最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:66
総数:346901

5月15日 エコキャップ回収

東部中学校のあいさつ運動に並行して、エコキャップ回収も行われました。

ずいぶん前から宣伝していたので、みなさんたくさんのエコキャップを持ってきてくれました。

エコキャップを集めることによって、発展途上国の子どもたちのワクチン接収につなげることができます。これでずいぶんたくさんの子どもたちの命を救うことができたでしょう。本当にありがたいです。今後も継続して集めますので、集まったら学校までお願いします。

白いゴミ袋用の袋に3つぐらい集まったので、東部中生がサンタクロースのように抱えて持って帰りました。
画像1 画像1

5月15日 東部中生徒あいさつ運動

本校の卒業生で東部中の生徒さんたちが、あいさつ運動に来てくれました。

総勢50人弱。卒業生の大多数の人が来てくれました。

南門に続く坂にずらっと並んで、小学生に献身的にあいさつをかわしてくれました。

みんな小学校にいた頃と変わりなく、笑顔で素直な感じでした。

「また放課に外で遊びたいな!」と漏らす人もいて、小学校生活が楽しかったんだなと感じられました。中学校でもがんばっている様子です。

卒業生にはまた会いたいなと思いました。みんな、またね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 下校

1週間終わりました。

明日、あさってと天気が悪そうですが、元気に過ごしてほしいです。

また月曜日に元気に会いましょう。またね!
画像1 画像1

5月12日 PTA役員会

第1回のPTA役員会がありました。

明日の資源回収のこと、PTA規約の改正のことなどを話し合いました。

役員さんにはこれからがんばっていってもらいます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月11日 緑の募金集計

緑の募金3日目が終わりました。3日目は、4017円集まりました。

3日間の合計は、8244円です。たくさんの募金をありがとうございました。

地球に緑を増やす活動に役立つことになると思います。
画像1 画像1

5月11日 緑の募金3日目

緑の募金の3日目が終わりました。

最後に、校長先生もいちばん重たいコインを入れてくれました。

代表委員さんたちは本当にがんばりました。そのおかげでたくさんの募金が集まりました。
みなさまのご協力ありがとうございました。


画像1 画像1

5月11日 体力テスト準備

昨日、職員で体力テストへの準備で、白線を引きました。

もう運動場は準備万端です。天気もいいです。

本番は2時間目。みんながんばります。
画像1 画像1

5月10日 下校

下校時、すこし暑くなりましたが、みんな元気に帰っていきました。

そのとき、空に爆音が。ヘリコプターが池野小の上空を舞いました。どうも、ドクターヘリのようで、ちょうど学校の裏へ降りたようです。

だれか分かりませんが、無事であればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 募金ありがとう

緑の募金2日目。集まった金額は、2980円でした。代表委員会の人たちが、お昼の放送で発表してくれました。

昨日の2倍弱です。たくさん集まったものです。

さあ募金も明日で最後です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月10日 緑の募金2日目

緑の募金の2日目です。

今日も代表委員の人たちが渡り廊下で集めて、その後、職員室でも集めました。

最後に集計をしていましたが、昨日よりもはるかに多そうです。

みなさんのご厚意により、たくさん集まりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 市図書館司書読み聞かせ

犬山市図書館より司書の方がみえて、子どもたちに読み聞かせをしてくれました。

絵本の題名は「へびくんのおさんぽ」です。

大型絵本を見ながら、進んでいきました。

絵本が大きいのでとても見やすく、聞き入って見入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 緑の募金集計

お昼の放送で、緑の募金の集計が発表されました。

今日の募金金額は、1547円でした。みなさん、ご協力ありがとうございました。

明日あさってとまだ2日あります。またのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月9日 図書ボランティア始動

いつも読み聞かせでお世話になっている図書ボランティアの集まりがありました。

読み聞かせのこと、劇のことなどを、みんなで話し合ってみえました。

また今年もお世話になります。毎年、ありがたいことです。
画像1 画像1

5月9日 緑の募金

代表委員の人たちが、緑の募金で職員室にもまわってきました。

たくさんの先生が、募金に協力してくれました。

そして、会議室で集計です。どれだけ集まったかはまたお知らせします。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 委員会活動

今年度2回目の委員会の時間でした。

最初の時間に決めた分担とか、仕事内容とか確認しながら、次の取り組みについて話し合っていました。

新しい仕事ができるようになって、みんな張り切っています。がんばれ、456年の諸君!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 朝会

朝会がありました。

今日は、4年生の代表委員の人が司会を務めました。週目標の発表もしました。初めてですが、立派にできました。

6年生の代表委員の人からは、明日からの「緑の募金」のお知らせがありました。明日から3日間です。朝、渡り廊下で集めます。また、協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 GWあけ登校

GWがあけて、子どもたちが登校してきました。

みんな元気です。「〇〇へ行ってきたよ」「〇〇して遊んだよ」と話してくれた人もいました。いい連休を過ごせたのだと思います。

今日から学校が再開です。またがんばっていきましょう。
画像1 画像1

5月2日 シン・こいのぼり

先週あげたこいのぼりくん、古かったためかボロボロになって、帰還しました。

すでにゴミ箱行きになってしまいました。

そして、今日はまた新しい「シン・こいのぼり」くんに変身です。

こいのぼりをあげるのも今日で最後です。元気に泳いでほしいです。
画像1 画像1

5月1日 下校

GW中のはざまの授業日です。でも、子どもたちは元気に生活し、帰っていきました。

明日1日がんばれば、いよいよ本物のGWです。明日もがんばって乗り切ろう。
画像1 画像1

5月1日 朝会

今年度初めての朝会がありました。今日も姿勢正しく、校長先生の話をしっかり聞けました。

校長先生の話の中で「今からそれぞれ3人ずつに『いつもありがとう』と言ってごらん」とありました。子どもたちはさっそく近くの人たちに、ありがとうと言って回りました。みんなすがすがしい気持ちになりました。

あと、GWを控えて、「おてつだい」にも挑戦するとよいことを言われました、みんなやる気をもちました。

最後に、犬山東部中から届いた感謝状の紹介がありました。昨年度末にみんなで集めたエコキャップについてです。また、こんど5月15日にも、エコキャップ回収があります。GW中、ペットボトルを使ったら、保管しておいてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336