生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

12月22日(木)給食の様子

今年最後の給食の時間です。笑顔がいっぱいでした。寒い日は、温かくておいしい給食がとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  くろロールパン
  牛乳
  冬野菜のシチュー
  チキンソテーのトマトソースがけ
  クリスマスデザート

 今日の冬野菜のシチューは、かぶ、はくさい、れんこんなどの冬野菜が入っています。冬から春先にかけて収穫される冬野菜は寒さに耐えて甘味やうま味を蓄えています。冬野菜をシチューや煮込み料理に使うことで、スープに溶け出した栄養素を丸ごと摂取でき、体も温まるのでこの時期に食べたい料理です。

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  冬至のみそ汁
  れんこんサンドフライ
  こがね和え
  みかん

 にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてん、うんどん(うどん)、きんかん、ぎんなんのように「ん」が2つつく食べ物を「冬至の七種(ななくさ)」といいます。これらを冬至の日に食べると運がつく、かぜをひかないと言われています。今日は、にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてんを使用しています。

12月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  麦ご飯
  牛乳
  肉豆腐
  野菜のかき揚げ
  
 今日の肉豆腐には、はくさいが入っています。はくさいには、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれています。ビタミンCはかぜを予防したり、免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンは熱に弱いので、汁物や煮物などを汁ごといただくことで丸ごと栄養素が摂取できます。
  

12月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  わかめご飯
  牛乳
  のっぺい汁
  キャベツ入りつくね
  ブロッコリーのおかか和え

 のっぺい汁は日本各地に伝わる郷土料理です。野菜や油揚げなどをだしで煮て、しょうゆ、塩などで味をととのえ、とろみをつけて作ります。のっぺい汁という名前は、粘りを意味する「ぬっぺい」からきているなどと言われており、のっぺい汁の他に「ぬっぺい汁」「ぬっぺ汁」など地方によって呼び方がちがいます。
 
  

12月16日(金)給食の様子

今日の給食は、人気メニューのカレーライスでした。寒くなってきたので、温かくておいしいカレーに笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  チキンカレー
  フルーツのいちごババロア
  小魚

 今日のチキンカレーには、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどうの未熟な豆を取り出したもので、ビタミンCや食物せんいなどの栄養素が多く含まれています。鮮やかな緑色が料理にいろどりをそえてくれます。

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  関東煮
  絹厚揚げの甘みそがけ

 関東煮には、だいこんが入っています。だいこんは、品種改良が進み、一年中手に入れることができますが、11月から2月にかけて旬を迎えます。寒さで凍結しないように糖分をたくわえるため、冬の時期のだいこんは、甘味があり、みずみずしいです。味わって食べましょう。

12月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ソフトめん
  牛乳
  ソフトめんミートソース
  ボロニアステーキ
 
 たまねぎには、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎは生だと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。今日のソフトめんミートソースも、たくさんのたまねぎをしっかりいためて作っているので、うま味がたくさん溶け込んでいます。

12月13日(火)給食の様子

給食の時間になりました。今日も、みんなで協力して準備をしていました。準備の途中にも関わらず、にっこり笑顔を向けてくれる子ども達がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  豚汁
  さわらの照り焼き
  キャベツのしそひじき和え

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

12月12日(月)給食の様子

給食の時間になりました。今日は、中華風の献立でした。準備が始まるといい香りと笑顔が教室いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  中華コーンスープ
  チンジャオロース
  ココアパウダー

 今日の中華コーンスープには、粒状とクリーム状のとうもろこしが入っています。とうもろこしの原産国の中南米では、とうもろこしを主食として食べてきました。長い栽培の歴史の中で品種改良が進みさまざまな品種が作られました。日本では甘味の強いスイートコーンという品種が主に食べられています。

12月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  さつまいもご飯
  牛乳
  一宮野菜の豆乳みそ汁
  ハンバーグのはちみつだれ

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮野菜の豆乳みそ汁に使われている「はくさい、だいこん」と、ハンバーグのはちみつだれに使われている「はちみつ」が一宮市産の食材です。はちみつは、一宮市の特産物の「福来蜜」で、クロガネモチの花から採れたものです。地元の恵みを味わって食べましょう。

12月9日(金)給食の様子

給食の時間になりました。給食当番の人たちを中心に、みんなで協力して準備を進めています。いろいろなところで笑顔がたくさん見られました。おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)給食の様子

午前中の授業が終わりました。みんなで力を合わせて準備をしています。おいしい給食に笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  パワーあふれるもち麦スープ
  ポテトコロッケ
  花野菜のドレッシング和え

 「パワーあふれるもち麦スープ」は、萩原小学校の児童が考えた献立です。鶏肉、キャベツ、とうもろこし、にんじん、もち麦を入れたやさしい味のコンソメスープです。もち麦は、大麦の一種で粘りがあり、食物せんいがたくさん含まれています。もちもちの食感が楽しめます。

12月7日(水)給食の様子

給食の時間になりました。当番のみなさんが、手際よく準備を進めてくれています。2年生のクラスでは、いんげんのごま和えの人気が高いようです。今日もおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  雪だるまのすまし汁
  さばの塩焼き
  いんげんのごま和え

 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出した料理の基本となる汁です。今日の雪だるまのすまし汁は、いわしの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。
 

12月6日(火)給食の様子

午前中の授業が終わりました。今日は、人気メニューの「五目ラーメン」が主食です。いつも以上に笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080