小原田ing『道徳科の授業をイメージしてみましょうprat3』 44をアップしました。
復習の意味で「評価の基本的な考え方」をもう一度確認しましょう。そして、道徳科の評価のあり方について、考えてみましょう。
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道徳科の指導方法の基本について考えてみました。小原田ing『道徳科の授業をイメージしてみましょうprat2』 43を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。
小原田ing『道徳科の授業をイメージしてみましょうprat1』 42をアップしました。をアップしました。
道徳の内容項目について、現行と改訂された内容を対比してみました。道徳科のねらいが見えてきます。
小原田ing『道徳科の授業をイメージしてみましょうprat1』 42を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『道徳が「特別の教科」として改訂された背景』 41をアップしました。
本稿から、道徳の教科化に向けた準備と評価の在り方等について、しばらく考えていきたいと思います。
小原田ing『道徳が「特別の教科」として改訂された背景』 41を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『「協働的な学び」の視点から、本校の実態を捉える』 40をアップしました。
「学び合い・支え合い」による「協働的な学び」の視点から、本年度の取組成果と今後の課題を考えてみました。同時に、自己肯定感からも本校の実態を捉え直してみました。
小原田ing『「協働的な学び」の視点から、本校の実態を捉える』 40を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing本年度の現職教育のまとめから 39をアップしました。
本年度、本校で取り組んできた研究テーマ「協働して自立に向けた学びをつくる集団の創造」での成果と課題について、簡単にまとめました。
「小原田ing本年度の現職教育のまとめから 39」を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part28」 38をアップしました。
今回の稿が次期『「学習指導要領」の見方』の最終稿です。総合的な学習の時間の「主体的・対話的な深い学び」について、考えてみました。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part28」 38を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part27』 37をアップしました。
総合的な学習の時間の第2弾です。取り扱う教育内容やESD教育の勧めについて考えてみました。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part27』 37を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part26』 36をアップしました。
総合的な学習の時間が目指す、本来の目標や育成すべき資質・能力について、次期学習指導要領の改訂を機に、もう一度見直してみましょう。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part26』 36を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領』の見方part25』 35をアップしました。
特別活動における「主体的・対話的な深い学び」について考えてみました。特別活動は、まさしく「学び合い」であり「協働的な学び」を通じて、実践し、社会に関われる領域です。
小原田ing『次期「学習指導要領』の見方part25』 35を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領』の見方part24』 34をアップしました。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今回は、特別活動についてです。特別活動で目指す資質・能力「人間関係形成」「社会参加」「自己実現」に視点をあててみました。 小原田ing『次期「学習指導要領』の見方part24』 34を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part23』 33をアップしました。
道徳教育の第2弾です。これからの道徳における授業デザインは、子ども同士による「学び合い」が基本になります。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part23』 33を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。そして、良い年をお迎え下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part22』 32をアップしました。
道徳の教科化により、意見の対立があっても、仲間と関わり合って道徳性を育てる「考え、議論する道徳」について、考えてみました。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part22』32を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part21』 31をアップしました。
これからの中学校教育には、教科横断的な教育課程と、それを意識した先生方の研修の充実が求められています。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part21』 31を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part20』 30をアップしました。
次期学習指導要領では、小学校における低学年での語彙力や語彙の量が、その後の学習の「質」と学力差を拡大していることを小学校教育の課題に挙げています。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part20』 30を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part19』 29をアップしました。
今回は、学習指導要領等の理念を実現するために「何が必要か」を考えてみました。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part19』 29を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part18』 27をアップしました。
保護者の方々には、中体連新人大会の応援、ありがとうございました。どの競技でも悔し涙を流す子ども達の姿が見られました。力を付けてきた証だと思っています。
さて、今回は次期要領の基で「何が必要か」について、文科省の予算要求と併せて考えてみました。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part17』 27をアップしました。
パフォーマンス評価やポートフォリオ評価について、考えてみました。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part17』 27を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part16』 26をアップしました。
「何が身に付いたか」学習評価の在り方について、考えてみました。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part16』 26を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part15』 25をアップしました。
教育課程の編成を通して、インクルーシブ教育システムを構築していきましょう。
小原田ing『次期「学習指導要領」の見方part15』 25を「おしらせ」の「その他のおたより」にアップしましたのでご覧下さい。 |
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