最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:70
総数:351928

9月3日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。台風の影響でしょうか。今日は雨が降ったりやんだりを繰り返すようです。そんな中を、今日も池野っ子達は元気に登校できました。

9月2日 下校風景

画像1 画像1
 風がある分、今日は少しだけ過ごしやすく感じる下校でした。また明日ね。

9月2日 昼放課

ここのところ、熱中症指数が高く、昼放課は「危険」ゾーンに入っていたので、ずっと外遊びは禁止になっていました。

今日は、危険ゾーンまでいかず、久しぶりの外遊びです。たくさんの子が外に出て、元気に遊びました。

子どもは、少しぐらい暑くても、元気です。熱中症には注意させ、いっぱい遊ばせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳    ・くろロールパン    ・ポークビーンズ
・ひじきのマリネ      ・犬山香り米豆乳ジェラート

 今日のジェラートは、犬山市の給食のためにつくられた特別なものです。犬山市内で作られた「香り米」という古代米が使われています。香ばしい、ポップコーンのような香りがするそうです。

 7月にはアイスクリームが付きましたが、それと比べるとジェラートは、より冷たい温度で食べる方がおいしいそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。

9月2日 授業風景

画像1 画像1
 残暑厳しい折ですが、教室内は適温が維持され、換気も行われています。この暑さの中、各教室に設置されたエアコンは本当にありがたい存在です。

9月2日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。9月になりましたが、まだまだ夏の日差しです。その中を今日も池野っ子達は元気に登校してきました。今日も頑張りましょう。

9月1日 下校風景

画像1 画像1
 今日は通学路点検を兼ねて、各通学班の担当教員と一緒に下校です。池野っ子諸君、また明日ね。

9月1日 個人発表会

今年度2度目の個人発表会がありました。

夏休みの思い出です。夏休みに過ごした家族との思い出、あるいは夏休みに自分ががんばったことなどを発表しました。

聞く方も、ずいぶん暑かったですが、しっかり聞き、しっかり拍手を送りました。
この個人発表会は、池野小学校の誇れる伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 朝会

本来なら夏休みがあける日でした。しかし今年は違います。
ただ、生活日課が今日から通常に戻りました。

朝会で校長先生からお話がありました。
「忍耐」という文字から、新型コロナがありますが、堪え忍んでくださいとの話でした。
いろいろ奪われることが多いですが、きっとよい日が訪れると。
そして、「機」。タイミングを逃さずに、進んでほしいと。

いつもと異なる9月。またみんなでがんばっていきましょう。
とりあえずは、運動会に向かって。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。9月になりました。まだまだ暑い日が続きますが、池野っ子達は今日も元気に登校します。暑さに負けないで今日も一日頑張りましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 委員会
3/5 6年生を送る会
学校評議員会