最新更新日:2024/09/26 | |
本日:49
昨日:75 総数:356492 |
9月14日 6年 くるくるクランク
6年生の図工の時間です。「くるくるクランク」という教材です。
箱から出た棒を回すと、箱の中がクランクになっていて、箱からとびでたストローが上下する仕組みです。 みんないろいろ工夫して、動きをつけていました。来週にも完成予定です。 9月12日 6年 武士の世の中
6年生の歴史の授業です。
歴史がだんだん進んできて、武士の世の中になってきました。 武士が武芸に励みながら、田畑を耕していることを、イラストや表からつかみとりました。 いよいよ源平や戦国時代に入っていきます。 9月8日 6年 プランクトンの観察
6年生が理科で、プランクトンの観察をしました。
学校にあるプランクトンのプレパラートを使って見ました。 見やすいように作られているので、子どもたちも興味津々でプランクトンを探していました。 9月7日 6年 世界の国
6年生が夏休みに行った総合学習「世界の国を調べて、日本とのちがいを考えよう」の発表会をしていました。
多くの子がタブレットを使って、プレゼンテーション形式にしてまとめていました。文字や写真やイラストを使って。 国については、いろいろありました。韓国・インド・イギリス・カナダ・サウジアラビア・エジプトなどなど。 内容も、言語・食事・住宅・服装・観光地・食べもの、さまざまな内容が含まれていました。6年生は秋に遠足でリトルワールドに出かけますが、とてもいい事前学習になりました。 みんな興味津々で聞いていました。 9月1日 6年 家庭科
6年生は、家庭科の学習です。テーマは「夏を涼しくすごすために」
夏休みの工夫を思い出しながら、がんばってまとめていました。 7月14日 6年 英語の授業
6年生は、夏休み前最終日も、英語の授業です。
日本でよく使われる「アイスコーヒー」の和製英語のことで、、大盛り上がり。ALTの先生から、英語ではどう使われるのか、聞いていました。 「アイス」は単に氷のこと、氷とコーヒーが並列で並ぶことはないそうで、子どもたちもうんうんと納得。 7月11日 6年 ウサギとふれあおう会
6年生の、ウサギとふれあおう会がありました。
1年生の時から、ずっといっしょに過ごしてきたピョンとラビです。 なんか仲間のような雰囲気でふれあっていました。 7月6日 6年 お話会
今日の6年生のお話会のメニューは
詩「せみのなつ」 本「なきむしせいとく」 本「スープとあめだま」 でした。 「なきむしせいとく」は、太平洋戦争、沖縄戦のお話でした。 なかなか難しい内容ですが、みんな真剣に聞き入っていました。 6月28日 6年 写生
6年生が、校内で「わたしの大切な風景」の写生をしました。
実際に校内を歩いて回って、絵にしたい素敵な場面を探しました。その風景をタブレットで写真を撮りました。 下書き・色つけを、現場でしたり教室でしたりしました。最後は、教室で完成にむかいました。遠近感をだすように、水彩絵の具の特性を考えるように、とのアドバイスを受けて、子どもたちはがんばりました。 まだ完成はしていませんが、何人か写真に撮りました。もうすぐ全員完成です。楽しみです。 6月21日 6年 英語の授業
6年生の英語の授業です。
デジタル教科書から、画像や映像を見ながら、英語を唱えています。 今日は、エジプトや中国など海外の国についてやっていました。 英語の曲もなかなか難しいですが、黒板にふりがなを書いてもらったり、意味を書いてもらったりで、興味深く取り組んでいました。 6月9日 6年 写真撮影
6年生が今日も卒業アルバム用の写真撮影です。
教室で、教えてもらっている先生の授業の写真を撮りました。 みんな笑顔で写っていました。 下は、修学旅行用の班写真隊形です。すぐ並べるように。 6月8日 6年 買い物計画
6年生は修学旅行で、買い物をします。奈良で1カ所、京都で1カ所です。
今日はしおりを見ながら、タブレットで調べながら、買い物計画を立てていました。 キーホルダーなど記念として残るもの、家でみんなで食べられるもの、誰かのおみやげなど、本当に考えていました。 本番ではうまく買えるといいです。 6月7日 6年 卒業アルバム写真撮影
6年生が卒業アルバム作成に向けて、写真撮影をしました。
今日はまず、集合写真と個人写真です。両方ともに、運動場で撮りました。 ずっと天気が思わしくなく心配していましたが、今日は快晴。よい感じで撮影できました。 できあがりは、3月です。楽しみです。 5月31日 6年 英語の授業
6年生の英語の授業です。
ペアで質問をして、答えてもらってという取り組みをしていました。 1人終えたら、どんどん次の人に質問していきます。自分たちで効率よく授業を進めています。 最後は、アルファベットの練習。ローマ字はすでに習っているといってもやっぱり異なります。慎重に書いたり発音したりしていました。 5月23日 6年 歴史学習
6年生の社会科の授業です。政治を中断して、歴史学習に入っています。もちろん、京都・奈良に修学旅行に行くため。
今日は、弥生時代を勉強していました。お米を作れるようになって、食料自給が安定してきたとやっていました。 修学旅行までに、がんばって学習しましょう。 5月19日 6年 算数テスト
6年生が算数のテストをしていました。内容は、分数のかけ算・わり算です。
難しそうですが、みんな鉛筆をサクサクと動かしています。 どうか合っていますように。 5月19日 6年 お話会
6年生の今年度初めてのお話会です。
今日のメニューは、 俳句5首・・・(どうぶつはいくあそび)より ノンフィクションのお話「2平方メートルの世界で」 絵本「カッパーノ」 でした。 カッパーノは、カッパが頭のお皿がなくなって大騒ぎするお話です。 思わず吹き出してしまうような感じでした。 5月16日 6年 青塚古墳見学
総合的な学習のテーマ「私たちの国「日本」を見つめよう」の学習の一環として、犬山の古い歴史や文化について学ぶために、青塚古墳の見学に行きました。
普段は登れない青塚古墳の上に登り、ニワ里ねっとさんのお話を聞きました。 遠くに、御嶽山、伊吹山、小牧山が見え、濃尾平野が一望できます。 古墳時代の王様が見たであろう景色を見て、歴史の不思議さを感じることができました。 5月9日 6年 シャトルラン
6年生の、スポーツテストのひとつである「シャトルラン」の様子です。
20mある体育館の端から端まで、何回も何回も往復します。 でも、子どもたちはがんばって、がんばって走り続けます。周りからも「がんばって!」「まだいけるぞ!」と声援が送られていました。 5月2日 6年 音読みがいっしょ
6年生の国語の時間です。音読みがいっしょの漢字を考えて発表し合っていました。
たとえば、測定の「測」、規則の「規」、側面の「側」。 いままでたくさんの漢字を習ったので、どんどん出てきていました。 日本語は、同じ読み方でも、漢字が違う、意味が違います。だからとても難しい言語です。でも、複雑な事象をいろいろな言葉と漢字を使って表すことができる素敵な言語と言えるでしょう。 |
|