最新更新日:2024/07/05
本日:count up39
昨日:100
総数:352243

7月5日 選挙出前トーク(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市主権者教育アドバイザーの高橋勝也先生をお招きし、選挙や投票について講義をしていただきました。その後、模擬選挙として「みんなが健康になるまちづくり」を掲げる候補者と「みんなが学べるまちづくり」を掲げる候補者による立会演説を行い、模擬投票を体験しました。今回、投票用紙や投票箱は本物を使用し、児童は本物の投票用紙を触ることで、様々な発見があり、驚きの声が上がっていました。
 また、犬山市選挙管理委員会からは石田委員長、林委員、明るい選挙推進協議会からは2名の方も参加され、石田委員長から、「18歳になったら必ず選挙に行こう」というメッセージを受け取りました。
 体験後には、児童から「選挙はとても大切だと理解しました」「大人になったら選挙に行きたい」との感想が聞かれました。

7月5日 移動児童館

画像1 画像1
今日の池野タイムは、第3回の移動児童館でした。
ロケットはっしゃ!点数のついた的をねらって、ロール芯で作ったロケットを次々と発射しました。高得点をとれたかな?

7月4日 お話会(6年生)

画像1 画像1
6年生のお話会です。

今日のメニューは
詩1つ「まっすぐな一瞬」 
科学の本「オールドブルー 世界に1羽の母鳥」
でした。

ニュージーランドで絶滅危機にあった黒い鳥ブラック・ロビンを救うために奔走した、1羽の母鳥ブルーと研究者たちとの命の記録です。現在、地球上に絶滅の危機にさらされている動物が多くあり、私たち人間が影響を及ぼす地球環境について改めて考えさせられました。

次回は9月にお話会があります。またどんな本と出会えるのか楽しみですね。

7月3日 お話会(5年生)

画像1 画像1
5年生のお話会です。

今日のメニューは
詩1つ「ないないづくし」 
お話「ヤギとライオン」
科学の本「指で見る」でした。

「指で見る」は、写真家トーマス・ベリイマンの撮影で、目の不自由な子どもたちが生活する姿がおさめられており、子どもたちの様々な思いにも耳を傾けています。5年生は福祉の学習で学んでいる点字についても紹介されていました。

7月2日 お話会(4年生)

画像1 画像1
4年生のお話会です。

今日のメニューは
詩1つ「あめ」 
お話「ヤギとライオン」
本「かみなり」
でした。

今日のお話「ヤギとライオン」に出てくる歌を、古川先生が歌いながら聞かせてくださいました。
一万匹のライオン・・・・一万匹のライオン・・・・一万匹のライオン・・・今日はなん匹・・・??この歌のアイデアで、ヤギはピンチから抜け出します。ドキドキハラハラの展開に、みんな夢中になって聞き入っていました。また、「かみなり」の本では、知らなかったかみなりのヒミツをたくさん知ることができました。

7月1日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は朝会がありました。

校長先生から熱中症についてのお話がありました。
「熱中症はどんな症状がでてくるかな?」や「熱中症の疑いがあるときにはどのような行動をとったらいいのかな??」といったことを周りの子と話し合い、その後全校に向けて発表していました。
今日、友達同士で話したことや校長先生のお話であったことを意識しながら、夏休みまでの2週間、そして夏休み中も過ごしてほしいです。


6月28日 「リズムジャンプ」体験会

今日の池野タイムは、学校保健委員会で紹介した「リズムジャンプ」の体験会を行いました。
1年生から6年生までの児童が集まり、軽快な音楽に合わせてステップを踏んで、楽しい体づくりの時間となりました。
画像1 画像1

6月21日 移動児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の池野タイムは、第2回の移動児童館でした。
ストローと画用紙、アルミホイルを使ったおもちゃづくりです。とても手軽に作ることができて、すぐに遊ぶことができます。
ストローに息を吹くことでアルミホイルのボールをぷかぷか浮かせたり、ボールを飛ばしたりと、思い思いの遊び方で楽しみました!

