最新更新日:2024/06/25
本日:count up6
昨日:80
総数:545356
1学期もまとめの時期となりました。期末テストに向けて一生懸命取り組んでいます。

2月15日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーも着実に日数を減らしていきます。残りわずかな中学校生活を楽しんでください。

2月14日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は今日から学年末テスト。一年間の総まとめのテストになります。全力で取り組みましょう。

2月13日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーも卒業まで15日となりました。
あっという間に2月が終わり3月になってしまうのでしょう。毎日を大切に過ごしていきましょう。

2月9日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーには、友人に向けての「感謝」や「いたわり」のことばがいっぱいです。

2月8日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
卒業までの日数がどんどん減っていきます。カウントダウンカレンダーのよいところであり、寂しいところでもあるかもしれません。

2月7日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日3年生は公立高校の推薦・特色選抜入試でした。2年生は一年後になります。
3年生では卒業までのカウントダウンカレンダーが始まっていました。

2月6日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
1,2年生は明日から学年末テスト発表になります。今年度最後の定期テストになります。精一杯の取り組みましょう。

2月5日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
3年生は授業日数も減ってきました。卒業式まで約1カ月です。授業に集中して取り組んでほしいと思います。

2月2日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
今日の7限は委員会を行います。3年生にとっては中学校生活最後の委員会になります。
後輩に北方中の良き伝統を引き継いでください。

2月1日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
3年生はいよいよ卒業までのカウントダウンが始まります。
授業に集中して取り組み、有終の美を飾ってほしいです。

1月31日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
1月も今日で終わります。次の学年への準備を進めていきましょう。

1月30日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日の講演会での杉浦哲弥さんのことばを受けてのコメントです。
夢は待っていてもつかめない。自分から動いて努力しないと手にできないものだと改めて思いました。

1月29日(月) 「応援合戦を通じて学んだこと」【講演会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、北方中学校区青少年育成会主催で「講演会」を行いました。
講師は「青春応援団 我無沙羅(がむしゃら)」代表 杉浦哲弥様。演題は「応援合戦を通じて学んだこと」でした。
「青春応援団 我無沙羅」とは、刈谷市を拠点とする「日本初にして唯一の応援合戦パフォーマンスチーム」で、「応援合戦の感動を世界に」のコンセプトのもと、国内外のイベントや大会に出演・出場し活躍の場を広げています。2017年からフランスのパリで開催された「JAPAN EXPO」に3年連続でパフォーマンスを披露しました。また、様々なジャンルのアーティストとのコラボや舞台出演も実現させ、2022年から日本テレビ主催のダンスNo.1を決めるコンテスト番組「THE DANCE DAY」決勝大会に2年連続で出場を果たしました。
その代表者である杉浦哲弥様から「応援合戦から学んだこと」を小中学生にわかりやすく語っていただきました。夢を実現するために「考えて 動いて 話してみる」という言葉が印象に残りました。何か小中学生の心に響くことがらがあればと思います。
本日は青少年育成会の会員の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。

1月29日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
愛知県私立高校・専修学校の一般入試が先週終わりました。ほっとする間もなく、公立高校の推薦入試・一般入試と続いていきます。緊張感をもって学習に集中していきましょう。

1月26日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
1,2年生は5時間iテストです。
日頃の学習の成果を発揮して乗り切ってほしいです。

1月25日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
雪も止んで青空がのぞいてきました。
今日まで3年生は私立高校・専修学校の一般入試です。登校した生徒のみなさんは午前中自習をしています。自分の目標を見失わないようにしていきましょう。

1月24日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
雪の降りしきる中、3年生は私立高校・専修学校の一般入試に出かけている人が大勢います。1,2年生の皆さんは、来年・再来年の自分の姿を思い浮かべてみてください。きっと大変さが理解できます。

1月23日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
今朝は風が強く肌寒かったです。天気予報によると今シーズン最強の寒波が襲来するようです。西の空は今にも雪を降らしそうな雲が控えています。
3年生は明日、明後日と入試が続きます。雪で交通機関が出るかもしれません。予定より早めに行動を始めて、余裕をもって受験に臨んでください。

1月22日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
入試本番です。あせる必要はありません。今までの学習の成果を発揮してきてください。時間の使い方を今一度見直すのもよいかもしれません。

1月19日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
1,2年生は先週終わりから平常テストを行ってきました。今日の6限でそのテストも終わります。
来週の26日(金)にはiテストが行われます。しっかり準備をしておいてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562