最新更新日:2024/09/26 | |
本日:86
昨日:75 総数:356529 |
4月26日 遠足2
遠足の様子です。
子どもたちは、動いている古い市電やバスに感動を覚えていました。 そして、動かない機関車にもおおいに興味を示していました。 協力班では、高学年がリードして、小さい子たちのお世話をしっかりしました。 どのグループもすごく仲良く、楽しく過ごすことができました。 連休前に楽しい思い出ができました。 4月26日 春の遠足
心配だった天候も回復し、全6学年で明治村への遠足へ行くことができました。高学年がリーダーになり、協力班で仲良く「明治探検隊」の活動を楽しむことができました。
4月26日 遠足の朝
朝から急な大雨、雷がありましたが、無事、遠足に行けそうです。
みんな楽しみにしています。 この後、天候が回復する予報です。 楽しい遠足にしたいです。 4月23日 1年生を迎える会
1年生を迎える会がありました。
協力班の本格始動です。 2年生から6年生の人たちが、それぞれの役割をもち、会を盛り上げました。 1年生を歓迎するゲームでは、長い棒、フラフープ、ボールなどグッズをたくさん使って、障害物競走のような感じですすめました。 ただ、これは競争ではなく、みんななかよくやることが目的だよとの説明でした。 みんな笑顔で、みんなが楽しめる会になりました。 最後には、1年生が振り付けをつけたお礼の歌を歌いました。すごくかわいかったなあ。 4月22日 学級懇談会
PTA総会の後、学級懇談会がありました。
各学年での取り組みから、今年の学級の雰囲気、学習への取り組みなど、お話ししました。 わずかな時間でしたが、子どもたちのために話し合う有意義な時間になりました。 まだ分からないこと、ご意見などありましたら、遠慮なく学校までお伝えください。 これから1年間、よろしくお願いします。 4月22日 PTA総会
授業参観後、PTAがありました。
30年度の事業報告・会計決算報告・31年度の事業計画案・会計予算案、ともに承認されました。 役員さんも旧役員から新役員さんに引き継がれました。 池野の伝統を残しつつ、時代とともに変えるべきところは変えていく方針を共通理解しました。 たくさんの方の出席で有意義なPTA総会にすることができました。ありがとうございました。 4月22日 授業参観
今年度、最初の授業参観がありました。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございます。国語、社会、英語、理科、社会などの授業を楽しく受けている姿が印象的でした。
4月22日 認証式
朝会では認証式が行われました。6年生を中心とした、委員会の委員長さん、通学班の班長さん、協力班の班長さんが認証されました。1年間リーダーとして仲間や下級生を支えてくれると思います。よろしくお願いします。
4月11日 避難訓練地震が起こり、火事が発生したとの想定です。 避難指示が出て、みんな走って運動場南側まで避難しました。 火事ということで、口や手にマスクやハンカチを持つ子が多かったです。 運動場に出てからは、静かに急いで避難できましたが、教室でシェイクアウトの姿勢の時に、こそこそしてしまった子がいて、注意を受けました。 今後、訓練といえども、本番と考えて動いていきたいです。 4月8日 始業式
始業式がありました。
校長先生からは、昨年、話し続けた「話を聞くときは姿勢よく」「言葉遣いをよくする」がよくなってきたことを聞きました。 大きな成長です。このまま継続していきたいです。 そして、今度がんばってほしいことは「勉強するときの姿勢」です。 1年後に、校長先生からほめてほらえるようにがんばりましょう。 4月5日 入学式2
校長先生の話を聞き終わった後は、在校生との対面式です。
担任の先生の後に続いて「よろしくおねがいします!」とあいさつすることができました。 体育館で親子で記念写真撮影もしました。 教室へ移動してからは、担任の先生からいろいろ話を聞きました。 みんな姿勢よく聞くことができました。月曜日からも元気よく登校しましょう。 4月5日 入学式1
池野小学校に、24人のかわいい1年生がやってきました。
受付では、6年生のお兄さん・お姉さんに、お祝いのきれいな花をつけてもらいました。 体育館へは、すてきな花のアーチの中を入場しました。 着席後は名前を呼ばれて、一人一人大きな声で返事をすることができました。 校長先生からは、 ○あいさつ ○よくきく ○けんこう の3つを頑張ってほしいことを聞きました。 みんなきちんとした姿勢で、ずっと校長先生の話を聞くことができました。 すばらしいかったです。 入学式の準備
いよいよ明日は入学式です。今日は、朝から全職員で入学式の準備をしました。明日は、24名の新1年生を迎えます。満開の桜の中、元気な笑顔に会えることを、楽しみにしています。
|
|