最新更新日:2024/06/03
本日:count up66
昨日:39
総数:348732

12月28日 お正月に向けて

画像1 画像1
学校は、今日で御用納めです。明日から閉校に入ります。

職員室や渡りなどに、お正月用の飾りをつけました。渡りの飾りは、実際に梅の木と竹の木を使って、作ってあります。やっぱり本物らしいたたずまいです。

そして、玄関には、閉校のお知らせが。明日28日から正月3日までです。

今年もコロナ禍をはじめいろいろありましたが、子どもたち・先生方の努力と協力で、なんとか乗り切ってきました。来年もよい年が迎えられるようにしたいです。

では、みなさん、よいお年をお迎えください。


画像2 画像2

12月28日(水) 校庭の様子

画像1 画像1
 今朝も凍てつく寒さの池野小学校です。霜や氷を至る所に見ることができます。入鹿池もわかさぎ釣りを楽しむ釣り人たちのボートをたくさん出ていました。

12月27日(火) 校庭の様子

画像1 画像1
 クリスマス寒波の雪は、ほとんどなくなったようです。日本では平和なクリスマスがおくれましたが、遠く欧州ウクライナの地では、第1次世界大戦の時のような、奇跡のクリスマス停戦はなく、たくさんの方が亡くなられています。一日でも早く、彼の地に平和が訪れますように祈ります。

12月26日(月) 校庭の様子

画像1 画像1
 クリスマス寒波で一時は10センチ程積もっていた雪もほとんどなくなりましたが、寒さでプールには氷がはり、朝日をあびる校庭もどこか寒そうです。

12月23日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に下校して行きました。楽しい冬休みを過ごしてください。よいお年を。

12月23日 最後の学活

冬休み前最後の学活がありました。

冬休みについて担任の先生の話を聞いたり、持ち帰るものを最終点検したりと,それぞれに最後の時間を過ごしていました。

今日・明日と寒い日が続きます。体調を崩さないように気をつけて、これからいい冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆で一緒に考えたり、調べたり、作ったりすることは、確かに楽しい。

12月23日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も寒い朝ですが、池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

12月22日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

12月22日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中の授業の様子です。

12月22日(木)_登校風景

画像1 画像1
今朝も池野っ子達が元気に登校してきました。

12月21日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

12月21日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワールドカップが終わりました。たくさんの国が参加していましたが、この機会を捉えて地図帳を使って参加国の位置を確認しているクラスがありました。子ども達が見聞きした国について、今追情報を提供するのは、非常にタイムリーだと感じました。ずいぶん遠くから、カタールまでやってきてサッカー大会に参加したんですね。

12月21日(水) 登校風景

画像1 画像1
 校庭の草木に霜が降りる冷たい朝ですが、池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

12月20日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子たちが元気に下校して行きました。また明日ね。

12月20日 図書ボラ:話し合い

図書ボラ「ドルフィンブックママ」さんによる会議がありました。

2月に行われる全校読み聞かせの打ち合わせです。

子どもたちにどんな形で喜んでもらうのか、じっくりと話し合ってみえました。

その話し合いを聞いていると、いまから楽しみが湧き上がってきました。

毎年子どもたちがとても楽しみにしています。また、今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月20日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボラ「ドルフィンブックママ」さんによる読み聞かせがありました。

たくさんの人が集まってきて、聞きました。

今日の絵本は「へんしんプレゼント」という題です。サンタさんが、名前を連呼していくと、うれしいプレゼントとして返ってくるというお話でした。

途中から、からくりが分かり、みんなけらけら笑いながら聞いていました。

久しぶりの読み聞かせ、とてもよい雰囲気で進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 三校交流会

画像1 画像1
 三校交流会の様子です。

12月20日(火)_登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝の池野っ子達の登校の様子です。

12月19日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子たちが元気に下校して行きました。また明日ね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336