最新更新日:2024/05/23
本日:count up153
昨日:152
総数:347298

5月17日 眼科健診

午後から眼科健診がありました。

廊下できちんと待って、学校医の先生には「○○です。よろしくお願いします」としっかりあいさつをすることができました。

学校医の先生もすごく気分よく帰っていかれました。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 ウシガエル発見

プール掃除の準備をしているところ、ウシガエルを発見。タブレットぐらいの大きさがあります。

ちょうど登校中の子どもたちに見せてあげました。そしたら、みんな見に来るわ来るわで、大人気に。気持ち悪いと言いながら、なぜか喜んでいます。

こわごわさわってみる人もいました。ギャーと奇声をあげながら。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 プール掃除に向けて

画像1 画像1
今日、456年生全員でプール掃除を行います。それに向けて、プールの水を抜いています。体育担当の先生が、プール内の葉っぱ(竹の葉っぱが多い)を、掻き出してくれています。

3・4時間目に行います。今日は気温があがるという予報です。熱中症に気をつけながら実施したいと思います。
画像2 画像2

5月16日 下校の様子

子どもたちが下校していきました。

しかし、暑いです。「もう、とけちゃいそう」と言いながら、帰っていった人もいます。もう30度近くあるのでしょうか。でも、風が吹いているので、まだいいのかなという感じです。家まで無事に着いてくれることを願います。

明日はさらに気温があがるそうです。熱中症には注意していきたいです。


画像1 画像1

5月16日 交通安全

本日、犬山市で「交通安全地域総ぐるみ街灯大監視」があり、ローソン信号付近で、地域の皆さんが子どもたちの登校を見守ってくださいました。

普段から登校に付き添ってくださる保護者・ボランティアの方もみえて、本当に池野の子たちは守られているなあと感じます。

本当にありがたいことです。事故がないよう気をつけて登下校したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 ぽかぽかタイム

新しい取り組みの「ぽかぽかタイム」が始まりました。

よりよい人間関係を築くためのスキルを身につける取り組みです。1年間の前半はクラスの中で、後半は協力班で実施します。

今日は「ともだちともっとなかよくなろう!」とのめあてで行われました。
高学年は、ペアになって「質問ジャンケン」・・・ジャンケンで勝った人が負けた人に1つ質問をする。今度は、負けた人が買った人に同じ質問をする。
低学年は、ペアになって「じゃんけんチャンピオン」・・・1:3回買った人が勝ち 2:3回負けた人が勝ち 3:あいこがでたら、お互いに「さすがー」という

最後に、振り返りカードを書いていました。これから積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 第1回クラブ活動

今年度最初のクラブ活動がありました。

運動場では、おにごっこ系のどろけいをやっていました。
体育館では、みんなで王様ドッジボールです。
教室は、トランプで、ばばぬき、スピード、しんけいすいじゃくなどをやっていました。

クラブ活動は、異学年交流という意味もありますが、本校は本当に学年間で仲良く取り組んでいます。協力班活動を含めて、学校中仲良い集団を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 エコキャップ回収

東部中学校のあいさつ運動に並行して、エコキャップ回収も行われました。

ずいぶん前から宣伝していたので、みなさんたくさんのエコキャップを持ってきてくれました。

エコキャップを集めることによって、発展途上国の子どもたちのワクチン接収につなげることができます。これでずいぶんたくさんの子どもたちの命を救うことができたでしょう。本当にありがたいです。今後も継続して集めますので、集まったら学校までお願いします。

白いゴミ袋用の袋に3つぐらい集まったので、東部中生がサンタクロースのように抱えて持って帰りました。
画像1 画像1

5月15日 東部中生徒あいさつ運動

本校の卒業生で東部中の生徒さんたちが、あいさつ運動に来てくれました。

総勢50人弱。卒業生の大多数の人が来てくれました。

南門に続く坂にずらっと並んで、小学生に献身的にあいさつをかわしてくれました。

みんな小学校にいた頃と変わりなく、笑顔で素直な感じでした。

「また放課に外で遊びたいな!」と漏らす人もいて、小学校生活が楽しかったんだなと感じられました。中学校でもがんばっている様子です。

卒業生にはまた会いたいなと思いました。みんな、またね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 下校

1週間終わりました。

明日、あさってと天気が悪そうですが、元気に過ごしてほしいです。

また月曜日に元気に会いましょう。またね!
画像1 画像1

5月12日 PTA役員会

第1回のPTA役員会がありました。

明日の資源回収のこと、PTA規約の改正のことなどを話し合いました。

役員さんにはこれからがんばっていってもらいます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月11日 緑の募金集計

緑の募金3日目が終わりました。3日目は、4017円集まりました。

3日間の合計は、8244円です。たくさんの募金をありがとうございました。

地球に緑を増やす活動に役立つことになると思います。
画像1 画像1

5月11日 緑の募金3日目

緑の募金の3日目が終わりました。

最後に、校長先生もいちばん重たいコインを入れてくれました。

代表委員さんたちは本当にがんばりました。そのおかげでたくさんの募金が集まりました。
みなさまのご協力ありがとうございました。


画像1 画像1

5月11日 体力テスト準備

昨日、職員で体力テストへの準備で、白線を引きました。

もう運動場は準備万端です。天気もいいです。

本番は2時間目。みんながんばります。
画像1 画像1

5月10日 下校

下校時、すこし暑くなりましたが、みんな元気に帰っていきました。

そのとき、空に爆音が。ヘリコプターが池野小の上空を舞いました。どうも、ドクターヘリのようで、ちょうど学校の裏へ降りたようです。

だれか分かりませんが、無事であればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 募金ありがとう

緑の募金2日目。集まった金額は、2980円でした。代表委員会の人たちが、お昼の放送で発表してくれました。

昨日の2倍弱です。たくさん集まったものです。

さあ募金も明日で最後です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月10日 緑の募金2日目

緑の募金の2日目です。

今日も代表委員の人たちが渡り廊下で集めて、その後、職員室でも集めました。

最後に集計をしていましたが、昨日よりもはるかに多そうです。

みなさんのご厚意により、たくさん集まりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 市図書館司書読み聞かせ

犬山市図書館より司書の方がみえて、子どもたちに読み聞かせをしてくれました。

絵本の題名は「へびくんのおさんぽ」です。

大型絵本を見ながら、進んでいきました。

絵本が大きいのでとても見やすく、聞き入って見入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 緑の募金集計

お昼の放送で、緑の募金の集計が発表されました。

今日の募金金額は、1547円でした。みなさん、ご協力ありがとうございました。

明日あさってとまだ2日あります。またのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月9日 図書ボランティア始動

いつも読み聞かせでお世話になっている図書ボランティアの集まりがありました。

読み聞かせのこと、劇のことなどを、みんなで話し合ってみえました。

また今年もお世話になります。毎年、ありがたいことです。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31