最新更新日:2024/07/03
本日:count up17
昨日:82
総数:352027

7月2日 6年 洗濯実習

家庭科の時間に手洗いで洗濯をしました。
もみ洗いやつまみ洗いをし、靴下の汚れを落とすことができました。
お手伝いの幅が広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 三校交流会(6年)

今日は今井小、栗栖小と三校交流会をしました。オンラインで自己紹介とたけのこニョッキをしました。
画面越しのたけのこニョッキは、初めてでしたが、盛り上がって楽しめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月14日 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生が調理実習を行いました。

いためて作る朝食メニューです。校長先生にも花丸をいただきました。
ピーマン、にんじん、コーン、ハム、タマネギ、ウインナー、ほうれん草・・・どの班も彩り豊かで、工夫した具材で美味しく作ることができました!

5月1日 6年青塚古墳見学

午前中に青塚古墳の見学に出かけました。
あいにくの雨で古墳に登ることはできませんでしたが、その大きさは圧巻でした。

施設では、古墳時代のことや、古墳のことを詳しく説明していただいたり、
実際に発掘された物を触らせていただいたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年 古墳についての勉強会

6年生は、5月に青塚古墳に見学に行きます。そこで、青塚古墳を管理しているニワ里ねっとさんがいらっしゃり、説明をしてくださいました。

古墳って何?という質問から始まり、最後には池野小の近くの古墳から出土された水筒と思われる物や、勾玉などを触らせてもらいました。
約1500年前の人が作った物を触ることができるなんて、不思議ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 6年生始動!

進級おめでとうございます。
本格的に6年生としての活動が始まりますね。みんなの活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31