最新更新日:2024/05/29
本日:count up116
昨日:170
総数:347920

5月29日 下校の様子

画像1 画像1
激動の1週間が終わりました。
かつて誰も経験をしたことがない分散登校。
今日の下校は、始業式以来、本当に久しぶりに全員がそろう場面でした。
十分の間隔をあけて臨みました。
子どもたちも久しぶりの登校で疲れたと思います。
週末はゆっくり休養させてあげてください。
来週からは本格的に学校が再開します。また、がんばりましょう!


画像2 画像2

朝の風景

画像1 画像1
 学校が再開して今日が5日目。金曜日です。子ども達もずいぶん朝のルーティンになれてきたようです。「新しい生活様式」を「習う」より「慣れ」た方が、感染予防に関しては有効な気がします。正しい知識と勇気と元気で、ウイルスとの戦いに勝利したいです。頑張りましょう池野っ子の皆さん。

5月28日 授業の様子

各学年の授業の様子です。

Bグループ登校2日目で、子どもたちもすこしなごんできています。

授業でも、先生との対話・友達との対話がうまくできるようになってきました。

いろいろなことに注意をしながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
 分散登校4日目の授業風景です。皆、ソーシャルディスタンスを意識して、学習に取り組んでいます。積極的に、語り合い、話し合い、議論し合える、いわゆる「合いの授業」を行うことは、まだまだ難しい段階ですが、そんな中でも、学べる喜びを、ぜひ実感してほしいです。あんなに辛い休業期間を乗り切った皆さんなら大丈夫。きっと「合いの授業」の復活の日はきます。今は信じて、できることを頑張りましょう。

分散登校4日目

画像1 画像1
今日もBグループの児童が元気に登校しました。朝の健康チェックの風景です。「新しい生活様式」に、ずいぶんなれてきましたね。

消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達が下校した後は、職員総出で消毒作業を行っています。明日のための大切な準備作業です。皆さん、本当にありがとうございます。

5月27日 授業の様子

 どのクラスも、これからの学習の進め方や家庭学習の定着の確認などを行っていました。分散Aグループは、次は金曜日の登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 授業の様子

Aグループの2回目の分散登校日です。
少ない人数で一生懸命に学習に励んでいます。
まだ暑くはなく、すごしやすいです。
やっぱり先生と一緒に、友達と一緒に勉強するのはやる気がでます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーシャルディスタンス

画像1 画像1
 授業中も放課時間も、ソーシャルディスタンスは十分確保できています。画面の中でなく、直接担任の先生や友達と関わりを持てることが、子ども達にとっては何よりの喜びであり、学校生活の楽しさであり、充足感であると実感しています。彼らが求めているものがここにあると思います。

分散登校3日目

画像1 画像1
 分散登校3日目の様子です。子ども達は、しっかりソーシャルディスタンスを意識して、登校してくれています。また、子ども達を送り出していただいている保護者の皆様、毎朝の登校前の検温と健康チェック、本当にありがとうございます。今日もみんな元気に登校してきました。

5月26日 下校の様子

 分散登校Bグループの下校の様子です。班長さんが距離をあけるように上手に声がけをしていました。また明後日、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1

5月26日 授業に集中して

授業中の様子です。みんな集中しています。

やっぱり教室で、先生がいて友達がいると、やる気がでます。

みんながんばりました。1日おきにしか登校できないのが残念です。

また、あさって元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 放課に元気に

今日も放課はみんな元気に遊んでいます。
いままで自粛生活だったので、遊ぶのに飢えていたようです。
やっぱり子どもの遊んでいるときの歓声はいいです。元気がもらえます。
コロナに注意しながら、活気のある生活を送りたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 登校後、教室で

分散登校Bグループが登校してきました。
教室でバラバラになって座っています。
担任の先生の説明や、校長先生のお話を聞きました。

みんな、友達に会えてうれしそうです。
ちょっと離れて友達と話している子たちもいました。
元気そうでよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後の健康観察

画像1 画像1
 分散登校二日目です。今日も登校後、校舎に入る前に健康観察です。家を出る前に、ご家庭での朝の検温をお願いします。たいへんご不便をおかけしますが、これも「新しい生活様式」の一つです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5月25日 放課の歓声

池野小に子どもたちの歓声が戻ってきました。
放課には運動場にとびだし、思いっきり遊んでいます。
友達といっしょに遊べて、すごくうれしそうです。
このまま普通の生活に戻っていけたらいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 分散登校Aグループ

 元気な笑顔が池野小学校にかえってきました。班長さんが声をかけ、県道を一列でしっかり並んでいました。各学級では手洗いやソーシャル・ディスタンスのお話を聞き、これからの学校生活再開の準備をしました。
画像1 画像1

新型コロナウイルスに関する授業

画像1 画像1
 各教室では、学校再開にあたり、各学年の発達段階に応じて、各担任の先生方から新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する授業が、最初に行われています。しっかりした防疫の知識を身につけ、ウイルスと共存しながら授業を展開する「新しい生活様式」がスタートしました。

5月25日 密にならないように

子どもたちが登校してきました。
まずは、手洗いをしています。
教室でも密にならないように座っています。
校長先生から、放送でお話を聞きました。
今日から4日間、分散登校になります。
子どもたちのうれしそうな顔が見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 ハンドジェル

安田電業(株)様より、犬山市にハンドジェルをたくさんいただきました。

今日、本校にも届きました。

ハンドジェルを有効に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 全校お話会
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式