最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:41
総数:347493

6月15日 6年 修学旅行

【本日の宿に到着】
 本日宿泊する宿へ予定通りに無事到着しました。
 みんな元気です。
 今日はたくさん歩きました。ある先生の万歩計は、14,723歩で合計距離が10.74kmでした…。機械が壊れたのか?たくさん移動したのか…。
 宿のお部屋には、一人一つづつ「生八ッ橋」がありました。疲れた体に丁度よいお茶菓子でした。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【平城京跡地公園】
 事前学習でそれぞれの班ごとに考えられた「平城京跡地見学ミッション」に取り組みながら見学をしました。
 児童は、遣唐使船や朱雀門、大極殿の大きさや平城京跡地の広さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【東大寺(班別写真)】
 東大寺大仏殿の大きさが伝わるでしょうか?
 「本当に大きい!」「すごっ…。」と子どもたちは、それぞれに先人の凄さを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年 修学旅行

【東大寺】
 奈良公園の班別分散学習を終えて、東大寺の見学に全員で行きました。
 大きな大仏殿の中に大きな大仏がありました。みんなガイドさんの説明を聴きながら大仏の顔を見るために上を見上げていました。世界遺産の凄さを感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【奈良公園】
奈良公園で班別分散をしました。
3つの班に分かれて班員で力を合わせゴールである中門を目指しました。
全員無事にゴールできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 6年 修学旅行

【1日目の昼食の様子】
 お腹いっぱい、元気いっぱいです。
 みんなで写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【1日目の昼食の様子】
 みんなで一緒に「いただきます」をして、カツカレーライスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年 修学旅行

【1日目の昼食】
 1日目の昼食は、古都屋さんでカツカレーライスです。
 とっても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 6年 修学旅行

【1日目の昼食場所】
 1日目の昼食場所は、古都屋さんでした。
 お店の入口には、池野小学校と今井小学校の来店を歓迎していただいた看板が立っていました。
 お店の目の前に鹿がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【法隆寺の見学】
 みんな元気です。予定通り法隆寺の見学を終えました。
 国宝や重要文化財等、教科書に載っていたり、事前に勉強していたりしたものんも本物が目の前にありみんな大興奮でした。「やっぱり本物はすごいな…」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【バスガイドさんによる事前学習会】
 法隆寺に行く前にバスガイドさんから見学のポイントを教えていただきました。
 学校で事前に学習した内容と合わせて、実際に見学をする際にはとても参考になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【バスガイドさんのクイズ】
 池野小学校と今井小学校の児童によるバスレクの後で、バスガイドさんからのクイズ大会になりました。たくさんあった中からいくつか紹介します。チャレンジしてみてください。

 第1問、「チツテト」と書いてあります何の動物でしょう?
 第2問、「車」に「、」が付いています。この文字何と読むでしょう?
 第3問、円の中に「か」、「し」、「き」がいっぱいあります。これは食べ物の名前です。何でしょうか?

 答えは、子供たちが知っています。帰宅後のお土産話の一つとして楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【PAにて休憩】
 予定通りの日程で進んでいます。トイレ休憩をしました。
 みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【バスレク】
 バスの中で、池野小学校と今井小学校が一緒にビンゴやクイズ、なぞなぞ等バスレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行

【修学旅行へ出発】
 参加者全員、朝の健康観察を終え、元気いっぱいに修学旅行に出発しました。
 多くの保護者のみなさま、先生方お見送りありがとうございました。
 いろいろなものを見て、触って、感じて、学んで、仲間との思い出をたくさんつくってきたいと思います。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年 修学旅行出発

6年生が修学旅行に出発していきました。

天気はいまのところ、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じです。

たくさんの保護者の方たちもお見送りに参加していただきました。

みんなで元気な姿で出発していきました。よい2日間にしたいです。がんばってきます。


今年は、今井小学校の人たちともいっしょです。今井小のHPもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 【5年生】自然教室

【部屋やロビーでのでのくつろぎタイム】
 雨のための日程変更で空いた時間を活用して、各部屋でくつろぎタイムを過ごしました。
 トランプやUNOをしたり、人狼ゲームをしたりして学校とは違う環境でそれぞれ仲間の新たな一面を見つけなが楽しんでいました。
 今後の予定を考慮して荷物の整理をしている児童もいました。この二日間で自分のことを自分でしっかりやったり、先を見越して行動したり一人一人の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 【5年生】自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2日目、昼食の様子】
 2日目、昼食の各テーブルの様子です。
 「たこ」の入った美味しいカレーだったので、黙々と一気に食べてしまう子やスプーンで「たこ」を探している子もいました、「たこ」を見つけた時は大はしゃぎしていました。
 楽しく会食し、笑顔いっぱいでみんな元気に過ごしています。

6月2日(金) 【5年生】自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【2日目、昼食】
 2日目の昼食は、「たこカレー」とサラダでした。
 カレーの中に「たこ」が入っていてとてもおいしかったです。

6月2日(金) 【5年生】自然教室

【イルカにタッチ】
 雨は降っていますが、カッパを着て「イルカにタッチ」を体験する事ができました。
 カッパを着ているので、飼育員さんとイルカから水しぶきがたくさんかかる大ジャンプをプレゼントしていただきました。雨に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31