最新更新日:2024/05/28
本日:count up65
昨日:115
総数:347699

6月30日 樹木伐採

運動場の南側で、樹木の伐採が行われています。

電線にひっかかっている枝を中心に切っています。

さすがにプロ集団で、スムーズな動きで進んでいきます。

子どもたちも見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。梅雨らしい天気の朝です。今日も池野っ子たちは元気に登校してきました。

6月29日 下校のようす

一斉下校のようすです。

今日は暑くなりました。このなかで家までたどりつくのは大変です。

事故がないよう気をつけて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 放送朝礼

今日の朝は、放送朝礼でした。校長先生のお話です。

学校再開してから、ちょうど4週間。いい天気ですが、新型コロナと熱中症の両方に気をつけながら生活してほしいことを聞きました。

明日からは、また梅雨時期の天候です。体調管理に気をつけたいです。
画像1 画像1

6月29日 あさがお盛況

月曜日、あさがおの花が咲いています。

金曜日にはちらほらだった花ですが、この2日間でたくさん咲きました。

雨と気候がちょうどよかったでしょう。

1年生が育てているあさがおです。どんどん育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日はよく晴れました。今週も1週間頑張りましょう。

6月26日 下校

今日は、6時間下校時に、雷がなっていて、一時学校待機をしました。

10分ほどして雷もおさまり、下校していきました。

今日は雨の予報もありましたが、雨も降っておらず、無事に帰ることができました。

これで学校が普通に再会して、4週間です。子どもたちは本当にがんばってきました。

週末しっかり休んで、また来週に元気な姿で会いたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) 登校風景

画像1 画像1
 週末金曜日です。6月第4週まできました。コロナウイルスに負けないで、よくぞ毎日頑張りました池野っ子諸君。明日はお休みです。今日も元気に過ごしましょう。

6月25日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達は、今日も元気に下校していきました。また、明日ね。

6月25日(木) 登校風景

画像1 画像1
 梅雨が戻ってきました。今日は朝から雨が降っています。でも、池野っ子は今日も元気な声で、朝のあいさつと共に、学校に登校しています。「おはようございます」元気な声が響きます。

6月24日(水) 今朝の様子

画像1 画像1
 今朝の池野小学校の様子です。

6月23日 下校風景

画像1 画像1
 1年生から3年生の低学年の児童が下校していきました。毎日付き添いボランティアの皆さんに、ご苦労をおかけしております。本当にありがとうございます。

6月23日 池野タイム

画像1 画像1
梅雨でも運動場が使用可能ならば、元気な池野っ子達は、歓声をあげながら、存分に食後の放課時間を楽しみます。みんな元気だね〜。

6月23日 掃除道具番号

本校では、今年度、掃除道具1本1本に番号をふりました。
新型コロナ対策で、道具を共有しないようにとの思いからです。

しかし、さらにわかりやすいように、道具が入っている箱にも表示があるといいとの意見が、子どもから・・・。

そこで、その当事者とともに、保健の先生が、掃除道具の箱に番号表示をつけています。
やってみると、さらにわかりやすいです。
いい意見、そして作業、ありがとう!
画像1 画像1

6月23日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室で、道徳の授業が活発にすすめられていました。「主体的に考え、学び合う道徳科の授業づくり」をメインテーマに、今年度の池野小学校の現職教育はすすめられています。ちなみにサブテーマは「考えを深め、伝え合う子どもの育成をめざして」です。先生方がそれぞれ工夫をこらして授業を展開しています。家庭学習やオンライン授業では、なかなか実践することが難しい「学び」なのではないでしょうか。

6月23日 はないっぱい

ビオトープ付近でいろいろな花が咲いています。

まさしく初夏といったところでしょうか。
画像1 画像1

6月23日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日の池野っ子達の登校風景です。今日も元気にすごしましょう。

6月22日 あじさい読書週間

今朝の朝礼で、図書委員会から「あじさい読書週間」の紹介がありました。

いろいろな取り組みがあります。

しかし、密を避けるため、いまは図書館利用時間が、学年によって決まっています。

うまく図書館を利用してたくさんの本と親しめるといいですね。
画像1 画像1

6月22日(月) 登校風景

画像1 画像1
 今日は朝から曇りです。暑くないので、登校するのにちょうど良い気温です。

6月19日 4年 お話会

古川先生による4年生のお話会でした。
4年生も今年初めてのお話会です。

まずは、詩1編、まどみちおさんの「けしゴム」
つぎに、これも一昨日に引き続いて、おはなし「かん太さまのいびき」
最後に、本「むらの英雄」でした。

「かん太のいびき」は今日も、暗唱の「かたり」です。
みんな一生懸命に聞いていました。また、次回からもよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 全校お話会
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式