6月20日 学校保健委員会

第一回学校保健委員会を開催しました。
テーマは「体力UP!〜リズムジャンプに挑戦〜」です。

「ゴールデンエイジ」である今、様々な種類の運動をすることの必要性を、保健給食委員会の児童が寸劇で発表しました。
寸劇は、登場キャラクター、ストーリー、BGMまで子ども達が考えた力作です。
その後、リズムと様々な動作を組み合わせた運動「リズムジャンプ」を3〜6年生の児童が体験しました。

感想には「またやりたい」という声が多くありました。保健給食委員会で楽しく運動できる機会を企画していこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 1年生 親子給食

画像1 画像1
1年生教室にて、親子給食会が行われました。

保護者の方に来ていただき、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。
「おいしい」と言う声や、「懐かしいな」と言った声を聞くことができました。

子どもたちも保護者の方と楽しくお話ししながら、給食を食べることができました。

【6月17日】よい歯の子表彰

朝会で、「よい歯の子」が表彰を受けました。
歯は、一生の宝物。
大切に磨いていきましょう。
画像1 画像1

6月14日 修学旅行

【帰着式】
 修学旅行から無事に帰ってきました。
 多くの保護者の皆さんや児童クラブの皆さん、池野小の先生方に迎えられ、子どもたちは、おみやげいっぱい、笑顔いっぱいで、バスから降りていきました。
 子どもたちは、この修学旅行で多くのことを学び、仲間の良い面をたくさん見つけ、思い出もたくさんつくることができました。

 添乗員さん、カメラマンさん、バスの運転手さんとガイドさん、この二日間、池野小6年生の修学旅行を支えてくださり、ありがとうございました。

 お迎えに来てくださった保護者の皆さん、そして、児童クラブの皆さんや帰校の準備をしてくださった先生方、あたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 修学旅行

【PAにて休憩】
 高速道路帰り道、予定どおりのPAにて、トイレ休憩をしました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 修学旅行

【清水寺 その3】
  清水寺本堂、清水の舞台を見学しました。
 「高っ!怖い…。」「本当に、足元の床が斜めだーっ!?」「見て!音羽の滝やその周りを歩いてる人がちっちゃく見える!!」子どもたちは、それぞれに五感を使って清水寺を感じ、楽しんでいました。
 その後、音羽の滝付近まで下る長い階段を下り、音羽の滝で「学業成就」「恋愛成就」「延命長寿」の中から一人一人、一つを選び、霊水をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 修学旅行

【清水寺 その2】
 天候にも恵まれ、長い階段を登り切ると、京都盆地が一望できました。
 弁慶の鉄げた、小錫杖、大錫杖に挑戦しました。
 持ち上げたグループがあり、そのグループは、周りにいた他の観光客の皆さんからも温かい拍手を受けていました。持ち上がったかどううかは、各家庭で子どもたちから聞いてみてくださいね。
 6年生みんなにご利益がありますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 修学旅行

【清水寺 その1】
 清水寺の仁王門前で全員で写真を撮り、その後長い階段を登り、仁王門をくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 修学旅行

【最終日の昼食】
 ハンバーグが入った洋食の割ご弁当で、おかずがたくさんありました。
 みんな元気でお腹ぺこぺこだったので、何から食べのるかを迷いながらも、みんなで楽しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 修学旅行

【最終日の昼食 その1】
 清水坂にある梅山堂にてお昼ごはんをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 修学旅行

【絵付け体験】
 森陶器館での絵付け体験で、素晴らしい作品が出来上がりました。
 このあと、いくつかの作業工程を経て作品が焼き上げられるそうです。約1ヶ月後に学校へ郵送してくださるそうです。修学旅行後の楽しみができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 修学旅行

【絵付け体験 その3】
 森陶器館にて絵付け体験をしました。
 事前学習で描いた下絵をもとに各自真剣な顔で絵付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31