最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:91
総数:356537
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

6月15日 6年 修学旅行

【バスレク】
 バスの中で、池野小学校と今井小学校が一緒にビンゴやクイズ、なぞなぞ等バスレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【修学旅行へ出発】
 参加者全員、朝の健康観察を終え、元気いっぱいに修学旅行に出発しました。
 多くの保護者のみなさま、先生方お見送りありがとうございました。
 いろいろなものを見て、触って、感じて、学んで、仲間との思い出をたくさんつくってきたいと思います。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行出発

6年生が修学旅行に出発していきました。

天気はいまのところ、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じです。

たくさんの保護者の方たちもお見送りに参加していただきました。

みんなで元気な姿で出発していきました。よい2日間にしたいです。がんばってきます。


今年は、今井小学校の人たちともいっしょです。今井小のHPもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 【5年生】自然教室

【部屋やロビーでのでのくつろぎタイム】
 雨のための日程変更で空いた時間を活用して、各部屋でくつろぎタイムを過ごしました。
 トランプやUNOをしたり、人狼ゲームをしたりして学校とは違う環境でそれぞれ仲間の新たな一面を見つけなが楽しんでいました。
 今後の予定を考慮して荷物の整理をしている児童もいました。この二日間で自分のことを自分でしっかりやったり、先を見越して行動したり一人一人の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 【5年生】自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2日目、昼食の様子】
 2日目、昼食の各テーブルの様子です。
 「たこ」の入った美味しいカレーだったので、黙々と一気に食べてしまう子やスプーンで「たこ」を探している子もいました、「たこ」を見つけた時は大はしゃぎしていました。
 楽しく会食し、笑顔いっぱいでみんな元気に過ごしています。

6月2日(金) 【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2日目、昼食】
 2日目の昼食は、「たこカレー」とサラダでした。
 カレーの中に「たこ」が入っていてとてもおいしかったです。

6月2日(金) 【5年生】自然教室

【イルカにタッチ】
 雨は降っていますが、カッパを着て「イルカにタッチ」を体験する事ができました。
 カッパを着ているので、飼育員さんとイルカから水しぶきがたくさんかかる大ジャンプをプレゼントしていただきました。雨に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 【5年生】自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2日目、朝御飯の様子】
 晩御飯の各テーブルの様子です。
 みんなおかわりして、たくさん食べていました。
 元気いっぱい、自然教室2日目のスタートです。

6月2日(金) 【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【朝の集い、朝食】
 雨天のため「ビーチ清掃」及び「浜で行う朝の集い」を中止しました。
 準備してくれていた係生徒もいたので、朝食の前に朝の集いを行いました。朝の集いにてラジオ体操を担当予定だった児童の活躍の場は、後日学校にて設定していく予定です。
 
 朝食は海を感じることができるメニューでした。
 ご飯をおかわりする児童もいました。
 とても美味しくいただきました。

6月2日(金) 【5年生】自然教室

【朝の様子(男の子たち)】
 起床後、各部屋にて一日の準備したり、仲間と楽しんだり日常とは少し違う朝の時間をみんな元気にすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 【5年生】自然教室

【朝の様子(女の子たち)】
 起床後、各部屋にて変更となった一日の日程を再確認したり、雨対策の準備をしたり、今日一日を楽しむためにできることをしてみんな元気にすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2日目の朝】
おはようございます。
自然教室2日目の朝を迎えました。
天候は「雨」ですが、風はありません。今のところ日間賀島の海は穏やかです。
雨に誘われて宿の塀にカタツムリが顔を見せてくれました。
児童は、起床し朝の準備を始めました。
今日一日、安全に雨の日のよさを楽しみたいと思います。

6月1日(木) 【5年生】自然教室

【島の生活学習、夜の花火大会】
食事の後、宿の方々から島の生活について学んだ後、浜にて花火を行いました。
天候を心配しましたが、雨が降ることなく、みんな元気に無事活動を終えることができました。
その後、宿に戻り全体での振り返りを行いました。
児童は、各自の部屋に入り21:30消灯・就寝して自然教室1日目の活動を無事終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1日目の晩御飯】
とても豪華な晩御飯でした。美味しくいただきました。

6月1日(木) 【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【浜・磯遊び】
 天候が心配されましたが、栗栖小学校の皆さんとビーチフラッグ大会をしたり、浜・磯遊びをしたり楽しく活動することができました。
 海での活動となるためこれまでの学校での授業(水泳)で学んだバディシステムを活用し、バディ同士お互いの体調や安全を確認しながら、安全に活動することができました。

6月1日(木) 【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【たこ・鯛さわり体験】
 宿の方々が漁港で水揚げされた「たこ」や「鯛」を生きたまま宿に運んでくださり、みんなで触ることができました。生きた「たこ」は冷たい海水でないとすぐに弱ってしまって、動けなくなってしまうそうです。日間賀島ならではの体験ができました。

6月1日(木)【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【干物づくり体験】
 1人3匹づつ干物作り体験をしました。
 つくった干物は明日お土産として持ち帰る予定です。
 軍手で安全対策をして、包丁を上手に使ってみんな怪我することなく活動を終えました。

6月1日(木) 【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
【1日目の昼食】
・「えび」、「またか」の天丼
・マカロニサラダ
・シラスのお吸い物

⦅豆知識⦆
 「またか」は、せいご → すずき → またか(他府県では「ふっこ」と呼ぶそうですが、愛知県では「またか」と呼ぶそうです)という出世魚で、宿の方々が池野小学校の児童の健やかな成長を願って敢えて「またか」の天ぷらを昼食に提供していただけたそうです。
 ありがとうございます。

6月1日(木)【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【片名港〜日間賀島到着】
片名港から水上タクシーに乗り、無事に日間賀島へ到着しました。
みんな元気で笑顔いっぱいです。

6月1日(木)【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【阿久比SA】
 阿久比SAにてトイレ休憩をしました。
 バスの中では、同行している栗栖小学校のみなさんと一緒に「なぞなぞ大会」で楽しみました。
 バス酔いする児童もいなくて、全員元気です。



愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31