1/17(水) 第3回大和三校運営協議会の報告と次回開催のご案内2 場 所 大和東小学校 図書館 3 公 開 4 傍聴人 なし 5 出席者 12名 6 議題と審議の内容 ○ 各校の現状報告 ・ 大和東小、大和西小、大和中の各校より、2学期の学校行事やPTA活動・地域活動等の報告がされました。 〇 小中地域連携 ・ 小中学生の登下校の交通安全指導について ・ シン学校プロジェクトについて ・ 中学校の部活動の地域移行に向けて 以上の議題について,協議、承認されました。 【次回学校運営協議会の案内】 第3回大和中学校運営協議会 1 開催日 2月19日(月)14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、2月15日(木)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 (予定) 〇 活動報告・今後の予定 〇 学校評価について 〇 情報交換 〇 その他 6 問い合わせ先 本校教頭 11/13(月) 第2回大和中学校運営協議会の報告と次回開催のご案内1 開催日 11月13日(月) 14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 4 傍聴人 なし 5 出席者 10名 6 議題と審議の内容 ○諸活動の報告 ・合唱祭、体育祭、健全育成会教育講演会、等について ・各方面の外部講師による授業や講演会について ・学校支援ボランティアについて ○本校の現状報告(学習、生活、学校環境) ・全国学力・学習状況調査、NRT結果から見た課題と対策、入試日程 ・授業改善、現職教育 ・生活指導、不登校、SR、いじめ、虐待等の現状 ・施設改善、備品拡充について ○その他 学校の安心安全対策 一人一台端末の活用状況 上記議題について検討し、承認されました。 ○その他 意見・情報交換より 多くの行事で、コロナ以前のようにマスクを外し、子供たちの表情を見られたことが本当に良かった。 生徒間トラブルにつながるスマホの利用の仕方については、親にいつでも見せることができる内容での使用を約束させるなど、高校生ぐらいまでは親子で話し合える関係をつくっていくことが必要である。 個性を大切にすることも必要だが、人と言葉で伝え合ったり話し合ったりすることや、みんなで、みんなのために、ということも必要だと感じる。 外部講師など専門家の話を聞く機会が多いことは、家庭では伝えられないことも多いので良い。話を聞いた経験が成長してから生かされる。 【次回学校運営協議会の案内】 第3回大和三校学校運営協議会 1 開催日 1月15日(月)14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、12月22日(金)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は抽選とします。) 5 議題 〇 各校の現状報告 〇 小中連携活動について 〇 その他 6 問い合わせ先 本校教頭 10/13(金) 第2回学校運営協議会の案内
第2回大和中学校運営協議会についてご案内します。
1 開催日 11月13日(月)14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、11月2日(木)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 (予定) 〇 活動報告・今後の予定 〇 情報交換 〇 その他 6 問い合わせ先 本校教頭 9月12日(火) 第2回大和三校合同学校運営協議会1 開催日 9月11日(月)14:00〜 2 場 所 大和西小学校会議室 3 公 開 4 傍聴人 なし 5 出席者 11名 6 議題と審議の内容 ○各校の現状報告 〇各校の行事計画 以上の議題について承認されました。 次のことも話題になりました。 ◇市長メッセージ『シン学校プロジェクト』について、大和中学校区ではどんなアイディアが出せそうか。※市から発表されているシン学校プロジェクトの詳細はこちらからhttps://www.city.ichinomiya.aichi.jp/mayor/1000... ◇ジェンダー平等に向けて、義務教育活動の中でどんな取り組みができそうか。 開かれた学校運営ができるように、そして9年間つながった教育活動ができるように、これからも大和中・大和東小・大和西小の3校で連携を深めていきたいと思います。 6/19(月)第1回大和三校学校運営協議会の報告2 場 所 本校図書館 3 公 開 4 傍聴人 なし 5 出席者 11名 6 議題と審議の内容 ○ 各校の現状報告 ・ 大和東小、大和西小、大和中の各校より、コロナの5類移行に伴い、各校工夫して様々な取り組みを行っている様子が報告されました。 〇 小中連携 ・ 合同あいさつ運動や小中教職員の連絡会、小学生の大和中学校体験入学など今年度の取り組みの確認をしました。 以上の議題について承認されました。 その他、各校のtetoruの活用状況などの情報交換をしました。 【次回学校運営協議会の案内】 第2回大和三校学校運営協議会 1 開催日 9月11日(月)14:00〜 2 場 所 大和西小学校 5/18(木) 第1回学校運営協議会の報告2 場 所 本校多目的室 3 公 開 4 傍聴人 なし 5 出席者 10名 6 議題と審議の内容 ○ 令和5年度学校運営協議会の組織と運営について ・ 令和5年度内規の確認 ・ 会長,副会長の指名 ○ 令和5年度 教育目標・学校経営方針・重点努力目標,グランドデザイン ○ 現状報告及び年間計画 〇 校内環境 サポートルームについて 「笑顔輝け大中プロジェクト」について 〇 学校指定品の見直し 〇 その他 以上の議題について,承認されました。 7 情報交換 委員の皆様に、サポートルームや校内環境を実際に見ていただき、「笑顔輝けプロジェクト」についてもご意見をいただきました。 4/24(月) 令和5年度学校運営協議会の開催予定大和中第1回 5月18日(木) 14:00 本校図書館 大和中第2回 11月13日(月) 14:00 本校図書館 大和中第3回 2月19日(月) 14:00 本校図書館 大和三校合同第1回 6月19日(月) 9:00 大和中図書館 (10:30 大和中学校区少年健全育成会総会 同会場) 大和三校合同第2回 9月11日(月) 14:00 大和西小 大和三校合同第3回 1月15日(月) 14:00 大和東小 【第1回学校運営協議会の案内】 第1回大和中学校運営協議会 1 開催日 5月18日(木)14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、5月10日(水)までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は抽選とします。) 5 議題 および 報告 〇 令和5年度学校運営協議会の組織と運営について 〇 令和5年度本校の教育目標・学校経営方針 〇 令和5年度の年間計画および現状報告 〇 情報交換 6 問い合わせ先 本校教頭 |
|