![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:350658 |
12月13日 6年 花育について伝える会
6年生が、5年生に花育について伝える会を開きました。
以前に花育の先生に話を聞き、寄せ植えを教えてもらったことを、プレゼンと説明で、伝えました。 講師の先生にとっての「花はくらしのアクセサリー」「預人通帳」という言葉が、子どもたちの中にしっかり残っていました。 「花はくらしのアクセサリー」・・・花と関わることは、仕事の中心ではないけれど、花があると心が豊かになる。 「預人通帳」・・・花の関わることで、預金通帳ではなく、自分の中に花の人材バンクができる。 最後に、ひとりひとり感想を述べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 6年 お話会
6年生のお話会の様子です。
今日のメニューは、 詩「さいとぞう」 クリスマスの本「クリスマス」 クリスマスの本「クリスマスマーケット」 です。 今日もクリスマスいっしょくです。「クリスマス」という本では、なぜ世界中でクリスマスを祝うようになったのかくわしく書かれていました。 子どもたちもなんとなく分かっているつもりでも、お話を聞いて納得していました。 3日間のクリスマス特集で楽しかったです。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 6年 花育の話を聞く会
6年生がキャリア教育の一環で、ハンギングバスケットマスターの講師の先生に来ていただき、花についてのお話を聞いたり、実際に花の寄せ植えをつくったりしました。
講師の先生からは、なぜ花に関わる仕事についたのか、その仕事についてどう思っているのか、花を通して地域と関わることをどう思っているのかなどを聞きました。花と関わることで、心豊かに生活できるというお話でした。 その後、実際に花苗を選んで、作り方を教えてもらってから、自分の寄せ植えをつくりました。みんな、なかなかの手つきで上手に取り組んでいました。最後は、バスケットのなかに、6つの苗を植えて、豪華な寄せ植えを完成させることができました。 貴重なお話を聞いて、寄せ植え体験をして、とても充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 6年 調理実習「まかせてね今日の食事」
自分で献立を考えて、材料や手順を調べ、調理をしました。一人一人がそれぞれ違う献立を作り、今まで学んだ力をしっかり発揮して、小学校生活最後の調理実習をとても上手に行うことができました。
![]() ![]() 11月2日 6年 合成写真
6年生が図工の作品作りで、運動場に出て、タブレットを使って楽しそうに活動していま6年生が図工の時間に、運動場でタブレットを使って楽しそうに作品作りをしています。
どんな作品かというと、合成写真のようなものを作ります。 タブレットで背景写真を撮る、そして、その背景にあった自分の姿を撮します。その自分の姿を切り取って、背景に貼り付ければおわりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 6年 算数 縮図を利用して高さをはかろう![]() ![]() 測定板と巻き尺を使って、必要な角度と水平距離を測りました。 メタセコイヤや校旗の棒、中庭の木、校舎の高さを学習の内容を使って、計算することができました。 10月26日 6年 図工の作品作り
6年生が図工の「ここから見ると」という作品作りをしています。
校内の壁に、いろいろ貼り付けて、作品をつくるものです。 絵や言葉を、2カ所以上の壁に分けて貼って、それがひとつの作品に見えるようにするものです。 見る場所や、見る高さなどを考えて、貼り付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 6年 秋の遠足 リトルワールド
秋の遠足でリトルワールドに行きました。班で計画を考え、様々な貴重な体験をすることができました。小学校最後の遠足で楽しい思い出を作るとともに、外国の衣食住などの文化について体験しながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 6年 遠足出発
6年生の遠足の日です。行き先は、リトルワールド。
それぞれお小遣いを持っていき、民族衣装を着たり、民族料理を食べたりします。 カメラで写真も撮ります。天気は快晴。みんな元気に出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 6年 炭酸水をつくる
6年生が理科の授業で、炭酸水をつくりました。水溶液の勉強の一部です。
水をいっぱいにしたペットボトルに、ボンベから二酸化炭素を送り込みます。 半分くらい二酸化炭素がたまったら、キャップをしめます。その後、ペットボトルをふりふりすると、なんとペットボトルがへしゃけて、小さくなってしまいました。子どもたちは、驚くばかり。 実験後、みんなでそのわけを話し合ったら、へしゃける理由がわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 6年 お話会
6年生のお話会の様子です。
今日のメニューは、 詩「かき」 本「わたしのおとうと へん・・かなあ」 社会性の本「すごいゴミのはなし」 ゴミの話は、ある芸人さんが清掃車に乗っていた頃の話をまとめたものです。ゴミの中に意外な物が入っているという場面では、すごく盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 6年 図工
6年生が「ここから見ると」という単元に取り組んでいます。
学校内の壁に、図柄を貼って、何かの作品を作るというものです。しかも、2カ所に貼って、その2つが組み合わさって、ひとつの作品にみえるように工夫します。 初めての取り組みですが、すごく楽しそうにやっていました。再来週ぐらいに完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 6年 月の満ち欠け
6年生が理科で、月の満ち欠けの仕組みを習っています。
今日は真っ暗な理科室で、実験をしました。光源を太陽に、テニスボールを月に見立てて、月の光っている部分と影になっている部分を観察しました。 月の満ち欠けがどうして起こるのか実感することができました。 ![]() ![]() 9月27日 6年 合奏
6年生の音楽の授業です。「カノン」という曲を7,合奏していました。
木琴・鉄琴・キーボード・エレクトーン・リコーダーなどなど。 まだ自分の楽器の音を出すのに必死でした。だんだんと他の楽器の音色を聞きながら、演奏できるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年 円の面積から
6年生の算数の時間です。円の面積を習いました。
そこからいろいろな形の面積が導かれます。 今日は計算の前に、どう考えたら、その形の面積を求められるのか、話し合っていました。 「設計図をつくる」と表現していましたが、まさにその通り。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 6年 習字
6年生の習字の時間です。「思いやり」という文字を書いています。
みんな集中して、静かに書いています。 3年生から書いている習字です。みんなずいぶんうまくなってきました。 電子黒板には、参考にする画像が流れ続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 6年 くるくるクランク
6年生の図工の時間です。「くるくるクランク」という教材です。
箱から出た棒を回すと、箱の中がクランクになっていて、箱からとびでたストローが上下する仕組みです。 みんないろいろ工夫して、動きをつけていました。来週にも完成予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 6年 武士の世の中
6年生の歴史の授業です。
歴史がだんだん進んできて、武士の世の中になってきました。 武士が武芸に励みながら、田畑を耕していることを、イラストや表からつかみとりました。 いよいよ源平や戦国時代に入っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 6年 プランクトンの観察
6年生が理科で、プランクトンの観察をしました。
学校にあるプランクトンのプレパラートを使って見ました。 見やすいように作られているので、子どもたちも興味津々でプランクトンを探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 6年 世界の国
6年生が夏休みに行った総合学習「世界の国を調べて、日本とのちがいを考えよう」の発表会をしていました。
多くの子がタブレットを使って、プレゼンテーション形式にしてまとめていました。文字や写真やイラストを使って。 国については、いろいろありました。韓国・インド・イギリス・カナダ・サウジアラビア・エジプトなどなど。 内容も、言語・食事・住宅・服装・観光地・食べもの、さまざまな内容が含まれていました。6年生は秋に遠足でリトルワールドに出かけますが、とてもいい事前学習になりました。 みんな興味津々で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|