最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:41
総数:347488

9月29日 6年 月の満ち欠け

6年生が理科で、月の満ち欠けの仕組みを習っています。

今日は真っ暗な理科室で、実験をしました。光源を太陽に、テニスボールを月に見立てて、月の光っている部分と影になっている部分を観察しました。

月の満ち欠けがどうして起こるのか実感することができました。
画像1 画像1

9月27日 6年 合奏

6年生の音楽の授業です。「カノン」という曲を7,合奏していました。

木琴・鉄琴・キーボード・エレクトーン・リコーダーなどなど。

まだ自分の楽器の音を出すのに必死でした。だんだんと他の楽器の音色を聞きながら、演奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年 円の面積から

6年生の算数の時間です。円の面積を習いました。

そこからいろいろな形の面積が導かれます。

今日は計算の前に、どう考えたら、その形の面積を求められるのか、話し合っていました。

「設計図をつくる」と表現していましたが、まさにその通り。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 6年 習字

6年生の習字の時間です。「思いやり」という文字を書いています。

みんな集中して、静かに書いています。

3年生から書いている習字です。みんなずいぶんうまくなってきました。

電子黒板には、参考にする画像が流れ続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 6年 くるくるクランク

6年生の図工の時間です。「くるくるクランク」という教材です。

箱から出た棒を回すと、箱の中がクランクになっていて、箱からとびでたストローが上下する仕組みです。

みんないろいろ工夫して、動きをつけていました。来週にも完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 6年 武士の世の中

6年生の歴史の授業です。

歴史がだんだん進んできて、武士の世の中になってきました。

武士が武芸に励みながら、田畑を耕していることを、イラストや表からつかみとりました。

いよいよ源平や戦国時代に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 6年 プランクトンの観察

6年生が理科で、プランクトンの観察をしました。

学校にあるプランクトンのプレパラートを使って見ました。

見やすいように作られているので、子どもたちも興味津々でプランクトンを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 6年 世界の国

6年生が夏休みに行った総合学習「世界の国を調べて、日本とのちがいを考えよう」の発表会をしていました。

多くの子がタブレットを使って、プレゼンテーション形式にしてまとめていました。文字や写真やイラストを使って。

国については、いろいろありました。韓国・インド・イギリス・カナダ・サウジアラビア・エジプトなどなど。

内容も、言語・食事・住宅・服装・観光地・食べもの、さまざまな内容が含まれていました。6年生は秋に遠足でリトルワールドに出かけますが、とてもいい事前学習になりました。

みんな興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年 家庭科

6年生は、家庭科の学習です。テーマは「夏を涼しくすごすために」

夏休みの工夫を思い出しながら、がんばってまとめていました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31