2年生の代表生徒に修了証を手渡しました。校長式辞の後、校歌を歌って式を終えました。

【式辞(抜粋)】
先日の卒業式は、たいへんよい式になりました。2年生は卒業式に参列できました。 3年生も3年間の中学校生活を振り返りながら、また、すべての人たちに感謝しながら、卒業していきました。たいへんうれしく思いました。
修了式に当たり、一つお話をします。
私が小学校5年生の時のことです。
当時、仲のよかった子と些細なことでけんかして、落ち込んでいました。そのとき担任の先生が話を聞いてくれて、どうしたら仲直りができるのかアドバイスしてくれました。
「素直であることは人間にとって一番大切だよ。仲直りできたら、その子にとびきりの笑顔を見せてあげなさい。自然にその子も笑顔になるから」
その言葉を聞いて素直になって謝り、最後に満面の笑みを浮かべました。すると、相手の子も笑顔になって仲直りできて、絆が深まりました。
確かに、元気がなくて、笑顔も出ないこともあります。でも、そんな時こそ、笑顔を出してみましょう。笑顔があれば、前向きにもなれるし、強くもなれます。周りの人も明るく接してくれて、友達になれるかもしれませんね。
さて、1年前の4月、始業式で皆さんに2つのことがらをお願いしました。
一つ目は「自分のカラーを生かし、他人のために貢献できる人になってほしい」ということでした。
この一年精一杯自分を出し切ることができましたか?それが学級・学年に貢献できていたでしょうか?
二つ目は、「命」を大切にしてほしいということでした。
この1年、誰かを傷つけたり、傷ついている人を見過ごしたりしていませんか?いじめや嫌がらせ、からかいはなかったですか。どんな理由があれ、「いじめ」は絶対に許されないことです。もし今も悩んでいる人がいたら、一人で抱え込まず先生方に相談してください。今後、自分の命も他人の命も大切に生活してほしいと思います。
最後になりますが、2年生はいよいよ4月から3年生、最高学年になります。きっとさらに団結し、下級生をリードしてくれるだろうと思っています。
1年生は、とてもなごやかな温かい雰囲気のある学年で、学習にも集中して取り組むことができました。さらに自分たちを高め合い、すばらしい2年生になっていくと思っています。
明日から春休みです。元気に有意義に過ごして、新しい学年の、新しい学期を、新たな気持ちで第一歩を踏み出せるように準備しておいてください。

3月22日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
来年度、あなたはどのように進んでいくのでしょうか。
自分の道は自分で切り開いて進んでいくしかないのです。でも、先生方はたくさん相談に乗りますから頼ってください。

3月19日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
3学期も残すところあと3日になりました。
最後の締めくくりをお願いします。

3月18日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
3学期も最終週になりました。今の教室で過ごすのも今日を含めて4日です。人それぞれいろいろな思いでがあると思いますが、最後はよい思い出になるよう、協力して気持ちよく過ごしましょう。

3月12日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日、1,2年生ともに学年保護者全体会を終えました。1年の振り返りと来年度の決意を新たにしました。これからの約3週間を有意義に過ごして、4月のスタートに備えましょう。

3月7日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
2年生は今日から最上級生となります。1年後の自分の姿を思い描いて、日々生活していきましょう。

3月6日(水) 黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を前に、3年生の生徒に向けたメッセージです。

3月6日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
卒業式当日を迎えました。いよいよ卒業式です。
胸を張って堂々と卒業証書を受け取り、巣立っていってください。

3月5日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
ついにカウントダウンカレンダーも残すところ1日となりました。
明日は卒業式本番です。

3月4日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
あさっての卒業式に向けて、3年生はもちろん、1,2年生も気持ちをひとつによい式を目指しています。

3月1日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日。卒業式間近です。
今日は3年生を送る会があります。3年生は精一杯楽しみ、1,2年生は全力で会を盛り上げてほしいです。

2月29日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
2月も最終日になりました。卒業式まで登校する日も今日を含めて4日です。
卒業式前の何とも言えない感覚をよく覚えておいてください。だから「今」を大切に学校生活を送ってほしいです。

2月28日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
卒業式まで1週間になりました。今日は1限証書渡しの練習、午後は学年レクリェーションを行います。友人との絆を深めてください。

2月27日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
3年生は卒業式練習が始まりました。1,2年生も気持ちの面で3年生を送り出す準備を進めています。

2月26日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
今は一部の生徒が、公立高校の面接試験に出かけています。3年生は北方中学校で過ごす日数は残り僅かになりました。楽しく充実した日々を過ごしてください。

2月22日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
公立高校の一般入試を迎えました。多くの3年生のみなさんは、今日が終わると少し気持ちが楽になるのかもしれません。卒業式まで8日。最後をしっかり締めくくって有終の美を飾ってほしいです。

2月21日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
卒業式まで10日を切り、ひと桁になりました。明日は公立高校の一般入試です。全力を尽くしてがんばってきてほしいです。

2月20日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーも残り10日になりました。
中学生としてやり残したことがないように過ごしてください。

2月19日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーもどんどん日数が減っています。
公立高校一般入試も間近です。受検する人を応援していきましょう。

2月16日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
今週も金曜日になりました。一週間が終わろうとしています。卒業式まで残り日数が少なくなっていきます。
来週22日(木)は公立高校の一般入試があります。体調管理に心掛け、土日を過ごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562